私の姉が、心機一転リフレクソロジーの資格を取ってその道で働きたいと色々と調べているみたいです。私も色々調べて内容は理解しましたが、資格自体が国家資格ではないしその後の就職などの事など、学校や通信講座などお金を払う割に...
と感じ心配しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら実情を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お返事遅くなりました。

すいません。
通信ですか。最近多いらしいですが、私的には実技を中心に技術を覚える方が大事な気がするんです。だって人様の足を直接触るんですからね。通信の場合、力加減や指使いなどはどうやって覚えるんでしょうか。少し不安です。
もちろん理論をしっかり学ぶ事が大事なのが前提です。でもプロとしてお金をもらう前に何人の足を施術できるかはかなり重要だと思います。触りなれてないと必要以上に力をいれすぎて、自分の指を駄目にしてしまうかもしれませんよ。実際私も学校に行き始めた頃は、何度か注意されました。本とに、他人の体を扱うのは難しいです。
あと、同じ目標を持った仲間と知り合うことも大事です。励みになるし、お互い意見をいいあって技術を向上させれます。情報交換もできるし。これは通信では得られませんよね。
まあ、だからといって通信では駄目と言いきるつもりもありません。要は本人次第です。なので、あくまでも参考にとどめてください。
ところで昨日街を歩いていて発見したのですが、リフレのお店が未経験者も募集していました。技術は教えてもらえるそう。それでバイト代も稼げるなんて、いいですよね。いきなり体で覚える方法ですねが、これも一つの道ですね。
ということで、リフレクソロジスとになるにはいろんな道があるので、大事なのはしっかり自分で決めた道を自信持って進んでいくことです。
良い学校は、やはり入ってみないとわからないので、実際に通っている人に聞くのが手っ取り早いです。私は名古屋におり、福岡の学校はよくわからないのでごめんなさいね。
なんにしろ、姉思いの妹をもたれたお姉さんがうらやましいかぎりです。これからも、お姉さんに色々協力してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございます。naricchiさんのことを姉に話したところ、おなじ道を目指す方がいらっしゃってアドバイスなど頂きよりいっそうやる気が湧いたそうです。通信の件ですが、色々考えて市内の学校に通う事に決めたそうっです。姉も、naricchiさんと同じ事を考え迷っていたそうです。naricchiさんは、名古屋で私の姉は、福岡で、夢に向かって歩いている。そんな二人がうらやましく思います。リフレのこと何も知らず、だいじょうぶ?など大変失礼な質問をしてどうかお許しください。二人の前途を祝して陰ながら応援しています。本当にありがとうございました。では。又機会がありましたら・・・・・・

お礼日時:2001/01/31 01:10

私は現在リフレクソロジーと整体を学校で勉強しています。


私はもともと自分がリフレのお店に通っていたので、自分もこの道に進みたいと思い、会社を辞めました。
私は学校を卒業したら独立して開業をしたいと思っているので、なるべく実技が多い学校を選びました。でも、いきなり独立せずお店に就職したいなら、お店が経営している学校に入るのが一番安心ではないでしょうか。ある程度の収入は安定しているし、接客の技術など得るものも多いと思います。
確かに国家資格かどうかにこだわれば心配かもしれませんが、逆に国家資格だから
取得すれば安心って考えで勉強するぐらいなら、あまりお勧めはできません。費用のかかることなので。資格に頼るより、確かな技術を身につけることが大事です。
実際、この仕事は学校をでたから勉強は終わり。ではなくて、ずーと技術と知識を
積み重ねていかなければいけないものだと思います。
独立にしろ開業にろ、結局は自分の技術と接客で喜んでもらえるこの仕事は、本人のやる気次第では限りない可能性が開けていると思います。
だって、世の中お疲れ気味の人ばかりですから(今までの自分も含めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。姉は、東京リフレクソロジストアカデミーという学校で通信講座を受けるつもりらしいのですが、自分としても姉を応援しているので通学した方が良いのでは?などと思っています。上記の学校は、解剖学に力を入れていといわれ気に入ったみたいですが、実際に学校に通われてみてのご感想などありましたらお教えください。なにかとたよってばかりですが姉は、福岡におります。良いと思われる学校など差し支えなければお教えください。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高認で、海外の専門学校は行けますか?とても漠然とした質問ですいません。色々と調べてはいるのですが、情

高認で、海外の専門学校は行けますか?とても漠然とした質問ですいません。色々と調べてはいるのですが、情報が少なく、分からないことが多いので、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アメリカの場合は、二年制大学が主流で、専門学校はカルチャースクールのようなものしか
ないように思います。

いずれにしても、ネィテイブレベルの英語力が必要です。
手順としては、語学学校が第一歩と思います。
下記を参照して下さい。

https://www.benesse-kaigai.com/shingaku/plan/pl_usa?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_ss

Q色々な大学を調べて、わからないところがあったので教えていただきたいです 土浦協同病院附属看護専門学

色々な大学を調べて、わからないところがあったので教えていただきたいです

土浦協同病院附属看護専門学校は公立ですか?

土浦協同病院附属看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?

茨城県立つくば看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?

お願いします!

Aベストアンサー

>土浦協同病院附属看護専門学校は公立ですか?
公立ではありません。
農協組合関連の学校です。

>土浦協同病院附属看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?
>茨城県立つくば看護専門学校の偏差値はどれくらいですか?
偏差値はこちらのサイトを参考に
http://kangokeisenmon.com/ibaraki.html
看護系の専門学校の偏差値は看護系の予備校が実施する模試の偏差値に基づいていることが多いです。

Q大阪でリフレクソロジーの勉強が出来る所を教えて下さい。

友達のことなのですが、
リフレクソロジーを学びたいみたいなのですが、いまいちピンと来るところがないそうです。
趣味の勉強ではなく仕事が出来るような勉強がしたいそうです。
大阪または神戸あたりでいいところは知りませんか?
検索で探して見たのですが、よく雰囲気まで分らなかったのでそういう勉強をした事がある人なんかのお話が聞ければ、うれしいです。

Aベストアンサー

私の知人が行っていたのですが・・。
プロフェッショナルコース卒業すると
サロンで働く道がひらけるようです。
入校説明会もあるようなので
受けてから考えられてもいいのでは。
大阪にもありますよ。

マキフジタヒーリングスクール
http://www.raja.co.jp/school/index.html

参考URL:http://www.raja.co.jp/school/index.html

Q20年前の高専の実情

高専って普通の高校よりはちょっとレベルの高い専門的な学校というイメージがあるのですが、20年前はどうだったのでしょうか?
約20年前に高専を卒業したプログラマさん(現在40歳)と時々メール交換をして遊んでいるのですが、あまりにも誤字脱字が多くて不思議に思っています。
20年前の高専はそんなにレベルが高くなかったのでしょうか?
ちなみに東京出身の人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国立高専は、相当に優秀な人(普通科高校→公立大学に入れるレベル)でないと入れません。
私のいた会社(東証一部上場のソフトウェア会社)では、大学卒と同等の扱いでした。

>メール交換をして遊んでいるのですが、あまりにも誤字脱字が多くて
>不思議

高専は理工系が得意な人が入るので、国語力は直接は関係しないのでは?特にメールの場合、誤変換や脱字は起こりやすいですからね。

Q【大原に通われてる方、特にお願いします】専門学校 税理士コースの、日商1級・税理士科目合格の実情

専門学校に進学を考えてます。
大阪・大原・税理士チャレンジコース

現在:日商2級を持ってます。1級の勉強(予習)をして入学するつもりです。勿論、学校ではマジメに勉強します。

そこで、
(1)パンフには「日商1級入学後2ヶ月で55%が合格(大阪校)」と書かれてるのですが、そんなもんなんですか?
(1級に対して色々「噂」などを聞くところでは、とてもそんな短期間に合格するものではないみたいでしたので。)
(2)税理士科目合格の実情はどうでしょうか?
1年次・2年次・卒業後(3年目)・研究科などにわけて、何科目合格か、科目名、割合などを教えて頂きたいです。

もし、大原の先輩さんからお話がお聞きできれば、凄く嬉しいのです。(あと、他の会計系の専門学校に通われてる方も、参考としてお聞きしたいです。心では大原に80%行く気なのですが、まだ情報収集の段階ですので、他校のほうがよければ検討をかんがえてるものですので。)

何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないんですが・・・

税理士ってそれほどオイシイ職業じゃないですよ

やる気になってるあなたには申し訳ないんですけどね

かつて私も税理士目指して税理士事務所で働いていました
働いてから知った現実は・・・
1)儲からない
「税理士報酬」は規定があるので個人で勝手に決められない。
2)営業マンでなくてはならない
お客(つまり顧問先)は自分で見つけてこなくてはならない。事務所を構えただけではお客のほうからは来てくれません。自分から顧問先を見つけ営業しなければならない。これは普通の営業マンと同じです。営業センスが非常に大切ですね。
3)お客から必ず感謝されるとは限らない職業である
顧問先のお客の多くは、税理士のことを「脱税のためのアドバイザー」程度にしか見ていない。法律にそって税理士が税務処理を行うとかえって反感を食らうくらいです。

また年齢的に若い税理士も信用されにくい変な世界です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報