ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

数年前に一人暮らしをした時にあまり食べることをしなかったため半年で体重が10キロも落ちてしまい、運動も全くしていなかったので筋肉が落ち全身にボコボコのセルライトがついてしまいました。(顔にもついています)
それから、食事、運動ともに気をつけるようにしているのですが、体重を増やすことがでず新陳代謝も悪くなりさらに傷の治りも悪くなってしまいました。
体力測定では筋力は平均だったのですが、運動すると酸欠なのか目の周りから紫になり、汗はかいても全身冷たいままです。
また入浴したあとも顔が紫色になってしまい、普段でも友人に顔が青いと言われて困っています。(特に寒い冬はひどいです)
ネットなどでいろいろ調べて、エアロバイク(きつめで30分程度)半身浴、リンパマッサージ、水を多めに取る、ストレッチ、などのことを半年行っていますが良くなっているのか全然進展が見られず不安です。(エステも行っていたのですが金銭面の都合で止めました)
だんだん顔を見られるのがイヤで外に出るのが億劫になってしまい兎に角顔から何とかしようと、つぶすといったことも行っているのですが顔にそれをすると余計ひどくなってしまうので、どうしたらよいものかと悩んでいます。
顔を含めてこの厄介なセルライトを落とすには他にどのようなことをすればよいのでしょうか、かなり悩んでます。
アドバイスいただけると幸いです

現在身長167で体重は52です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


セルライトにはアシタバとか杜仲茶がいいと聞きましたよ。
頑固なセルライトを溶かして排出してくれるとかで、
セルライトがどうしても落ちない、といっていた友人が
飲み続けたらすっきり落ちた、と言っていました。
(ちなみに男性です)
私は、セルライトだけ落としたいけど、脂肪も落ちて、
胸が落ちたらイヤなので試してはいないんですけど…
もし飲まれるのであれば、質問者様もやせ気味なので、
体験談などを集めてから飲まれるといいかもしれませんね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

初めまして。


私は、ダイエットの為にセルライトを落としています。
身体は冷えてませんか?
セルライトがあると、身体が冷えるみたいです。
セルライトは、マッサージをして柔らかくしないと落ちないと思います。


3食、食事も取られてるようですので、それ+プロテインを取られてはどうですか?
私の場合、減量した際に筋肉を落とさない為にプロテインを飲んでいました。
4ヶ月で7kgと体脂肪8%落としたのですが、基礎代謝はダイエット前と変わらず維持しています。
ちなみに、気まぐれでしか運動はやっていません。

意外と、プロテインって良いんだなぁー、と今回続けて取ってみて思いました。

筋肉をつける、ということを気にされてる様でしたので。
運動も、あまり無理せず、出来る範囲で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この体になってから、かなり冷えるようになってしまいました。
普段から冷たくて運動しても冷たくて友達にもビックリされます。特に冬は辛いです。冷たいだけじゃなくて見た目にも白くて自分でも見るのがイヤなくらいです。
温泉が好きなので週一くらいで通っていて、給水しながらサウナや温泉合わせて3時間くらいはいっています。半年通っているにもかかわらずサウナでは手足は乾くだけで見ため的に一向に発汗しなくてその熱を逃がすためなのか、ひたすら顔が紫になるだけで、お風呂を出てもすぐ冷めてしまいます。
そうですね、やっぱり筋肉が落ちてしまって基礎代謝が低くなってしまったのが一番の原因ですね。昔買ったプロテインがあるのでまた摂るようにしてみます^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 01:47

NO.1です。


男性の方だったのですね、勘違いしててごめんなさい^^;
でも男性の方だったらもっと痩せすぎになりますね><
ちょっと深刻なようなので、私の方法で参考になるのでしたら、
一応させてもらったことを回答させていただきます。
私はセルライトを排除するために、
週4回以上1時間踏み台昇降運動を6ヶ月くらい続けて、
それでだいぶ筋肉がついてきました。
この運動の後はふくろはぎを念入りにマッサージすることを忘れないでください(セルライト予防のためです)。
その後1時間後にはお風呂に入り、
セルライトを落としたい部分に熱いお湯と冷たい水を交互にかけてマッサージをします(これは毎日すれば効果的だと思います^^)
その後は半身浴で15分くらい湯船に胸の下辺りまで浸ります。
汗がじんわりでてくると思うのですが、
このときにセルライト部分をマッサージするともう少し効果的だと思います^^
そして6ヶ月くらいは踏み台昇降で頑張ったのですが、
残り3ヶ月くらいはエアロバイクに運動を変えて、滑らかな筋肉になってきました。
このときもマッサージと半身浴はかかしませんでした。
これで足のセルライトはけっこうとれてスッキリしました!
あまりにも根づいたセルライトは落ちにくいかもしれませんが、
諦めずに頑張ってみてください^^
セルライトはどんなに頑張っても完璧にとれるものではないみたいなので、
無理はしないでくださいね。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、むっちゃ参考になりました^^
本とかHP見るより、やっぱり経験者の方の体験談が一番確実だと思うので本当に助かりました。
前に少し踏み台昇降もやってみたんですが長続きしなかったんです(筋肉が一時的に張るけど筋肉はつかなくて)。。。でもお話を聞いてお風呂と合わせてまたやってみようと思います。
何度も回答いただきましてありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/07 01:34

