【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新しく定期券を買うにあたって知りたいのですが、
例えば、南北線赤羽岩淵から、大手町に行くルートでは、
後楽園で丸の内線に乗り換えるルートと
飯田橋で東西線に乗り換えるルートが想定できます。
どちらでも着く駅の名前は大手町になるわけですが、
出口の路線が違うと定期券の扱いも変わりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前に王子神谷から大手町まで通勤していたものです。


南北線からの乗換は時間がかかって大変でした。
後楽園乗換でも飯田橋乗換でも料金は一緒ですが、全く違う定期券になります。
後楽園で丸ノ内線に乗り換える経路を選択すれば、飯田橋駅経由では乗車できません。また飯田橋経由で東西線に乗り換える経路を選択すれば、大手町駅で精算になります。
それは大手町駅で東西線と丸ノ内線は改札を出ないと乗り換えできないため、大手町(東西線)・大手町(丸ノ内線)のように表示されます。更に飯田橋駅でも同様に南北線から東西線は改札を出場しないと乗り換えできないのでここで経路をチェックされてします。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/goriyou/time.h …
私は後楽園駅でのあまりの深さに飯田橋経由で通勤していましたが、1度南北線が遅れていたので、後楽園・丸ノ内線経由で出勤してきたら、大手町駅で丸ノ内線分の差額運賃160円を請求されました。
いわゆる定期券の区間外乗車は精算になるそうです。
大手町は出口によってもかなり歩かされますので、会社の出口に近い方の路線を選択された方がよろしいと思います。
ちなみに料金は1ヶ月8,130円・3ヶ月23,180円・6ヶ月43,910円です。
乗換案内の参考です
http://www.tokyo-subway.net/japan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスで大変参考になります。
大手町は出口が多くて、三田線と丸の内線では一駅分くらい距離があって、かなりネックであります。

僕が通うのは大手町の新聞社と竹橋にある会社なので東西線のルートを利用しようと思います。

蛇足ですけども全線定期券というのもあるようなので併せて検討してみようと思います。

お礼日時:2007/07/31 15:06

本駒込から歩ける学校だとしたら、「赤羽岩淵方面からの通学定期券は本駒込までしか作らない」という内部規則がありそうな気がします。

そうなるとますます通学定期券の使いどころが狭くなってしまいます。

私のお勧めは「川口元郷-赤羽岩淵」通学定期券&「赤羽岩淵-大手町(春日楽園経由)」通勤定期券かなと思います。この場合はメトロで先に定期券を買って、埼玉高速で定期券を買うときはそのメトロ定期券を見せて「埼玉高速だけ通学で作ってくれ」と言えばいいです。竹橋・白山は乗り越しましょう。回数券を上手に使いましょう。

私は東京の人間でないので、若干勘が混ざっていますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告遅れましてごめんなさい。
引越しまして、この悩ましい状況は、よりシンプルになりました。

まぁいつ元の生活に戻るかわからないですけども・・・

親身になって答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:04

4です。


通学定期をお使いになれるなら学割のない全線定期券はそれに輪をかけて損です。
通学定期ならそもそも川口元郷-(後楽園・春日)-白山しか買えないと思います。
通勤定期の春日-大手町(三田線)を追加すればあとは近い駅から徒歩でバイト先は全て網羅できそうにも思えますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告遅れましてごめんなさい。
引越しまして、この悩ましい状況は、よりシンプルになりました。

まぁいつ元の生活に戻るかわからないですけども・・・

親身になって答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:04

全線定期券はただ自宅と会社の往復ではとても元が取れません。


お得意様廻りするような人でないととてもとても...
全線定期券は1ヶ月\16,820します。

なにかのご事情で2通りの経路を利用するとしても
赤羽岩淵-(飯田橋経由)-大手町(1ヶ月\8,130)と
後楽園-大手町(1ヶ月\6,490)
の2枚を持っているほうがよほどお徳です。
おそらくあまり通らない方を回数券にするのが一番いいのでしょうが

一番遠い区間かかどうかは分かりませんが
西船橋-荻窪でさえ1ヶ月\8,860です。

この回答への補足

最初ぼかす意味で赤羽岩淵を挙げたのですが、この際全部挙げてしまおうかと思います。

月曜火曜は川口元郷→飯田橋経由→竹橋の会社でバイトをして、
そのあと三田線神保町駅から大学のある白山まで。
そして帰りは南北線本駒込から埼玉高速鉄道線川口元郷まで乗ります。

