昔、弁護士さんとの約束の時間に遅れそうになって、遠回りの電車では無理なので一縷の望みをかけてタクシーに飛び乗りました。
これなら、まあ多少の遅れで済むかもしれないと思って乗っていたら、もう少しというところで全然進まなくなりました(汗)。

何かと思ったら、何とデモ行進!

イライラしながら待ちましたけど、結局諦めて、真夏の暑い盛りに残り1.5kmほどを、走りました(泣)。
その時には、あ~ぁ、急がば回れだなあ~ とつくづく思いましたね~

皆さんには、そんな「ことわざって、本当だなあ~」とつくづく感じた経験がありませんか?

教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

「案ずるより生むが安し」

出産前はちゃんと子育てできるのか・・・
仕事に復帰する前はちゃんと育児と仕事の両立できるのか・・・
色々心配でしたが、生んじゃえばもう自分がやるしかない、って感じでなんとか子育てしています。仕事に復帰しても予想してたよりちゃんと両立できてる(つもり)気がします。
始める前にあーだこーだ心配しててもしょうがないな、と思いました。始めてから軌道修正できることが結構あるので、迷っていたらとりあえず飛び込んでみる価値はある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「案ずるより生むが安し」の、まさに文字通りのご経験ですね~

ま、生活のこととか仕事のこととか、いろいろと考えてしまうと、子どもを産むのも躊躇してしまうかもしれませんが、人間うまくやっていけるものですよね。

ありがとうございました!

「他山の石」

「いつも、回答者と争いになって、削除されちゃいます」
の質問に、「どんな、ろくでもない回答にも、自分を磨く何かがひそんでいます」
と、回答しましたが、案の定、質問者さんが、お礼?で、ヒートアップし、質問ごと、削除されてしまいましたので、こちらに転記させてもらいます。
全ての回答は、自分のためになります。
    • 0
この回答へのお礼

「他山の石」
私も、ここではたくさんの石を見てきましたね~
まあ、どんな質問もどんな回答も、まさに社会の窓と言えますから、役に立てようと思う人には役に立つし、カッとする人には単に血圧を上げるだけで終わってしまいますしね。

こんにちは。

一寸先は闇

先日、7月の終わり、夜眠る前に寝室へ歩いていく途中、
裸眼でベッドへ向かうときに、部屋のドアが半分開いていて
顔を、打ちました。
ひどく痛く、一瞬、顔が切れたか!?とおもいましたが
ドアも顔も無事でした。裸眼だと視力が0.05ぐらいなので
よくぶつかったり転んだりします。

坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い

ある人が、ご自分の過去の発言の責任を無視するような
バカにしたようなことをして、ぜんぜん埒が明かないです。
ですので、ご本人のクールビズの襟元さえも、
また、のっぺりとした髪型や首を傾けて話すような
カツゼツの悪い不明瞭な応答や、意味の無いカメラ目線と
空気の読めない感じが『美しい』という言葉さえ、
空虚なものに見えて、いろんなものが憎いような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

目が悪くて夜ドアにぶつかる・・・まさに、一寸先は闇ですね~(笑)

先日の法事で、お経が終わったあとでの説話が、毎度のことながら詰まらなかったです。甲斐性がないというか・・・
そんなんだから、着ている袈裟だって安そうな生地だし・・・
 坊主安っぽけりゃ 袈裟まで安い

ま、それでも、どこかの首相よりもましかも?

「馬の耳に念仏」 「のれんに腕押し」

日々、上司との会話で実感しております。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

いますね~ そんな上司。

まあ、ことわざを念頭に入れながら仕事すれば、そんなものかと諦めもつくかも?(笑)

○始めの勝ちは嘘っ勝ち

マアジャンではいつも感じます。
勝って兜の緒を締める(よ)を、忘れて、
つい、気を緩めてしまうんです・・・。

○泣きっ面に蜂
孫を見ていると、このパターンがあるんです。
グシュグシュ・・・どうでも良い事で、ぐずり、
テーブル等の角にぶつかって大泣き・・。

私の友人・・。
お店が暇ひま~と愚痴っていました。
仕方が無いから、庭の草むしりでもしようか!!
蜂の巣を掘り返してしまって、
さされました。
目の上でしたが、すごい腫れました。
サングラスをかけて、仕事を続けましたが
気の毒でしたね~。
お客さんとは、泣きっ面に蜂とギャグを言いつつ、、、。
大笑い。
笑う角には福が来たかどうか??

○暇ありゃ瘡掻く
普段は見過ごしている事なのに、
暇があると、つい思い出してしまう・・。
身体の瘡ではない・・・生活の瘡。
結局は解決もしないで終。
    • 0
この回答へのお礼

私は、麻雀ではラス親の大逆転が得意なんですが、人生ではそうもいかないようです(汗)。

小さいお子さんは、本当に「泣きっ面に蜂」のことが多いですね。わざわざ泣くような所に行くし・・・
暇なお店の人も、小さなお子さんと変らないようですね~(笑)

暇ありゃ瘡掻く・・・生活の瘡も、確かにだいぶ溜っています(汗)。

甥っ子が明るく素直に育ち、就職も決まったようです。

小さい頃からよく遊んであげた俺のおかげだなぁ、きっと。

「反面教師」納得!
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、勉強面でなく、遊びを教えてあげたからこそ立派に育ったんだと思いますよ。

清濁併せ呑む・・・ちょっと違うかな?(笑)

こんばんは。

「人の振り見て我が振りなおせ」
⇒人のいい所を見かけたら真似をする。悪い所を見かけたら自分はしないように気をつける。小学生の頃から好きだった諺です。
    • 0
この回答へのお礼

「人の振り見て我が振りなおせ」
自分自身だけ見ていては、いい点や悪い点が気がつかないものですからね。

たまに、逆にしてしまう人もいますけど・・・

頭隠して尻隠さず

同僚にヘビースモーカーがいます。
会社では、所定の場所以外は禁煙になっています。
同僚は、所定の場所以外でも隠れてコソコソ吸っていますが、煙と臭いでバレバレです。
本人は隠れているつもりでも、「タバコ隠して煙隠さず」状態になっているのが面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

はは、愛煙家も最近では肩身が狭いですからね~

「タバコ隠して煙隠さず」というのも、何か物悲しいものもありますね。

「人生は糾える縄の如し」

これですね。
良いときもあるし、悪いときもある。
悪かったけど、それが結果的に次に繋がったりして。
「塞翁が馬」もあるけど、こっちのが好きですね。

あ、直接関係無いけど、さだまさしさんの歌に「転宅」っていうのがあるんですが、これは彼のお父さんの話を基にしているそうです。
「じーん!」とくる、良い曲です。
    • 0
この回答へのお礼

「人生は糾える縄の如し」・・・こういった気持ちで人生を送れば、明日もまた楽し、ですよね。

さだまさしさんの歌は知りませんでしたが、いずれにしても人生はその人の考え方一つで、変っていくものでしょうね。

「好きこそものの上手なれ」

このことわざが、なんとなく好きです。
それに、やっぱり好きなことって上達があきらかに違いますよね。
うまいこと言うなぁって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

好きなことは長く続けられますから、やはり他の事よりも上達しますよね。
それに引き換え、いやいややっている?仕事といえば・・・(汗)