長唄をやってみたいのです。流派、お稽古の方法、先生、教室、発表会、おつきあいの大変さなどなんでもいいのでご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長唄については、長唄協会のHPを少し参考にされてみてはいかがでしょう?yahooで長唄と検索すればお稽古場を持っている先生のHPにもたどりつきます。



芸大卒の方たちは東音会というグループだったり、杵屋勝三郎さんのお弟子さん?たちは杵勝会というグループだったり、いくつかグループが存在します。

私も長唄を(うたのほう)習い始めたばかりなのですが、まずは長唄の発表会や舞踊会で好きな方、習ってみたい方のお稽古場を探して見るのもひとつの手だと思いますし、地域によってはお稽古場も色々だと思うので、東音や長唄協会へ近くのお稽古場を教えていただくのも手かもしれません。

ちなみに私の先生のところは年1回の発表会、そのうち2年に1回は舞台でするそうです。お付き合いの大変さは、伝統芸能なので仕方ないですが・・・日本舞踊よりも楽そうです。先生の出る会などにみんなで見に行ったりもそんなに頻繁ではないし、お稽古場や上下関係のルールさえわかってればそんなに辛いものではないと思いますよ。

あまり参考にならないでごめんなさい。

参考URL:http://www.nagauta.or.jp/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。

ご参考になればと思い私の経験を書いてみます。私も三味線を習いたくて、とりあえず学校の先生に聞いてみたら、その先生がよく行くラーメン屋さんのご主人が尺八の先生でその先生から「和楽器をするならまずは、和楽器屋さんに行ってみなさい」と、言われて和楽器屋さんを紹介してもらって、和楽器屋さんで津軽や浪曲や長唄のことをいろいろ教えてもらいました。そこで最初は長唄から始めるのがいいだろうと長唄の先生を紹介してもらいました。お稽古は月に3回、お月謝は1万円(学生8000円)で、私のところは先生と一対一で30分ぐらい教えてもらってます。最初は三味線の置き方や、バチの当て方、三線譜(楽譜のようなもの)の読み方を習って、黒田節や松の緑を弾きました。正座をして、先生がリズムを取るのでそれに合わせて一緒に弾きます。一対一なので他の習っている方のことはよく知りません。お稽古日は先生が決めますが時間は夜9時ぐらいまで出来ます。お稽古に行くときは、バチとひざゴム(三味線が滑らないようにするもの)と指すり(左手の親指と人差し指の間に掛けて三味線の柄を滑りやすくするもの)とお稽古を録音する機械と三線譜を持っていきます。三味線は先生が用意していますが、家に帰って練習したいときは和楽器屋さんに1ヶ月ぐらい借りてみるか、購入することになります。私の時はバチが4500円ぐらい、三味線(弾くための小道具やケースが全部付いて)6万円でした。(消費税はサービスしてもらいました)和楽器屋さんにはずっとお世話になるのでまずは和楽器屋さんに行って雰囲気を見るのがいいのではないかと思います。発表会は年に3回ぐらい先生方が演奏するみたいです。発表会は各流派の先生方が演奏されるのや、先生の流派だけで落語と一緒に演奏したりというものがありました。始めたばかりで流派のことはよくわかりません。教え方は他にも椅子に座って練習するところや一対一でなく何人かでお稽古を受けるところもあるみたいです。 ご参考になればと思い書いてみました。三線譜はすぐ読めるので練習すればすぐ弾けるようにはなると思います。三味線を弾くと、ものすごく気持ちが良いです。

参考URL:http://shuuichirou.sugoihp.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★吉村伊十郎(長唄)のCDかビデオを探しています★

吉村伊十郎のビデオかCDが購入できるサイトをご存知の方おられますか?

それと、
市川団十郎、中村富十郎の歌舞伎のビデオもほしいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吉村伊十郎のCDはHMVで検索すると12点ほどあります。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/

Qいつもは航空自衛隊の航空ショーの日程が発表されているのになかなか発表さ

いつもは航空自衛隊の航空ショーの日程が発表されているのになかなか発表されません!詳しい日程を知っている人いますか、あと静浜基地の航空ショーが中止というウワサを聞いたのですが本当ですか、もし知っている人がいたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

発表は例年年度替わりになりますので4月に年間のスケジュールが発表されます。
こちらでご確認を4月に更新されるでしょう。
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/

Q長唄?津軽?