水木金は川口元郷→後楽園経由→丸の内線大手町の新聞社でバイトをして、
三田線大手町から大学のある白山まで。帰りはまた同上という感じです。


結構運賃がかさんで大変なのでなんとかしたいところでございます。

補足日時:2007/07/31 16:06
    • good
    • 0

定期券は普通乗車券と違い、経由地を指定して購入します。


例外として霞ヶ関、赤坂付近を中心に、いくつか選択乗車ができる区間もありますが、大手町は例外扱いに含まれていません。
後楽園乗換がよいか飯田橋乗換がよいか、よく考えてお買い求めください。

http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …

もちろん、改札を出るときにはどこを経由してきたかまでわからないはずですが、だからといってどこを通ってもよいというものでもありません。
スーパーで万引きしても、見つからなければよいとする考え方と似ていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。

飯田橋では乗り継ぎの改札がありましたので黙って通過するわけにはいかなそうです。

全線定期券と併せて検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/31 15:09

変わらないとは思いますけどね。


自動改札機では「~線~駅の改札」という形では見ていないと思います。
従って「大手町駅」を経由、乗降する切符・定期券では同じ駅扱いになっていると思います。

なお、銀座線渋谷駅と半蔵門線渋谷駅、永田町駅と赤坂見附駅も同一駅扱いです。

定期券は切符と違い、乗車距離1Km単位で計算されます。
従って、切符では同一料金でも定期券では違うと言うことは良くあることです。キセルにならないように気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/31 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロの定期購入時の経由駅

東京メトロの定期を購入する際の「経由」をどうすべきかが判りません。
田園都市線から渋谷経由で半蔵門線に入り大手町に通う場合の定期の買い方で悩んでいます。

前回は渋谷経由で買ったのですが、途中駅の九段下で下車した時に何故だかPASMOから料金を引かれてしまいました。 恐らくは経由の設定だとは思うのですが、田園都市線から渋谷経由にすると一体どの経路が定期区間になるのでしょうか?

できれば頻繁に途中下車する駅は定期のみで降りたいのですが、経由駅の設定についてアドバイスお願いします。
よく下車する駅は以下の通りです。
1)渋谷
2)表参道
3)九段下

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経由は定期券利用者の申告通りとなりますので、希望の経路を申告してください。
おそらく、定期券発売の時に駅員さんが「○○線経由でいいですね?」といった感じで言ったとは思いますが、今となってはわかりませんね。

さて、ご質問の渋谷経由大手町駅の場合、乗換の手間がかからない半蔵門線経由が一般的でしょう。ただし、値段的には表参道から千代田線に乗り換えて大手町駅が最短経路となり、駅間距離も7.9kmと8kmを切りますので、定期代も1ヶ月定期で160円安くなります。
[蛇足]ちなみに、渋谷から大手町は銀座線銀座乗換や日本橋乗換、赤坂見附(永田町)乗換と言った経路も考えられますが、これらは全部8km台ですので、どの経由でも定期券の値段は同じです。唯一、表参道で千代田線乗換だけが安いといった感じですね。

九段下駅は、東西線と半蔵門線の改札が繋がっていませんし、どちらも大手町から乗り換えなしで行くことが可能です。
このため、大手町駅から九段下駅まで半蔵門線経由の定期券で東西線を利用すると、東西線の九段下駅下車時にチャージから引き落とされます。おそらく、引き落とされたケースというのは、こんな感じではなかったかと想像いたします。

ご質問にある3駅を含む一般的な経路の定期券は
渋谷~半蔵門線~大手町
渋谷~半蔵門線~九段下~東西線~大手町
のいずれかとなります。違いは九段下~大手町を半蔵門線で行くか、東西線で行くかと言うだけで、値段や乗車時間は同じですが、東西線利用は乗り換え時間がプラスされます。また、購入した経路以外の区間を利用した場合、例えば東西線で購入して半蔵門線利用などでは、区間外の運賃が別途必要となります。このため、竹橋駅でも定期券を使いたい場合、毎回九段下で乗り換える必要がありますが、東西線経由の選択とし、そうでなければ半蔵門線経由がよろしいでしょう。

