このたび大阪府営住宅の抽選に当選したのですが、浴室はあるが風呂釜はないのでリースで別途調達しなければならないのだそうですが、これにはシャワーはついているのでしょうか?
ちなみに昭和49~50年頃築の中層あるいは高層住宅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

turkeyさんの 考えに 同意ですが、シャワー付のバランス釜というのがあるので、そういったタイプのものがついているといいですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなりました事をお詫びします。

シャワーの件ですがついていなかったとしても、簡単に取り付ける方法がある、という情報を入手いたしましたので
とりあえずこのことに関する心配は解消いたしました事をここにご報告いたします。

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/19 22:18

大阪府職員では無いので、はっきりしたことは言えませんが、もしその府営住宅が棟単位で改修してあれば付いているでしょう。

未改修ならば難しいところですね(多分無し)と言うのも、風呂釜別途と言うことはバランス釜でしょうから、給湯設備が出来ていないと想像できます。それでも改修を行っておれば、何らかの形でシャワーを設けています。これは都営住宅等の改修設計の経験上の話ですから、参考にならないと言えばなそうなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなりました事をお詫びします。

シャワーの件ですがついていなかったとしても、簡単に取り付ける方法がある、という情報を入手いたしましたので
とりあえずこのことに関する心配は解消いたしました事をここにご報告いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のリースについて

リースは解約不能とフルペイアウトの2要件をともに満たすものはファイナンスリースとなり、
これ以外はオペレーションリースとなります。

フルペイアウトの要件ですが、現在価値基準と経済的耐用年数基準のいずれかを満たせば
フルペイアウトと判断されます。

ここで車のリースですが、たいていが解約不能です。車のリースはたいていがオペレーションリースになります。
ということはフルペイアウトの2要件を両方とも満たしていないということになるのですが、
現在価値基準は満たしていないとしても、経済的耐用年数基準までも満たしていないということは
めったにないと思います。
経済的耐用年数基準は解約不能のリース期間が経済的耐用年数の75%以上の場合は
満たしていることになるのですが、車を5年リースした場合はこの基準を満たしているように
思えます。
しかし5年リースでもオペレーションリースとなります。
なぜこのような場合でもオペレーションリースとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.jala.or.jp/qa/lease_account01.html
こちらのURLに以下のような解説があります。

自動車リース取引は、中古車市場が発達しているため、残存価額を反映したリース料が算出されます。残存価額を考慮した判定の結果、大半がノンフルペイアウトのリース取引(オペレーティング・リース取引)となります。

なお、自動車リースは中古車市場の存在等により、借手がリース物件に係る殆どすべてのコストを負担することとならない場合が多く、原則的基準である現在価値基準により判定を行うのが一般的です。

Q府営住宅・市営住宅に入っている方

母子家庭で子供二人も大きくなってきたので府営住宅へ申し込みをすることにしたのですが、前回はかすりもしませんでした;;現在のアパートはまわりは大学生ばかり住んでいるようなところで寝るのも窮屈です。
 そこそこ新しく(風呂釜・浴槽がないと金銭的に苦しいので)、自転車のみでも便利に暮らせる・・・となるとなかなか限られてしまうのですが私が応募したところは前回はものすごい倍率でした。
 なかなかあたらないとは聞きますがこれほどとは・・・
そこで、現在、府営、市営に入られている方は何回くらい抽選をして当たったか聞きたいです。
 大阪府ですが、特に母子家庭優遇などはありません。
お友達の話でも結構ですのでお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

通常聞くのは2年3年と申し込み続けてやっと。
という感じです。

うちの場合は申込後すぐに決まりました。
(2ヶ月くらい)

共産党の議員さんに頼んだから。
かどうかは判りませんが。

ちなみにくじ運は非常にいい方です。

もっとも和歌山県境の築40年という
あまり人気のないところだから
というのはあったと思います。

そういう条件ならば市営で古くて
不便な場所で倍率の低いところを狙うのが
率がいいかもしれません。

Qリース車の保険等級引継ぎ

近々に、会社でリースしている車がリースアップとなり、その車はリース会社へ返却します。
次の車は別のリース会社から車種を変えてリースする予定なのですが、返却するリース車の任意保険がリースアップ日の3日後となっております。
車を変えるにあたり、任意保険のほうも見直しをかけているのですが、新車が納品される日がリースアップの3日前となっており、日にちが色々とオーバーラップして難しい話となっております。
このような場合、スムーズに保険等級の引継ぎを行うことはできるのでしょうか。
整理しますと、下記のような状態です。