先日はじめて三味線の音色に生で触れ、すっかり虜になってしまったため
私も三味線を習いたいのですが、長唄と津軽で迷っています。

唄も素敵ですが、唄うことよりも三味線を弾くこと自体に興味があります。
なので津軽のほうがいいのかな?とも思ったのですが
長唄の繊細さにも惹かれます。
しかし長唄三味線で、三味線のみ(歌なし)などは聞いたことがありませんし・・・

三味線は今後、10年、20年と長くやっていけたらいいなと思っています。(現在20代)
まったくの初心者が、趣味で長期にやっていくとしたら長唄と津軽どちらがよいのでしょうか。

ご経験者様のアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

長唄三味線に器楽曲というのはないですから、歌無しの器楽曲を弾きたいのであれば、津軽三味線になります。長唄三味線の教授所に行くと、まず唄の稽古から始まり、唄をマスターしたら、その旋律を謡いながら三味線をユニゾン(まったく同じ旋律)で弾くことになります。
津軽三味線なら唄の伴奏もできれば、器楽曲もできるので応用性があります。
若い人には圧倒的に津軽三味線に人気があります。

Qお稽古教室の女性スタッフにメールを送ったが返事なし

お稽古教室の女性スタッフにメールを送りましたが
返事がありませんでした・・・・・・・
忙しいからでしょうか?
内容はこんな感じです

「・・・・・・(URL)の家に引っ越しをするので、住所変更お願いします!引っ越したらもう早く教室には行かなくてよくなりそうです!

HPで教室のイベントみましたが、クリスマスなのに一人で参加って悲しいですね(笑)(>_<)」

という内容を送りましたが返事が来ませんでした
何故無視されたんだろう・・・・・・

Aベストアンサー

>私は女で相手も女です!

>窓口あてにメールしました!


スタッフの方はすべて女性で複数人おり、誰が最初にそれを見たかは定かではない…ように受け取れたのですが…。

スタッフの方が複数人でも1人でも『住所変更お願いします』に関しては、事務作業として変更すれば終わりで決まった日に稽古にくるのであれば返信しなくてもいいかな?とは思います。
まあ、でも確認してくださいとかでも書いてあったら『住所変更しました』ぐらいの返信はサービスとしてやってもいいのかな~とは思いますが。


次に『クリスマスなのに一人で参加って悲しいですね』に関して、友達ではない人にそう言われてもなんて返すのが妥当なのか悩んじゃうことじゃないでしょうか?
クリスマス時期に異性のパートナーもしくは一緒に遊ぶようなお友達がいない=悲しいって、親しくもないのにそうですねっていえないと思います。

そんなナイーブなことをそうですね、と返すわけにもいかないし、お一人の方も多いですよって返して当日ほとんど一人で参加している人がいなかったらなんか気まずいし…。
何よりスタッフとして受け取った場合、自分がそれに対して回答というか、返信していいものか考えるんじゃないでしょうか?


…ということで、住所変更に関しては次のお稽古の日に口頭で変更しましたと言えばいいし、クリスマスに関しては自分からは話題に出さない…が妥当な対応、とでも考えたんじゃないでしょうか?

>私は女で相手も女です!

>窓口あてにメールしました!


スタッフの方はすべて女性で複数人おり、誰が最初にそれを見たかは定かではない…ように受け取れたのですが…。

スタッフの方が複数人でも1人でも『住所変更お願いします』に関しては、事務作業として変更すれば終わりで決まった日に稽古にくるのであれば返信しなくてもいいかな?とは思います。
まあ、でも確認してくださいとかでも書いてあったら『住所変更しました』ぐらいの返信はサービスとしてやってもいいのかな~とは思いますが。


次に『クリス...続きを読む

Q長唄のサイトについて。

学校の宿題(中三)で受験シーズンにも関らず、「長唄」について2~5枚レポートを書けといわれました。
調べる内容は、長唄について…(1) 長唄の楽器について…(2)なんですが、
とりあえずYAHOOで調べたんです。
でも(1)のほうについてはわかったんですが、(2)についてはさっぱりです。
誰か(2)について詳しく載ってるサイトや詳しくしってる方。
いましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの下の方に、「長唄に使われる楽器について」
いくつか挙げられています。

単に検索サイトで見つけただけですけど、
結構詳しく説明されてますので、あなたにぴったりかも?

参考URL:http://www.ongakushitsu.net/LIST/main.html

Q発表会のあるヒップホップダンス教室

 ヒップホップダンス教室について。
 ある程度以上の規模の発表会をしている教室を探しています。
 場所は横浜です。
 どこかご紹介下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

見学&体験入学されると良いですよ
http://www.e-j-c.com/index.htm

http://www.wreckshopdance.com/index.html

http://www.zeal-studios.com/

http://www.geocities.jp/space_j_cats/

Q七福神巡りについて

七福神巡りは正月7日までに巡るとよいとされていますが、今の時期に参拝するのはよくないのでしょうか?来週に友達と地元の七福神巡りをする予定です。
また、時期はずれの七福神巡りは朱印は頂けないのでしょうか?

