12年10月1日に自転車でこけて、足首を骨折しました。
入院して手術を受けボルトでとめましたが、まだ骨がつながっていません。
まもなく4ヶ月になろうとします。骨折がこんなに長く治らないことってあるのでしょうか。お医者さんは、順調だと言っていますがだんだん不安になってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はいま、理学療法士になるための勉強をしているものなので、専門分野です。

けれどもたかが学生なので、大したこともできないと思うのですが。骨がつながっていないことは、ないと思います。完全につながるのには時間がかかるし、ボルトで止めたことで固定されているのですから、結構つながるのに時間がかかるのは無理ないと思います。いまはまだ、リハビリはやっておられないのでしょうか。禁止されている姿勢をとらずに、最大限頑張ってくださいね。骨折にはいろいろ種類があって、つながりやすい単純なものから、複雑なものまであり、どうしても不安だったら、お医者さんにレントゲン写真を見せてもらって説明してもらってみてください。ただ、長い間動かさないと筋力低下や拘縮の心配があるので、気長にリハビリを続けていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レントゲン写真では、今のところ2/5ほどつながってるみたいです。松葉杖はまだ手放せないみたいです。今はいたみも少なくなってきました。リハビリはやっています。気長にがんばります。

お礼日時:2001/02/02 23:31

私も骨折して、っていっても足の指のヒビだったんですが、かなりたっても骨がつながってない為か時々痛みがはしることがありました!


ヒビでこんなに(半年位ですかね)かかるんですから、ボルトをするくらい酷い骨折なら、多分大丈夫だと思いますよ!!
早く良くなるといいですね。
ちなみに私の足は今で約2年たちました。でも、実はまだちょっと痛いことが時々あるんです・・・。変な風にくっついっちゃったのかな?って思ってます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。経験者の言葉は重みがありますね

お礼日時:2001/02/02 23:34

大丈夫です。

年をとってくると骨のつきは遅くなりますが・・・
私の場合、すねを骨折したのですが、3ヶ月入院しました。そして、金具を外すまでに1年も掛かりました。
足の場合、体の体重を支えますので、腕とかと違い自分ではカバーしにくいため、丈夫にする必要があります。焦らずじっくりと治療してください。

お大事に。1日も早い完治を祈念申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/01/25 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Q大腿骨骨折

最近スノーボードをして左足大腿骨骨折しました。ちょうど太ももの真ん中で折れたようです。手術してチタンの棒が入っています。また運動、ボードができるまで普通どのくらいかかるでしょうか?人によってずっとできない、かなり時間がかかるなど聞きますので詳しいかた教えてください。ちなみに今は手術から二十日経ち3分の1加重しています。歳は25です。

Aベストアンサー

骨折がどのようにどの程度だったのか分かりませんので何とも言えませんが、術後3週間で1/3加重でしたら、予後良好であり、割と早く復帰出来ると思います。(でも、今シーズンは多分諦める事になると思います。)
具体的な話は、主治医に相談されると宜しいでしょう。

余談ですが、アスリートの治療では、「マイクロカレント療法MCR」や「高気圧酸素療法」が、治癒速度を早めるとして注目されています。(ベッカムが2002(?)ワールドカップ中に驚異的な回復を見せ話題になりました。松坂なども過去に行っています。)

後者は安い機器でも400万円くらいするので未だ試した事はありませんが、MCRでしたら、参考URLのトリオ300(定価78000円)という安価な機器でも効果があります。

高いようですが、上級機ES-520は240万円、ES-420は38万円ですから、お得感は大きいです。(トリオ300でしたら筋トレEMSや鎮痛TENSにも使えます。操作性が悪いのが難点ですが、携帯性は抜群です。←メーカーの回し者ではありません。笑)

経験的に言って殆どの患者さんにおいて、概ね「普通の治癒速度×1.3~1.5倍」の回復速度が見込めます。

スポーツ整形Dr.のいる病院や、トレーナー業務もおこなっている接骨院・治療院などには機器があるかも知れません。

早くよくなられます様お祈り致します。どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.itolator.co.jp/hospital-use/catalog/cat02.html

骨折がどのようにどの程度だったのか分かりませんので何とも言えませんが、術後3週間で1/3加重でしたら、予後良好であり、割と早く復帰出来ると思います。(でも、今シーズンは多分諦める事になると思います。)
具体的な話は、主治医に相談されると宜しいでしょう。

余談ですが、アスリートの治療では、「マイクロカレント療法MCR」や「高気圧酸素療法」が、治癒速度を早めるとして注目されています。(ベッカムが2002(?)ワールドカップ中に驚異的な回復を見せ話題になりました。松坂なども過去に行っていま...続きを読む