(1)新車(リース)の納車
(2)現行車のリースアップ((1)の3日後)
(3)現行車の任意保険満了((1)の6日後)
・現行車と新車のリース会社は別
・現行車と新車の保険会社は別

現行車がリースアップしても任意保険を満了日まで継続させられるとした場合、新車に保険が掛っていない状態になると思います。

やはり、スムーズに等級の引き継ぎを行うためには、現行車の保険をお願いしている保険会社に車輌変更手続きをしてもらうことになるのでしょうか。

お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

近々に、会社でリースしている車がリースアップとなり、その車はリース会社へ返却します。
次の車は別のリース会社から車種を変えてリースする予定なのですが、返却するリース車の任意保険がリースアップ日の3日後となっております。
車を変えるにあたり、任意保険のほうも見直しをかけているのですが、新車が納品される日がリースアップの3日前となっており、日にちが色々とオーバーラップして難しい話となっております。
このような場合、スムーズに保険等級の引継ぎを行うことはできるのでしょうか。
整理し...続きを読む

Aベストアンサー

まず代理店か保険会社に電話して書かれてる内容を伝えれば特別な手続きは、必要なかったはずです。
以前、リースで乗っていて、買い換えた時は、代理店に電話一本で済みましたよ。
差額や内容変更があれば代理店から言って来ます。

Q大阪府営住宅

大阪の府営住宅に住んで30年程になります。

先月に同居していた母が急死してしまい、娘である私の名義へ変更しようとしたら
単身では住めませんと言われました。

65歳以上であること。
生活保護を受けている。等の条件を満たしていないとの事でした。

来年の春には退去してくださいとの事でした。

システムが変わったので・・と、いうだけで・・

納得がいきません。。
母が亡くなり、かなり落ち込んでいるところへきて・・この話。
住み続けるのは、やはり難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.pref.osaka.jp/jutaku/index.html ソースより
入居段階と親さんの死後で要件が変わったならそれは受けるしか無いと思います。
 少し時間を下さいと担当部署にお願いされた事になろうと思います、しかし落ち込んでいても駄知が空きませんし、新規一点気分を変えるチェンジでは無いか?
 自分の人生の変化、リベンジにシフトしませんか?

Q家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけ

家の奥さんが、今度車を買う時リースで乗ろうかなぁーって言っています。リースにすると月々のリース代だけで、車検代と税金を払わなくていいとのことですが、リースで車を乗ってる方詳しく方メリット・デメリット
教え下さい。

Aベストアンサー

まず、リースって奴が曲者です、払い終わる前に本体自体が
駄目になりやすい、それを我慢して使うストレス、そして期限がくる年度前くらいに次のリースの話が持ち上がり、
支払合計はならす感じで倍払いにはならないという風に組まれるのかもしれません。
これはコピー機の話です。コピー機をまともに買うと3-400万円くらいです。
コピー機はだましだまし使えてもイライラしますね、車は、その気になれば自分で修理もできるものです。しかし、借りものですから
勝手に手を加えたりとか修理したりしたものに対し、不具合が起きたなどでの
保証がゼロです。これについてはパソコンも同じです。

言える事は
スマホの2年拘束とはわけが違います。途中で調子悪い、故障したといっても
交換は絶対にしてくれません。

個人的な考えでは、購入して早い時点(価値がある)で買い替えるようにして
新車を乗り換えていく方が、いいと思いますけどね。

Q府営・市営住宅

大阪で新居について悩んでいるものです。
結婚・新築購入も考えているんですが、やっぱり資金面などで不安があり最初は賃貸でお金を貯めなさいという意見を多くいただいております。
でも私たちは高い家賃を払うのであればもう家を買ってしまってローンを払っていっても同じかな・・・と思ったりしています。
そうなると家賃が安いところを探す・・・となると府営や市営住宅というのしか思いあたりません。でもホームページで調べてみてもよくわからないんです。家賃がいくらなのかとか物件がどこにあるのかとか間取りとか・・・
どういう風に調べればいいですか?
また参考URLなどありまでぃたら教えてください
長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おおさか・あんじゅ・ネットというページが一番いろいろな情報が得られるかと。
府営住宅やその他の公営住宅の情報、新婚世帯への家賃補助などの情報もあります。
http://www.sumai.city.osaka.jp/index.php

ただ、公営住宅は大体競争率が高く、空家募集などでもかなり狭き門になってますので、とりあえずは窓口(大阪住宅供給公社)の方へ相談へ行かれたほうがいいかと思います。募集もいつもやっているわけではないので…

参考URL:http://www.sumai.city.osaka.jp/index.php

Qリースでも『車を買った』って言う表現は

この度、リースで車の乗り換えします。

ふと思いました。
今まではローンで車に乗っていました。
その時、他人には『車を買った』『車を買い換えた』っていう言い方をしていました。

今回のリースはどうなんでしょうか?
『車を借りたよ』って言うんでしょうか?