こんにちは、私は質問者様とは違って”ダイエット”という目的でセルライトを落としたことがあるので、参考になるか分かりませんが・・



まず、私と同じ身長167cmで52kgというのは女性では痩せすぎている気がします。
私は女性ですが、167cm65kg(ちょっと太っているほうですが;)をキープしている状態です。
というのも、一度59kgまで運動で筋肉をつけて落としたのですが、
体の不調・異常な寒気・手も青白くなってきたため、これはヤバイと思い65kgまで増やしました。
そこまで増やすと健康体に戻れたのですが、質問者様の場合、今私の一番不調だった体重よりも軽いということで、少し心配です・・;

まず健康体になるということを意識して、
食事で3食きっちりとること、適度に運動(エアロバイクなら1日30分程度)、半身浴15分程度をしばらく続けてみてください。
健康的に太ることができるし、半身浴はセルライトにも効果的です。
といっても、たぶん痩せすぎてセルライトが目立っているという状態なのかもしれませんが・・。
とりあえず60kgまでは太ってよいと軽い気持ちで3食きっちり摂ってください。(1600kcal~1800kcalを目安に)
続けていると健康的に太ることができると思います。
それでも、セルライトがどうしても消えない場合は、
セルライト部分をマッサージして、そのあとその部分に温かいお湯・つめたいお水を交互にかけてみると効果的だと思います。
質問者様が一日も早く健康体になって、元気になってくださることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきまして本当にありがとうございます。
すみません書き忘れなのですが当方男です。
やせてしまう前までエアロバイクでそれなりに鍛えて、太ももも太く筋肉質だったのですが(当時65キロ)、一人暮らしをしてからは全く運動しなくなってしまって(ほとんど動かないような生活で(汗))食べないということと合わせていっぺんに細くなってしまいました。
しかし、どうせまた運動すれば元に戻るだろうと思い実家に戻ってからは三食しっかり食べて筋トレを再開したのですが筋肉どころか脂肪もつかず全く太くなれない体になってしまって、病院で検査してもらいましたがどこにも異常が見られずネットなどでいろいろ調べたところ自分の状態がセルライトの症状と一致しているということに気づきました。
それからダイエットに関しても調べて見たのですが食事制限は下手をすると体を悪くしてしまうらしくて、今更ながらちゃんと食べておけば良かったと後悔しています。
もしかしたら内臓の機能もかなり落ちてしまっているのかもしれません。。。
ですがmaotamasa様のお話をお聞きして、筋肉をつけるように努力すればセルライトを排除することが可能ということが分かり少し安堵しました。(もしよろしければどのような運動をどのくらいされたのか教えてください)

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/31 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。
主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。

今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。

ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。
自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。
理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。

何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか?

実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学的に実証されています。それなのに相変わらず、これができるかのような宣伝が多くて困ってしまいます。
 まずは食生活ですが、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html
を大いに参考になさってください。実績のあるところから取材したもので、実際番組でも11名の隠れ肥満女性が経った2週間で1.7kgも脂肪を減らすことに成功しています。
 その上で、きれいなプロポーションを実現するのは、高強度の筋トレを置いてほかにありません。高強度の筋トレで女性がムキムキになることは(10年がかりの計画的なものでない限り)ありません。フィギュアスケートの浅田真央選手は高強度の筋トレをしていますが、ご存知の通り、すらりとしています。
 筋トレ後一両日は体が暖かく感じられますが、このとき体脂肪がバンバン燃えています。筋肉まで落ちてしまってプロポーションが悪くなることも避けられます。ウォーキングや水中歩行では、このような効果は得られないのです。高強度の筋トレに不安があればスロトレでも同等の効果が得られます。

 セルライトなどというものは、美容業界が儲けのために考案した言葉遊びで、そんなものはありません(正確には「皮下脂肪」という本来の意味はあります)。どんな医学用語辞書にもセルライトという言葉はありません。老廃物がたまった脂肪とか、血行の悪い脂肪とか、落ちにくい脂肪とか、そんなものはないのです。単に脂肪が少し自然にでこぼこしただけです。普通にダイエットして皮下脂肪が減ってくれば平らになります。
 痩せたいところだけの脂肪を減らす「部分痩せ」というものも、不可能であることが医学...続きを読む

Qエアロバイクのイスの高さ

エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。

運動として効果的なのはどちらでしょうか?