基本的に、定期券は購入した経路以外を利用することはできませんが、特例として、ご質問の区間では、渋谷~永田町の半蔵門線と渋谷~赤坂見附の銀座線は都合のいい方を利用してかまいませんので、半蔵門線経由の定期券で銀座線の外苑前駅も利用できます。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html
九段下~大手町はこのような特例区間ではありませんので、定期券の場合では半蔵門線と東西線の利用は区別されます。

参考URLは東京メトロのトップページです。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/

経由は定期券利用者の申告通りとなりますので、希望の経路を申告してください。
おそらく、定期券発売の時に駅員さんが「○○線経由でいいですね?」といった感じで言ったとは思いますが、今となってはわかりませんね。

さて、ご質問の渋谷経由大手町駅の場合、乗換の手間がかからない半蔵門線経由が一般的でしょう。ただし、値段的には表参道から千代田線に乗り換えて大手町駅が最短経路となり、駅間距離も7.9kmと8kmを切りますので、定期代も1ヶ月定期で160円安くなります。
[蛇足]ちなみに、渋谷から大手...続きを読む

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

QJR東京駅から徒歩で東京メトロ京橋駅に移動、定期は1枚で済みますか?

タイトルの通りなのですが。

JR東京駅から東京メトロ京橋駅に徒歩で移動する場合、定期は1枚で済みますか?

違う駅なので、定期(スイカかパスモ)が1枚で済むのかよく分かりません。
詳しい方にアドバイスいただければ・・・。

Aベストアンサー

 これは無理です。

 東京駅での東京メトロ線への接続については、丸ノ内線東京駅及び東西線大手町駅のみ認められております。
 よって、JR東京駅から銀座線京橋駅まで徒歩にて移動される場合には、定期券は1枚になりません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/index.html

Q大手町~九段下まで

こんにちは。
4月から勤務先が東京・九段下になります。
勤務先に通勤定期の申請をしなくてはなりません。

横浜方面からの出勤なので、
横浜~東京間をJR利用し(京浜東北一本もしくは東海道)、
東京駅から大手町まで歩いて、
大手町~九段下間を地下鉄利用にしようと考えているのですが、
大手町~九段下間はメトロ東西線と半蔵門線の両方が走っていますよね?

どちらも所要時間は同じくらいですが、どちらの利用が便利でしょうか?
(ホームの場所、朝出勤ラッシュ時の本数等)
通勤定期の申請に路線を記入しなくてはならないのですが、
料金が同じようですので、どちらの路線を申請してしたにせよ、
JRのように、東西線・半蔵門線両方を利用することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらの利用が便利でしょうか?
東京駅から大手町駅で近いのは東西線です。
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html
図のB4、B5出口の間を通る通路とJR東京丸の内北口とがつながってます。
乗換えを含めて10分見てれば大丈夫でしょう。通勤で慣れてくればもう少し短くなります。
半蔵門線はさらに道路区画1本分遠い場所にホームがあります。東西線と半蔵門線の
乗り換えに6分と記載があるので、その分だけ半蔵門線はさらに東京駅から遠くなります。

>東西線・半蔵門線両方を利用することができるのでしょうか?
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html#anc05
にあるように、原則
「お客様のお申し込みされた乗車経路のとおりに指定されています。他の経路を乗車することはできません。」です。
例外として別経路の定期券でも乗れる特例区間が別途記載されていますが、
大手町~九段下間はこの特例区間に記載されていませんので、申請した側の路線しか
乗ることができません(実際に乗れるかどうかは別問題です)。

>どちらの利用が便利でしょうか?
東京駅から大手町駅で近いのは東西線です。
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html
図のB4、B5出口の間を通る通路とJR東京丸の内北口とがつながってます。
乗換えを含めて10分見てれば大丈夫でしょう。通勤で慣れてくればもう少し短くなります。
半蔵門線はさらに道路区画1本分遠い場所にホームがあります。東西線と半蔵門線の
乗り換えに6分と記載があるので、その分だけ半蔵門線はさらに東京駅から遠くなります。

>東西線・半蔵門線両方を利用す...続きを読む


人気Q&Aランキング