アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop6.0を利用しています。背景に作成しているオブジェクトのうち、同色で作成されているオブジェクトを選択して、レイヤーに移動したいのですが、同色のものが離れた箇所にたくさんある為、一つずつ選択するのは手間がかかります。同じ色の範囲を一括で選択できる何か良い方法はありませんか?Photoshopは初心者なので、とんでもない質問をしているかもしれませんが、可能であれば方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私のやり方としては、

一つの選択範囲が選択できましたら、[選択範囲]→[近似色を選ぶ]で、
選んだ後に、[クイックマスクモードで編集]で、していくのがいいのではないかと思います。
こうしないと、どうしても自分の選んだ色が選ばれない事も、
ごみを拾ってしまう事もありえますから[クイックマスクモードで編集]で、
その辺をしていくわけです。
あと、これについて何かわからないことがありましたら、
私の知る範囲でお答えできるものがあればいくらでもお答えします。
では。
    • 0
この回答へのお礼

「クリックマスクモードで編集」機能を初めて使いました。こういう時に使用すればよいのですね。疑問も解決しました。色々とありがとうございました。Photoshopは初心者で、単純な質問をしてしまうかもしれませんが、今後も何かありましたら宜しくお願いします。

自動選択ツールを選び、上にある隣接のチェックボックスをはずす。

それで選べば離れたのも選択される。あとは許容値を変える。許容値は選んだピクセルの色から何階調離れていても選択範囲にするかの数字で最大255階調までできる。以上を踏まえてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。細かく範囲を指定できるのですね。思ったよりも簡単に解決でき、まだまだ勉強不足だな・・・と感じています。今後も何かありましたら宜しくお願いします。

こんにちは!

【自動選択ツール】にて1つのオブジェクトを選択しておき【選択範囲】→【近似色を選択】でいけます。

もし余計なものまで選択される、あるいはその逆の場合は【ツールオプションバー】の『許容値』を設定しなおして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私にも簡単に操作でき、解決しました。ありがとうございました。まだまだ知識不足ですので、今後も何かありましたら宜しくお願いします。

方法はいくつかあります。

メニューバーの選択範囲→色域指定
で選択したい色の許容量を指定後、
画像内をクリックして選択範囲を作ります。
スポイトツールを+にして、追加したい色域を追加していきます。

m_fさんの場合、自動選択ツールを使ってらっしゃるかと思いますが、
その場合はツールオプションバーの隣接と書いてあるチェックボックスを
Offにしたら一度に選択できます。

綺麗な選択範囲を作成するのでしたら、やはり最終的には
クイックマスクモードで選択範囲を編集するのが一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

隣接にチェックをいれていたのでうまくいかなかったのですね。参考になるご回答いただきましてありがとうございました。今後も何かありましたら宜しくお願いします。