Q左足関節外果骨折の完治までの期間

サッカーをしております小学生の親です。
左足関節外果骨折は大体、何週間の固定とリハビリで完治(サッカーをすることができる状態)するものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

投稿内容だけでは骨折の状態がよく分かりません。
個人差もありますので、
診察した医師に問い合わせてください、

Q大腿骨骨折

母が転んで大腿骨骨折をしてしまいました。
病院の先生によると、入院は3か月程度と言われました。
いくつか質問なんですが、まずこの入院期間は適切ですか?(病院があまり信用できないところなので)
また、僕は学生で、姉はいるのですが(保母・月20万)母子家庭ではっきり言って低所得です。
この時、入院費減額などの処置はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お母様大変でしたね。

医療のことはあまり詳しくありませんが、大腿骨骨折ならリハビリも必要ですから相当期間入院されると思います。

医療費のことですが、母子家庭で医療費補助を受けられるのであれば、既に受給者症が交付されていると思います。それが無いのであれば、補助対象ではないと思われます。
母子家庭であっても子供の年齢が18歳又は20歳(市町村によって異なります)以上であれば対象外です。

一般的な入院の医療費の計算は回答2の方の説明の通りです。
お母様は就労されておられたのでしょうか。就労先で社会保険に加入されていましたか?
それとも国民健康保険の加入者でしょうか。

「医療費の負担限度額認定証」というのがあります。
3割負担で手術などをすると、一ヶ月の医療費が〇十万になることもあります。
高額療養費として申請したら後日還付されますが、一時的に高額のお金を準備する必要があります。
そのような負担を避けるために、事前に病院の窓口に「負担限度額認定証」を提示しておくと、一定額以上(回答2の方の説明にあります)は請求されません。
国民健康保険加入者なら市町村窓口で交付が受けられます。
お母様が国民健康保険以外の加入者なら、勤め先に問い合わせていただくと良いと思います。

国民健康保険の場合、入院期間が91日を超えると更に減額されます。その場合は、市町村窓口で再度申請が必要です。国民健康保険以外では独自に基準があるようです、ホームページで調べられますよ。

ご注意として、対象になるのは医療費のみで差額ベッド代や食費は全額自己負担です。
低所得とおっしゃっていますが、市町村の基準で言うところの低所得(非課税世帯)であれば、申請によって食費の減額も受けられる場合もありますが・・・お姉さんが同一世帯なら課税所得がありますから対象外だと思います。

医療費の減免処置は医療機関では取り扱いません。患者様が提示された受給者証によって計算されます。
市町村窓口で申請して受給者証を交付してもらうか、就労先で手続きしてもらって交付してもらうか、社会保険事務所で手続きして交付してもらって医療機関に提示します。


また、お母様が就労されており、厚生年金を納付されているのであれば、4日以上の休業に対して傷病手当が支給されます。診断書や申請書の手続きが必要ですが、検討されてはいかがでしょう。


長々と失礼しました。お母様お大事に。

こんにちは

お母様大変でしたね。

医療のことはあまり詳しくありませんが、大腿骨骨折ならリハビリも必要ですから相当期間入院されると思います。

医療費のことですが、母子家庭で医療費補助を受けられるのであれば、既に受給者症が交付されていると思います。それが無いのであれば、補助対象ではないと思われます。
母子家庭であっても子供の年齢が18歳又は20歳(市町村によって異なります)以上であれば対象外です。

一般的な入院の医療費の計算は回答2の方の説明の通りです。
お母様は就労されておら...続きを読む

Q仙骨骨折の完治までどれくらいかかるのでしょうか。

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。

また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q舟状骨骨折後の回復について

半年ほど前に空手の練習中に骨折をしました。そして手術を行い、医者には3ヶ月ほど前に完治したと言われているのですが、空手で叩くと未だに痛みは残ります。グローブをつけてのミット打ちならできるのですが、素手で組み手などは出来ません。痛む場所は手首ではなく親指の付け根の方なのですがこれはただ筋力が衰えているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的な骨折の治癒について説明します。
骨折をしてから早い人で4週から6週くらいで若い骨ができてきます。その時点の骨に強さは健常の骨と比べると3割程度の強さしかありません。
8~12週くらいで骨は6割程度出来上がりますがまだ完全に強い骨というわけではありません。約半年でほぼ8割の強さになると言われています。
(骨の出来、不出来は年齢にも左右されますので子供だと骨の成長は早く老人になると遅いので若干誤差は出ます。)
手術をするのは動きが多い骨だと若い骨の定着が悪くなかなか骨がつかないので固定をするのが主な目的です。
骨のつきが確認されているのに痛みが出るのは、筋肉が弱くなったせいもありますが手術や固定によって骨のカルシウムが抜けてしまっているのではないでしょうか?
カルシウムが抜けた骨はレントゲンでも薄く透き通っているように写ります。(一時的に骨粗鬆症を起こしているのと同じです。)
骨折後の痛みは個人差にもよりますが1年はみていたほうがよいと思います。カルシウムが定着し骨が強くなってくると次第に痛みはかるくなると思いますよ。
個人差ですが天気が悪いときや骨折していた部分が冷えたりする(クーラーや冬場)と後遺症のように痛む方もいるみたいです。

