プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー6.5の標準モードでの表の挿入ついて教えてください。
表のセルの幅を300ピクセルに固定したいと思っています。
セルをを選択→属性の変更→セル→セルの幅に300(ピクセル)を入力。
すると、セルの幅は300ピクセルに固定されますが、セルに長い文章を入力すると文章にあわせて幅が大きくなってしまいます。

どうすればセルの幅を固定し、文章がセルに合わせて表示されるようになりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタイルシートを使います。

(後で説明書を読んでね。)

セルの幅に300をとりあえず未入力状態にします。
[表]又は[セル]タブ内の[スタイル]ボタンをクリック、
[スタイル]タブ内の[現在のタグのみにスタイルを設定]の[編集]ボタンをクリック、
[位置]タブ内の[幅]の「予約語」→「ピクセル」に変更して
入力ボックスに「300」を入力です。(以後、OKボタン)

下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm

この回答への補足

補足ですが、
文章は半角英数で入力しています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

手順どおりやってみました。
確かに幅は300ピクセルになったのですが、やはり長い文章を入力すると文の長さにあわせて幅が広がってしまいます。
手順は
[表の挿入]→行数2、列数2に設定→セルをクリック→右クリック→[スタイルの設定]→[現在のタグのみにスタイルを設定]→[編集]→[位置]→幅の予約語をピクセルに変更→300を入力→OK

どこか間違っているでしょうか。すみません初心者なもので・・・

>[表の挿入]→行数2、列数2に設定→セルをクリック→右クリック→[スタイルの設定]→[現在のタグのみにスタイルを設定]→[編集]→[位置]→幅の予約語をピクセルに変更→300を入力→OK

操作手順はこれでOKですね。

スタイルシートを設定しても幅が広がってしまうのか動作を確認したところ
半角カナ数字の場合には広がってしまうようです。
全角文字であれば幅が広がらないようです。(→全角文字を使用しましょう。)

半角カナ数字はHTML上では文字化けを起こすことがありますから
原則としては半角カナ数字を使用しないのが良いかと思います。

半角カナは[ツール]-[半角カナ変換]で変換ができます。
また、[サイト]-[まるごとチェック]では半角カナのチェックができます。

全角文字で入力してもうまくいかないようであれば補足してください。

この回答への補足

できました!!

ページ編集では半角英数の長い文章(例えばURLなど)を入力すると、幅が文章にあわせて広がってしまっていたのですが、プレビューで見ると幅は固定されたままでした。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。

全角では幅はちゃんと固定されたままでした(^。^)
そうすると、URLなどの半角英数を固定で入力することはできないのですね・・・

とても勉強になりました。ありがとうございました。