プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近2階のバルコニーで過ごすことが多くなりました。
(ハーブを育てはじめました。)
しかし、隣接する住宅2軒もそれぞれ2階建ての一戸建て、バルコニーつきなのですが、そちらからの視線が気になります。
カーテン越しにこちらを見ているようなこともあるので、目隠しにラティスフェンスをつけたいです。
これを機にバルコニーも少しアレンジしてみようかと思い、ラティスが思いつきました。

いろいろネットで調べてみたのですが、ベランダやバルコニーの高さ以上のラティスをつけた例が探せませんでした。

できれば、2メートルぐらいの高さのラティスを設置したいです。日当たりなどは全く気にしません。とにかく、隣人から見えないようにしたいと思っています。手すりより高いラティスをつけることは可能でしょうか?
設置方法や、施工例など載っている、書籍やホームページをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
また、実際にベランダをアレンジしている方から、注意点やおすすめのラティスなどアドバイスをいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンクリート壁のベランダに180×90のラティスを縦に並べて目隠しをしています。



取り付け方は、ベランダの手すりに内側に向かってプランターホルダー(URLを参照)をとりつけ、
そこにラティスをひっかけてから、プランターを置いて押さえにしています(もちろん寄せ植えにして)。
隣り合ったラティス同士は紐で結んで固定しています。
我家の場合、ラティスの下部はベランダ床面から少し(10センチ程度)浮かせているので掃除も楽です。
90センチ幅ですとラティス一枚につき、一セットのプランターとハンガーで十分です。
高い位置なので日当たりもいいですし、見栄えもいいですよ。
ベランダの床面に大きめのプランターを設置して下部を押さえる様にすれば更に安定しますが、なくても大丈夫だと
思います。
ハンギングしているプランターは小さめの物ですが、テラコッタ製で比較的重さがあるので、まったく安定しています。
そこには一年草や垂れ下がる植物を植え、下部を押さえている大き目のプランターには(日当たりの関係から)背の高い観葉植物を植えて
いるので、うっそうとした感じになっていて大変気にいっています。

ちなみに、ラティス4枚(5000円弱)、プランターハンガー4組(2500円弱)、プランター4個(テラコッタ製2500円弱)、
下部押さえに使っている大型プランター(以前からあったもの)と
高価なものは一つも使っておりません(*^。^*)
土や花の苗は随時必要ですが、初期費用は1万円程度で、もう3年目ですが、全然傷んでいません。
すべて大型ホームセンターでの定期的な売り出しの時に揃えました(*^_^*)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yminfo/483198/480530/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

onikko 様

ご回答ありがとうございます。

大変詳しい説明で、とても勉強になりました。
(ガーデニングをしたことがなかったので、プランターホルダー
というものなど、全く知りませんでした。アイデアも完璧です~
寄せ植えを置きたいなぁと思っておりましたので♪)
onikko様のおかげで、悩みがすべて解決しました。
この度は回答にお時間を割いていただきありがとうございます。
大変参考になりました!早速、必要なものを購入したいと思います。

お礼日時:2007/08/04 12:23

 既存手すりが縦格子ならそれに横木をくくりつけてその横木にラティスを同様にすればよろしいですね。


 つまり仮設にしておいたほうが無難。 そしてそのラティスにつる性の植物を這わせて楽しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotalu-chi様
ご回答ありがとうございます。

残念ながら、バルコニーはコンクリート壁なのです。
コンクリート壁なのですが、バルコニーで作業をしていると
見られる(凝視)されるので気になっているんです。(そのお宅の2階も高さは全く同じです。)

ラティスにつる性の植物を這わせて、さらに目隠し効果を得るのも
いいですね。
コンクリート壁で、もし何かおすすめの方法がございましたら
ぜひアドバイスいただきたいです。
(ラティスを置くことが可能なようですが、結構費用がかかるようなので

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/02 14:55

手すりより高いラティスをつけることは可能でしょうか?←バルコニーの上に付けなくても、バルコニーの内側に900×1800サイズのラティスを縦にして並べたのではダメですか?


長さは1800mmでも幅は数種有るので、ある程度の調整も可能です。
それぞれを木片と木ねじで繋いで、下の内側方向に部分的にベース(URLの下部に有るベースの詳細を参照)を付けると良いです。

参考URL:http://www.oniwaya3.net/goods/lattice/index.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hiroleta様
ご回答ありがとうございます。

私も180CMのラティスはどうかなあと思っていたのですが、
取り付けに必要な金具や、取り付け方法が(いただいたHPではコンクリートフェンス上部用というもの)が、ラティスとフェンスが同じ高さであるものばかりだったので、高さがあるものは無理なのかと思ってました。
ベースというものをつければ良かったのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!