その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

Aベストアンサー

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

次に「踏み込む」のでは無くて、ペダルは回すのです。 最初は押すだけでなくて、引っ張りあげるほうも力を入れる・・・・って感じで行っていれば、「回す」と言うのが分かってきます。

このためにも、シートの高さはしっかりと調節する必要があります。
運動は有る程度、解剖学や生理学の分かった指導者に教えて貰わないと、商売だけで教えているコーチだと健康を害する事を教えてくれません。
スポーツ・運動は其の危険が常に有るものです。

故障は選手などがするものであって、素人の運動では関係ないと思われるヒトが多いですが、
素質のある人が凄い練習して選手となりますが、普通の人が有る程度の運動しているのと同じ比率ですから、誰でも故障の危険性はあるのです。

蛇足:
私が見ていて、この人は運動をする前に骨格の調整や筋肉・腱を柔軟にする事をしっかりした方が健康には良い。このままでは健康を害すると思うヒトが多くいます・・・・が、私はスポーツ・インストラクターではないので言いませんが、大体数ヶ月で故障して来なくなります。

しっかりと何人ものコーチに聞いて故障しないで、長く運動できる方法を聞きだしてみるのが良いでしょう。

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

...続きを読む

Qエンダモロジー エステについて

昨日エステの体験に行ってきました。

私の太もも・お尻・ふくらはぎは相当セルライトがあります。
運動もしていますし、マッサージもしていますが
微々たる結果にしか至っていません。
(いちおー自己流ダイエットで体重は最高値より-6kg減しました。)

「セルライトは運動では取れない」と、どこのエステでも言われ、そろそろ本気で痩せたいのでエステに通おうかと、思い始めました。

もちろん自宅でもマッサージや運動は続けるつもりですが、
昨日行ったエステでは

エンダモロジーは1回1万円。
+ゲルマニウム1回 +EMSをコースで勧められ

計14回で23万円になりました。

これで痩せられるなら・・・と思いますが、
半信半疑な部分もあります。

エンダモロジーを本当に信用していいのでしょうか?
ちょっと足が細くなった程度なら、やらない方がいいと思います。(と言うか、自宅で地道にやります)

具体的にご存知の方や、コースを体験した方など
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンダモロジー(LPG)経験者です。
やはり個人差がありますが、私の場合はかなり効果がでました。
もともとむくみやすい体のため、これをやるやらないでは、
本当に違いました。体重を落とすだけのダイエットではなく、
引き締まったキレイなラインになるダイエットという感じで、
一回でも目に見える効果がでます。
私の行っているサロンでは、最初は週1~2で集中的に行いますが
一度ダウンしたらリバウンドしにくいので、
その後は月1で維持できます。ずっとやらないといけないわけではないのですが、やっていると、月1でもかなり効果がありますので・・。
私の通うサロンは、リーズナブルな料金設定ですので、
一回8千で20回コースをはじめに行いました。
私の場合、後半で一気に効果がでてきました。
14回ですと、もう1クール薦められるかもしれないですね。
水分をとったり、冷えを改善したり・・と、
運動のほかにも気を使えれば、効果は期待できると思います。

セルライトについては、あたためて叩く・つぶすことで減らせるようですが、それはかなり時間がかかります。
セルライトは脂肪ですが、運動でとれる脂肪ではないことは間違いないです。やせている人でも、ボコボコな人はたくさんいますよね!
自宅で、超音波のマッサージもやっていましたがあまり効果はなく
時間の無駄でした。
自宅では限界があります。
やはりセルライトをとって滑らかにしたいのであれば、
エンダモロジーをおすすめします!
(血行も4~6倍になるので、代謝も高まって肌もきれいになります)

私の行っているサロンも、一応はっておきますね。。

お互い頑張りましょう

参考URL:http://www.elcrest.co.jp/

エンダモロジー(LPG)経験者です。
やはり個人差がありますが、私の場合はかなり効果がでました。
もともとむくみやすい体のため、これをやるやらないでは、
本当に違いました。体重を落とすだけのダイエットではなく、
引き締まったキレイなラインになるダイエットという感じで、
一回でも目に見える効果がでます。
私の行っているサロンでは、最初は週1~2で集中的に行いますが
一度ダウンしたらリバウンドしにくいので、
その後は月1で維持できます。ずっとやらないといけないわけではないので...続きを読む

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qエステは痩せない!

痩身エステに股がけにして通ってますが
全然痩せません!

毎回、次々と新しい商品や契約を
売りつけられるし、
減量体重って、毎回「温マット」で
さんざん排出された汗の量だけで
体脂肪が減少してる訳ではないですよね・・・。

最近、エステの広告がたーっくさん
出回ってるけど、本当に普通にエステに通って
きっちり痩せれた人がいらしたら
どうやって、そんなに痩せれたのか教えてください。

私は、エステに行くために
マイクロダイエットとかして
(-_-;)毎度必死で体重落として通ってますが
もう限界。

でも、解約したいって言ったら
会社にまで電話かかってきて
ビックリするやら、頭にくるやら~
恐ろしいですよ。

Aベストアンサー

はじめまして。
それは恐ろしいですね。
私は脱毛に行ったことがありますが、
脱毛終わったら、台湾式のマッサージとか
いろいろすすめられて、うんざりしました。
もう二度と行きたくないです。
マイクロダイエットもしたら、ますます出費が
かかるじゃないですか??

会社に電話かかってくるって、それっていけないことだと思います。
一度、消費者センターに苦情をかけて見たらどうですか??
解約するとお金はどうなるのかはわかりませんが、
第3者を間に入れて、かけあった方が心強いですよ。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


人気Q&Aランキング