Aベストアンサー

>七福神巡りは正月7日までに巡るとよいとされていますが、今の時期に参拝するのはよくないのでしょうか?
逆ですよ。
神仏と縁を結ぶのはいつでもいいのですが、普段は生活などに追われてそういったことを忘れがちになるから、特定の日や期間をを「縁日」として、縁を結ぶきっかけにしているのです。

>時期はずれの七福神巡りは朱印は頂けないのでしょうか?
どこの七福神巡りでしょうか?
ある程度、規模が大きな寺社が集まっているところであれば、常在の僧侶や神職などが対応してくれるでしょうが、規模が小さな場合では特定の日しか対応していない場合もあるでしょう。
参詣する寺社に電話などで伺えば、その点は教えてくれると思いますよ。

Q東京23区都内で女性ギターの先生がいる音楽教室を探しています。

東京23区都内で女性ギターの先生がいる音楽教室を探しています。

6歳になる娘がギターをやりたいと言い出したのですが、誰も教えてあげることができないので、レッスンに習いに行こうと考えています。

ただ、女の子なので、女性のギターの先生を希望しています。
どこかで女性のギターの先生がいらっしゃる教室、またはレッスンをして下さる女性ギタリストの方をご存知ないでしょうか?エレキギターかアコースティックギターかはまだ決めていないですが、あまり違いが分からないのでどちらでもいいと考えています。

できれば東京23区内で、中野・杉並・世田谷・目黒・練馬・渋谷区あたりが希望です。新宿や池袋などではなく、あまり人が多くない駅近の教室だとありがたいです。
また、山手線・京王線・小田急線・丸の内線・副都心線であれば、子供が一人でも乗り継ぎできるので嬉しいです。

どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ATAKA音楽教室の安宅美春(あたかみはる)さんという女性ギタリストがレッスンをされています。
場所は、東京都内で、杉並区東高円寺駅(丸ノ内線)と世田谷区代田橋駅(京王線)・新代田橋駅(井の頭線)に音楽教室の会場があります。駅からとても近いです。

安宅美春さんは元KIX・S(キックス)という女性バンドでギターと作曲をされていた方で、日本人女性で初のソロギタリストとしてもデビューされている方です。デビュー当時はB'zの松本孝弘さんがプロデュースをされてました。

ちなみに私も以前、安宅美春さんのギター教室に通っていましたが(転勤の都合で今は通っていないのですが)、優しい先生で教え方がとても丁寧でした。もちろんギターテクニックもすごいです。
教室もスクールのような堅いイメージではなくて、とってもアットホームな感じだったので、趣味のレベルで始めたかった私にはとても入りやすかったです。無料で体験レッスンがあるので、事前にそのあたりも確認できると思いますよ。
私が通ってた頃は、ギターとベースのコースしかありませんでしたが、現在はウクレレとサックスのコースもあるみたいですね。

月謝も、お子さまであれば¥5,000~6,000くらいなので、音楽教室の中でもリーズナブルな価格だと思います。

お勧めの先生だと思いますので、ご参考ください。

[ATAKA音楽教室]

参考URL:http://www.at-music.jp/

ATAKA音楽教室の安宅美春(あたかみはる)さんという女性ギタリストがレッスンをされています。
場所は、東京都内で、杉並区東高円寺駅(丸ノ内線)と世田谷区代田橋駅(京王線)・新代田橋駅(井の頭線)に音楽教室の会場があります。駅からとても近いです。

安宅美春さんは元KIX・S(キックス)という女性バンドでギターと作曲をされていた方で、日本人女性で初のソロギタリストとしてもデビューされている方です。デビュー当時はB'zの松本孝弘さんがプロデュースをされてました。

ちなみに私も以前、安宅美春...続きを読む

Q奈良七福神!

今度、奈良の七福神を回ってみたいと思ってるのですが、
七福神はどこのお寺なんでしょう?
教えてください!

Aベストアンサー

こちらのサイトでは、写真と解説つきとなっており参考になるとおもいます。

参考URL:http://www.taimadera-nakanobo.or.jp/8pou2.htm

Q茶道 松尾流流派について。

私は茶道で裏千家を習っています。裏千家はかなりメジャーな流派ですが、昨年結婚し名古屋へ嫁ぎました。名古屋は松尾流という流派がさかんなのだそうです。まったくはじめて聞く流派なのでご存知の方は基本的なお作法やどのような流派なのかどんなことでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も裏をやってます。あまり詳しいことは知りませんが、
宗旦の子がそれぞれ流派を作りましたね。
宗旦には、四天王門人という優秀な弟子もいました。
その中に、松尾宗二という松尾流を立ち上げた人がいます。
表千家に師事したとのことですから、作法は知りませんが、
基本は表さんじゃあないでしょうか。
ずーっと名古屋に住みつずけ、名古屋地方で自分の流派を広めたとききます。
頼りない回答でごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング