プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。現在、2歳3ヶ月の娘と、妊娠4ヶ月目の赤ちゃん2人のママです。
最近、上の娘が片方の目だけ頻繁に瞬きをするようになりました。眼科に受診したところ、3歳を過ぎないと視力が測れないから、視力低下かどうかは分からないけれど、もしかしたら神経的なものかもしれないから、大きな病院に行ってみて。って言われました。
あさって、木曜日に総合病院に連れて行こうかと考えてますが、もし何か重大な病気だったら・・・と思うと、不安でなりません。
同じような経験をしたママさん、または聞いたことがある方いませんか。もし、病気だとしたら、いったいどんな病気が考えられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は子どもにかかわる仕事をしているのですが、


同じように片目だけ頻繁に瞬きをする女の子を見たことがあります。
専門家ではないので断定は出来ませんが、「チック」である可能性があるかな、と思いました。
チックの症状は瞬きだけではなくいろいろあって、有名人ではビートたけしさんの肩を上げる仕草をしますよね。
もしチックだとした場合、「やめなさい」と注意するのではなく
そっと見守るようにして、ストレスを取り除いてあげるのがいいと言われていますが
正しい情報でなかったらごめんなさい。
やはり大きな病院でしっかり診察してもらうのが一番だと思います。
大きな病気でなければいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、やっぱり受診する前から、あれこれと心配しても仕方ないですよね。木曜日に総合病院に行って、きちんとした病名、対処法を聞いてきます。
二人目の妊娠が分かってから、ツワリがひどい事もあって、以前ほど上の子に構ってあげられなかったし、妊娠を機に、卒乳をしたり、抱っこも控えたり、雨が続いたせいで午前中の日課だった公園にも行けず、ずっと家で過ごしたりと、今考えればストレスがたまっていたのかもしれませんね。可哀想なことしてました。反省です。

お礼日時:2007/07/31 15:56

最近と言うことですが、妊娠後からでしょうか。


だとすると、お腹に気を使ったり
つわりなどで、2歳の子をあまりかまえなくなってませんか?

片目だけという事で、
ストレスによるチックかな~っと思いますが。

眼科の先生がおっしゃるよう、片目だけ見えにくくなって
瞬きが多くなったか・・・・も考えられますが。

何事もないといいですね。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、2人目の妊娠が分かってから、ツワリがひどい事もあって、以前ほど上の子に構ってあげられなかったし、妊娠を機に、大好きだったおっぱいを卒乳したり、主人が休日の日は、子供を連れて実家に遊びに連れて行ってくれて、私に一人の時間を作ってくれたりしてました。つい最近まで、雨が続き、午前中の日課だった公園にも行けず、ずっと家で過ごしたりと、今考えればストレスがたまっていたのかもしれませんね。
『チック』について調べてみました。
ストレスを感じていたであろう原因には、上記の通り思い当たるし、症状から考えても、やっぱり『チック』かなぁ。って思います。確実なことは明日病院に行ってみないと分かりませんが、神経とかの、何か重大な病気でもしているのではと、凄く心配だったので、『チック』は3~4ヶ月で治るとの事でしたので、もし『チック』とはっきりすれば、ある意味一安心です。治らない病気だったらどうしようかと不安でしたので。
来年2月に、もう一人子供が生まれるのに、今のうちから上の子にストレスを与えてしまっていたなんて、母親失格です。実際に生まれたら、赤ちゃんがえりとかまだまだ課題があるので、今のうちから、もう一度上の子に対する接し方とか考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 18:51

まずストレスからくるものとすればチックですね。

。精神的ストレスから来る物です。
このほかに命にかかわるような大きな病気の心配はないですよ。

チックはまずそのストレスを解消して上げることが重要です。
ひとまず大きな病院に行きチックなのかそれともまつげなどが刺さって行っている行動なのか調べてもらって下さい。もしまつげや混入物が無ければほぼストレスからチックです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前回眼科に受診したときは、先生の前で泣いてしまい、片方だけの瞬きを実際に見てもらうことができず、だからちょっとわからない。と言われました。ただ、最後にライトをあてて見てもらったときに、まつげは刺さっていないし、多少充血してるけど、今泣いたからだと思う。とりあえず、疲れ目用に目薬をだすので、それでも変わらないようだったら、大きな総合病院に行ってください。との事でした。
その後、目薬を投与しましたが、全く変化がないので、明日最寄の総合病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!