一般的な骨折の治癒について説明します。
骨折をしてから早い人で4週から6週くらいで若い骨ができてきます。その時点の骨に強さは健常の骨と比べると3割程度の強さしかありません。
8~12週くらいで骨は6割程度出来上がりますがまだ完全に強い骨というわけではありません。約半年でほぼ8割の強さになると言われています。
(骨の出来、不出来は年齢にも左右されますので子供だと骨の成長は早く老人になると遅いので若干誤差は出ます。)
手術をするのは動きが多い骨だと若い骨の定着が悪くなかなか骨がつかな...続きを読む

Q肋骨骨折、完治後また痛む

今、昔に骨折した肋骨の部分がまた痛み出して困っています。
骨折時よりは痛みは少ないのですが、わき腹を伸ばしたりすると、
痛みが出ます。前に骨折したのは1年半前で、もう完治しているのですが、また骨にヒビ、または折れているのかと思ってしまいます。
一度折れた部分は骨が太くなると聞きました。私の折れていた部分も
骨が太くなったようで、そこの部分だけ膨らんでいます。
一度折れた部分は骨が弱く、折れやすくなるのでしょうか?
また、筋肉の痛みも似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科へ。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q顎骨骨折について教えてください。

顎骨骨折はどの部位に起こるのでしょうか。また、それがなぜ起こるのか知りたいので、その理由を解剖学的に説明していただけないでしょうか。お願いします。もし、関連サイトなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

顎骨骨折のほとんどは機械的外力の作用で起こった外傷性骨折であり、
病的骨折など他の原因は極めて少数です。
(先天的に骨が弱く、ものを食べるときに骨折するなど)
外傷性骨折では一般に交通外傷によるものが最も多く
その他には転倒や転落,殴打によるものです。
つまりほとんどは「事故」によるものです。

折れた部位、治療法などはここで見られます。


参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/munehisa/fractur.html

Q脚骨折の完治前の運動による後遺症などの影響と対処法

脚のヒコツ遠位端を10日前に骨折し、現在病院に通っています。
全治4週間(完治はそれ以上6~8週)と先生には言われてギブス固定しています。
しかし植木屋という仕事柄、完治まで働かない訳にはいかず、困っています。完治まで仕事は無理とのお言葉に落胆さえしてます。

多少は無理して働くつもりですが完治前に重たい物を持つ、高い所に上るなどの動きによって、骨の癒合などにどういった影響があるのでしょうか?
また、どうしても働かなくてはならない状態で、ギブス以外に動き回れるいい固定具などはあれば、教えてください。

尚、若い為か10日でレントゲンに写っていたヒビは今日の検診では消えて見えませんでした。また、3週間は動かず我慢するつもりでいます。

Aベストアンサー

腓骨と言っても そとくるぶし は別としてそれ以外は放置しても大丈夫。下腿には大きいケイコツ と細い ヒコツ が有り 両方が折れた場合はヒコツがケイコツの骨癒合の邪魔をする事が多々あるので 余程ずれていない限り ヒコツは余り考えなくても自然につきます。外くるぶし の場合は話は別です。ここは足関節ですから関節面がズレていてはいけません。きちんと関節面を合わせて6週かけてなおします。
 昔 ロスアンジェルスのオリンピック だったか 柔道の山下選手が腓骨骨折を隠して試合に出て寝技で金メダルを取ってから日本に帰国して治療しました。腓骨ってのは そんなものです。ご安心を

Q大腿骨頚部骨折時のハンソンピンの位置

大腿骨頚部骨折などの際にハンソンピンで固定するとします。
この時、大腿骨頚部の骨量の多い足側にハンソンピンを打つと思いますが、この部分は名称などあるのでしょうか?あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ハンソンピンを刺入する場合なら、遠位ピンはMLで見て中央、APで見て骨梁の多いカルカー寄りに打ちます。
近位ピンはMLで見て前方よりで、APでは頚部上方を通るラインに打ちます。

>骨量の多い足側にハンソンピンを打つと思いますが
この表現が骨梁の多い部分に打つ遠位ピンを指すのであれば、大腿骨頸部から骨頭下部にある骨梁が多くはしっているカルカー部の事かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング