プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ある建設会社で営業として働いていましたが親が病気になり家の仕事をすることになり退社しました。親が回復したのでまた転職活動を始めたのですが、この場合履歴書の退職理由はなんと書けばよいのでしょうか?

建設会社の退職理由と実家の仕事の退職理由ですが、
どちらも"一身上の都合"とすべきか単に"都合で退職"と書くべきか"家庭事情(都合?)により退職"と書くべきでしょうか。

少々急いでおりますがおわかりの方お願いいたします。 

A 回答 (4件)

大変ですね~



履歴書には、(経歴を年順に)
○○年○○月○○日 □□株式会社 入社
○○年○○月○○日 □□株式会社 退社



職務経歴書にて、(職務内容でまとめても、年ごとでも自由。自己PR中心で)
□□株式会社 退社(自己都合)
父(母)親の病気療養のため、家業支援のため。
   (省略)
○○商店  退職(自己都合)
父(母)親の病気回復のため

<<今までの会社での経験、家業で得た(学んだ)経験、今後の就職先での意気込みや貢献内容等を記述>>

・「一身上の都合により」は退職届けでの定型事由。
・職務経歴では「自己都合」なのか、「会社都合」なのかの区別程度でいいと思います。
・職務経歴書で説明し、面接での想定問答としても理由を整理しておきます。

一般的には、書類送付には「添え状」を添付し、面接の後には「礼状」を出しましょう。

時間がなさそうですね~できる範囲で用意しましょう。
履歴書だけなら「退職」「退社」にとどめ、一行理由を入れましょう。
履歴書でも、その会社に見合った自己PRをたくさん盛り込みましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2007/08/03 22:55

前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


基本的に正直に告げてください。

> 親が病気になり家の仕事をすることになり退社しました。

って事ですと、採用先が気にするのは、
・再度両親が病気になったら、会社を辞めてしまうのか?
・家の仕事があるのなら、いずれ両親が引退したら辞めてしまうのか?
などです。

例えばですが、
今回両親が病気で、実家の店の手伝いでなくて看病のために会社に休暇の取得や休職を頼んだが了承されず、【止むを得ず】退職したとかであれば、質問者さんの責でなく、会社の都合による退職って事で、処理する事も可能だったかも知れません。

正社員として10年、20年とか働いてもらいたいと考える会社に対して納得してもらえるよう、質問者さんの今後に人生設計なんかも踏まえて、どうするのか説明できるようにしとくと良いです。
両親とも一度真剣に話し合いしとくと良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接の際にもしっかり説明します。

お礼日時:2007/08/03 22:56

履歴書は面接時に直接人事担当に渡すのでしょうか?それとも事前に郵送でしょうか?



前者なら、「一身上の都合」と書き、直接面接時に口頭で説明すれば良いと思います。
後者なら、括弧書きで「一身上の都合(家族の看護)」と書けば、特に印象を悪くすることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2007/08/03 22:55

一般的に「一身上の都合」は退職の際に使います。


就職の際は、離職の状況により理由をわざとぼかすことも多いとは思いますが、具体的に書く場合でしたら「家庭事情」よりも「家族介護のため退職」の方が有利になりませんか?(「仕事が長続きしない者」と思われないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!