プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。
それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。

うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。
考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。

ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」
ドラマでは「僕の歩く道」などです。

ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

A 回答 (8件)

#6です。

ぶしつけな意見を受け止めてくださって、ありがとうございました。「スリング~」は、シビアな作風の作品ですが、映像や演技は、深いものがある映画です。

私なりに調べてみました。
韓国映画『私のちいさなピアニスト』(原題:ホロビッツのように)
今月下旬に公開のようです。
http://www.mylittlepianist.com/

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=GGLR%2CGG …
トラウマ、PTSD方面での障害を持ち、行動に問題を抱えた少年のようですが、それをして「自閉的」と表現しているものもあるようです。(両者は違うと思うのですが…)
申し訳ないのですが未見なので、細かい判断は出来ないのですが、DVDになったときにでも、ちょっとチェック入れていただければと思います。

友人に同じような状況の方がいますので、私なりにお察しいたします。
    • good
    • 0

イタリア映画ですが、『家の鍵』などはいかがでしょうか。


http://www.zaziefilms.com/ienokagi/

障害を持つ息子と父親のロードムービーです。
息子役を演じているのは実際にも障害を持っている少年で、
自身も骨格上の発達障害と(おそらく)軽度の自閉症を抱えています。

ロードムービーですので、淡々とストーリーが進みますが、
それだけにちょっとしたエピソードが微笑ましくあり、時にはつらいものであったりとします。
ハリウッド映画ではないので違和感があるかもしれませんが、いつまでも心に残る作品です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンク先にとんだ瞬間のイメージ画像があったかい雰囲気で一気に引き込まれました。
その先の内容はあえて見ていませんが、すごく興味深いです。ちょっとしたいいエピソードや辛いエピソード、そういうのも実際の生活で怒りえることっぽくて惹かれます。
見たことのあるイタリア映画は数は少ないですが割と好きなので、ぜひ見てみたいと思います。楽しみです。

お礼日時:2007/08/02 03:09

せっかく前の方が紹介なさったものに水を差すようで、大変申し訳ありませんが、


「スリングブレイド」は、内容的に、特に終わり方が、質問者様のお求めになっていらっしゃるものとは違いがあると思われ、ご不快になるかもしれませんので、そのことを踏まえた上で、ご覧になった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげで内容をあらかじめ調べて知ることができました。
確かに不快になるというよりも、自分の子供の将来について不安になってしまうと思うので、その点を考えて選びたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 03:05

『スリングブレイド』はいかがでしょうか。

主人公は子どもではありませんが軽度発達障害だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容は映画では嫌いなジャンルやストーリーではないのですが、今の心情からすると発達障害者=犯罪を起こしうる、という世間で危惧されがちな事が親の私にとって1番不安であることなので、見てしまうといろいろ考えてしまいそうなのでこれはちょっと心の中で保留にしておきたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 03:04

http://homepage2.nifty.com/bokuumi/
「ぼくはうみがみたくなりました」
これはまだ小説の段階で映像化するために寄付を募っているようです。ただ、アスペルガー当事者による自伝的小説ということなのでご存知かもしれませんね。
日本映画だと「学校3」にも出てきたとおもいます。勧告映画でも「マラソン」という実話を基にしたものがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく気になるのですが、残念、まだ製作もされていないのですか・・・実現したら絶対にみたいと思います。「マラソン」は二度目のご紹介ですが、韓国映画だったんですね。韓国映画は苦手であまり見ないのですが、機会があればチャレンジしてみたいと思いますw
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 02:57

「このミステリーがすごい!」大賞で金賞をとった「四日間の奇跡」が映画になってますね。

サヴァン症候群の少女が出てくる話です。

ブルース・ウィリスの「マーキュリー・ライジング」は自閉症だけど暗号解読の天才少年がFBIに狙われる、ちょっと荒唐無稽なアクション映画ですね。

「アイ・アム・サム」は知的障害を抱えた優しいパパ(ショーン・ペン)が娘の養育権を守ろうとする、いかにもアメリカらしい話です。

...とりあえずこの辺りですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイアムサムはいい話ですよね。
2番目はちょっとアクションということでちょっと探している主旨とは外れているかなあ・・・
四日間の奇跡は、確か当時予告か何かをみて興味をもった記憶がありますが、忘れてました。
サヴァン症候群・・・聞いたことがないのでちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2007/07/31 08:57

「モーツァルトとクジラ」(2004)


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
子供ではないのですが、アスペルガー症候群を扱った映画です。最近、DVD化されました。

「マラソン」(2005)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
知的な遅れがある自閉症を扱っていますが、実話の映画化です。日本でもリメイク版として映像化されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも未見ですが前者がかなり気になります。
自閉症は扱っていても、知的な障害を伴わない軽度発達障害やアスペルガーなんかに焦点をあてたものってほとんどないように思えてなりません。
どちらも近いうちに見てみようと思います!

お礼日時:2007/07/31 08:53

自閉症ではなく知的障害の少年(18歳)が主人公の映画なので、少し質問者さまのご希望とずれてしまいますが、レオナルド・ディカプリオ出演の「ギルバート・グレイプ」は切なくて考えさせられるよい映画でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自閉でないのであえて書かなかったのですが、ジョニーデップ大ファンなので、ギルバートグレイプは大好きです。

お礼日時:2007/07/31 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!