プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和43年生まれで今34歳です。
ここ1年ほど大病というわけではないのですが、病院通いが続いているので、お祓いをしてもらおうかと思っています。
私の場合、厄年、後厄ともに過ぎてしまっていると思うのですが、厄払いをしてもいいのでしょうか?
「厄年でない人が厄払いすると厄をもらってくる」との話も聞きました。
返ってやらない方がいいのでしょうか?悩んでいます。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

女性の場合、数え年の33歳が大厄ですよね。

この時に、厄払はされたのですか?

厄年意外でもお払いはしてくれると思います。神社の方に聞いてみてはどうでしょう?

お払いをして、病気が治るかどうかは問題ですが、病は気からともいいますし、
気の持ち様で、変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
33歳の厄払いはやりませんでした。
もともと縁起をかついだりする方ではないので、あまり気にしていなかったんです。
ところが、ここの所体調が思わしくないのが続いてちょっと気弱になっているせいかもしれませんが、
やって気持ちが落ち着くならやってみようかと思っています。

お礼日時:2002/07/24 19:46

以前、厄年でお祓いをしてもらう友人に付き添っていったら、神主さん(?)から、「お連れの方もご一緒にどうぞ」と言われてお祓いしていただきました。


なんだかすっきりしたようで、気分が良かったです。厄年だった友人も散々な年だったのですが、厄払い後は人が変わったように何も起こらなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き添われた時、akoさんは厄年ではなかったと言うことでしょうか?

気分的にすっきりするだけでも、御払いしていただく価値はありそうですね。

お礼日時:2002/07/24 19:50

厄払いではなく、病気平癒の御祈祷をされてはいかがですか?


厄年が過ぎたのでしたら、厄は終わったとお考えになったほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/11-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
まずは近所の神社に伺って相談してみようかと思います。

お礼日時:2002/07/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!