プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL XPS1210を使用しております。
USBポートにハードディスクを挿入するとハングアップしてしまいます。メモリや、マウスは問題なく動くのですが、解決策がありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

P.S. OSを再インストールしてもダメでした。
ハードが故障なのでしょうか?

A 回答 (7件)

犯人は「ウィルスセキュリティ」でした。

先ほど(8/21 9:30頃)ウィルスセキュリティをアンインストールすると不具合が解消しました。
・USB-HDDはあっさり認識
・エクスプローラーのハングも解消
・ディスクの管理のハングも解消
・バックアップソフト「Acronis True Image Home 10.0」のハングも解消

ウィルス対策ソフトはしばらく他社製を使用することにします。
    • 0

私も回答ではないのですが、

PC:自作
muk0402さんとHDDについてまったく同じ現象です。

1.USBデバイスを稼働中に挿すと止まったようになる
  Explorerがハングアップした状態
2.safeModeで問題なく挿抜できる。
3.PC起動前に挿しておくと問題なく使える。
ここ1週間は散々解決策をみつけているのですが見つからない状態です。

ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しているのですが、
もしかして共通点かもしれません。
    • 0

回答にはなりませんが、同様の現象で困っています。

マシンはAcer Aspire L310
8月始めでおそらくWindowsDefenderのUPDATEの後からだと思うのですがUSBデバイスを稼働中に挿すと止まったようになる。(このデバイスは他のマシンで問題なく使える)
PC起動前に挿しておくと問題なく使える。(休止後の再開ではなくシャットダウンした後)
USB FLASHメモリも同様だが、しばらく待っていると使えるようになる。
新規のUSBメモリは問題なく使えている。
UPDATEが原因だと思われるのですがMicrosoftにも情報がなく、今のところは起動前に挿して使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

前のお礼のように、何かが悪さしているようです。
現在回答待ちの状態です。また何かわかりましたらご連絡します。

回答ではありませんが…

僕も同じ症状で困っています。

Let's note CF-Y5
Vista Business

8月始めにUSB-HDDを接続すると突然ハングするようになりました。
USB-Mouse USBメモリは異常なし

バックアップイメージから(Acronis True Image)でHDD全体を6月末の状態に戻す

USB-HDDは認識して快調に動く

しばらくして勝手にWindowsUpdateがあたる

USB-HDDを接続するとハングする

こんな状態なのでVistaに問題があると認識しています。次のWindowsUpdateを期待して待ち状態…
    • 0
この回答へのお礼

いまだに悪戦苦闘中です。
わかったことが、1つ ソースネクストのウィルスセキュリティで
当たっている気がしてます。
すでに連絡して調査してもらっています。

後は待つしかないか、、、

使用されている外付USBハードディスクは他のVISTA搭載PCに取り付けてハングアップしないという裏づけが取れているのでしょうか? 

もし裏づけが取れているならばメーカーサイトのその時点で最新と思われるBIOSをダウンロードして実行します。

下記が多分最新だと思われる。 
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/docum …

その後、VISTAもタイプいろいろあるのでHOME-PREMIUMを例にあげますが、

OS再インストール
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/202821.asp
ドライバ再インストール
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/202873.asp
の手順どおりに実施して、それでもUSB外付けハードが認識されないというのならば一度サポートに連絡した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今までハングアップはしていませんでしたので、USB接続のハードディスクは使用できます。

ご連絡いただいた、BIOSはアップ済み
再インストールも手順にしたがい実施しました。

わかったことが、どうもVISTAの自動update後に駄目になるようです。
どうも最近のupdateに影響ありかと睨んでいます。
そのうちDellにUPされるのではと期待しています。

今まで確認できたのは、safeModeで問題なく挿抜できる。
safemode後にUSBに挿したままであれば、ディスクの中身が見れる。
その他のソフトのインストールには影響はなかった(インストのたびに確認)。

ちなみにHOME-PREMIUMです。
また、何かわかりまししたらUPお願いします。ありがとうございました。

>メモリや、マウスは問題なく動くのですが

マウスはUSB接続があるので理解できますがメモリとUSB接続の関連が意味不明です。

>USBポートにハードディスクを挿入するとハングアップしてしまいます。
これはUSB接続の外付けHDDの意味と推測します。

>DELL XPS1210を使用しております。
USBポートは4つあるはずです。
4つのポートともダメならパソコン側の問題が疑わしいです。

それからUSBハブを介して外付けHDDを使用しているならばUSBハブの使用を中止してパソコンのUSBポートへ直接接続してみてください。
理由:USBハブがバスパワーの場合不具合が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは、フラッシュや、SDのUSBに変換しているものです。
外付けHDDです。
USBは4つありますが、場所に限らずハングアップします。
(USBハブは使用なし)
電源不足はそのようなアラームがでるようで、関係ないようです。

Ano3のお礼の内容まで確認できました。
同様の現象の方はいないのでしょうか...?
また、考えられるようなことがありましたらご連絡お願いします。

十中八九ハードの故障でしょうね。

私も似たような現象になりました。
ハードの故障となるとハンダ付けが日常茶飯事のようなヘビーユーザーでないと、もう対処のしようがありません。
中のデータが本当に大事なら、専門の会社にサルベージ、
消えても我慢できるなら、保障期間内に限り修理に出すか、新しいのに買い換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
何とかいまだに悩んでます。
どうもソフトの気がしています。
ハンダは得意なんですが、買ったばかりでの分解はちょっと気が引けちゃいます。
また、アドバイスお願いします。