リースでも今まで通り、『車を買った』『車を買い換えた』で良いですよね。

Aベストアンサー

「買う」とは、 代金を払って自分の所有とする。となりますので、
ローンでも所有権は別人(ローン会社)ですので、使わせて頂いている。というのが正式では・・・となります。
このことを踏まえて、
現在では車を購入するのに、現金(小切手等含む)・ローン・リース等の方法がいろいろあるので、「買った」「買い換えた」で問題ないと思います。

Q京都の市営、府営 住宅についておしえてほしい

市営とか府営にお住まいのひとにお聞きしたいのですが
車は皆さんどうしているのですか?
住んでいるところのの駐車場借りていると思いますが
市営とかのサイトを見ると下記の事がかかれており
 「自家所有者は,原則として申し込むことができません。ただし,期限までに売却する場合等は,」
車持っている人は 売却しませんよね
そこらへんのところを教えて欲しいのですが
売却しない場合は出て行かされるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
参考までに、大阪府営住宅の申し込み資格のURLを載せておきます。

(3) 現在、住宅に困っている方
持ち家の方は原則として申込むことができません。
ただし、府営住宅入居時までに申込者及び府営住宅に入居しようとする者以外に所有権を移転されるなど、処分を予定している場合は、申込むことができます。

とありますので、参考までに。

参考URL:http://www2.osaka-kousha.or.jp/public/sogo/shikaku.html

Qリースの車

今、個人で仕事をしています。
現在所有している車は独立前に購入した車で、古くなったので買い替えようと思っているのですが、経理関係に詳しい方から減価償却して経費で落とすよりも 会社契約のリースにして、リース契約の終わる5年後に数万だして自分の物にすれば良いとの事でした。
私はリースの仕組みがよく理解できません。やはりこれが一番良い方法なのでしょうか?
リースのあいだは自分の車ではないのでしょうか?
また、リース以外に良い購入方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も以前リースで車を購入しました。
私の頃は3年でしたが、
仕組みは3年後、その車がいくらで売れるか、例えば50万で売れる
として、120万の車なら120-50の70万、分割払いの
形で支払いつつ借ります。
なのでリースの間は自分の車ではありません。
3年後、そのまま返すか、50万払って買うか、
返した時に査定が60万ついたら10万返ってくるし、
査定が40万なら10万払って返します。

私はリース中、当て逃げされ、事故車になってしまったので
3年後残りを支払い購入しました。

求めている回答と違ったらごめんなさい。

Q府営住宅の家賃滞納について教えていただきたいのですが、

府営住宅の家賃滞納について教えていただきたいのですが、
私の妹が5カ月家賃を滞納してしまい、
内容証明で府から一括請求をするようにとの
文章が送られてきました。
どうしても一括で期日までに払えないと
強制退去になるのでしょうか?

毎月の家賃分と1か月分の分納約束では
駄目なものでしょうか?

友人に、簡易裁判所からの通達が来ていないので
相談次第では大丈夫じゃないかと言われたんですが、どうでしょうか?
詳しい方お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

府からのおしかりを覚悟でお答えします。前の方との重複がありますこともお断りしておきます。
一括請求はこのような請求(催告といいます)の定法で、すぐに耳をそろえて払うことを期待しているものではありません(払えるわけがありません)。
しかし、担当部局としては強制退去の指針がありますから、このまま放置すればそのような事態になることも必至です。
これを避けるためには何らかの形で速やかに支払いを再開することです。どのような形になるかは確実に実行できる内容でと言うことになりますが、相手がどこまで許容するかは腹の探りあいになります(こちらとしてはできるだけ少ないほうが良いでしょうから)。
それが1か月分だとその前の滞納分がいつまでも解消できませんので不満な顔をされると思いますが、なしのつぶてよりは前進です(本人から言えることではありませんが)。悪徳金融業者でもなければ「とにかく言ったとおりに払ってください」となるはずです。
それでも再度支払いが止まったら最悪の事態を覚悟してください。
とにかく、すぐに窓口へ行って支払い意思を示してうまく説明してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報