女性がお辞儀するときの、手の位置について質問します。
 女性はお辞儀する時、前で手を組みますよね。たしか中学生の頃だったと思いますが、女性がお辞儀する時に前で手を組むのは、女性の大切なところを守る姿勢をとることで、貞節を示すと言う意味があるのだと聞いたことがあります。両腕を自然に下げた位置から、そのまま前に持ってきて組むと、たしかにそんな位置になりますね。私がいつもしているお辞儀もこの姿勢です。
 前からちょっと気になっているんですが、もうちょっと高い位置、例えばおへそのあたりで手を組む女性も、けっこう見かけます。スーパーのレジ係の人などにもよくいます。手の平は、人によって、後ろに向けたり、下に向けたりしています。
 飛行機に乗った時、客室乗務員の女性たちのお辞儀の仕方を観察させていただきましたが、やっぱり人それぞれの姿勢でやっているみたいです。
 たしかに、一つの方法だけが正しくて、他は間違いだと言う決め付けは良くないと思いますし、人それぞれであってよいと思います。
 ただ、私がやっているようなお辞儀の仕方が、(真偽の程は別として)貞節を示すと言われているように、他のお辞儀の仕方も、それぞれの由来とか意味があるのでしょうか。
 ちょっと気になって質問したくなりました。
 どなたか、ご存じでしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は昔、デパートの販売員をしていてお辞儀も習ったのですが
私の所の教えでは、位置は特に決まりは無く
右手を下、左手で右手の上において
『私はあなたに危害を加えません』という意味だそうです。
これはインドの教え??か、なんか深い意味があるそうです。。。
利き手を下にするのがいいらしいので、
左利きなら逆になるのかもしれませんが...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速教えていただき、有難うございます。
そうですか、やっぱり何か、深い意味があるんですね。
販売員とか、お客さん相手の仕事をされている方は、皆さんお辞儀が綺麗だなと思っていました。会社で習うんですね。
私も女性らしい、綺麗なお辞儀ができるように心がけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/07/24 21:56

高校3年生です


面接の練習などしていて聞いた話です

女性が頭を下げるときに手を前にやるのは、
何もしないと肩がいかついかららしいです。
手を前にすることで肩に丸みがでるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速教えて下さって、有難うございました。
そういう理由もあったんですね。たしかに手を前にした方が肩は丸くなりますね。
この理由の方が本当らしいような気がします。

お礼日時:2002/07/24 19:56

上の方で手を組む=上手(じょうず)


下に手をダラリと下げる=下手(へた)
商売人のやり方から、と聞いたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
そうですか。そう言えば確かに、高い位置で手を組む女性は、接客業の人が多いような気がします。

お礼日時:2002/07/22 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の重ね方

女性がお辞儀をする時に、体の前で手を重ねると思うのですが、
これは右手と左手とどちらを上に重ねるのがほんとうなのでしょうか。
私は、なにげなく癖で右手を上に重ねていたのですが、
『右手は攻撃の手だから右手を隠す(左手を上にする)のが本当』だと聞きました。
本当のところはどうなのでしょう。
何か言われや、理由があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

左上ですよ。
私は「右手は刀を抜く手、その手を左手で抑えるため」
という謂れを聞いたことがあります。

Qあいさつ時の手の組み方

最近疑問に思います。秘書検定の参考書(マナー完全マスター)で、女性は左を上に手を組みあいさつするという記述があり、そしてそう信じていたのですが、最近、みんな右手を上にして手を組んでいます。特にサービス業では、その傾向が著しいのですが、何かご存じないでしょうか?ちなみに、秘書検定では、左手と右手にはそれぞれ意味があり、女性と男性では手の組み方が違います。右手を上にして手を組みように指導していたあるコンサルタントは「右手は攻撃を意味する手、この不況下では攻撃する、すぐにご案内できるという意味で右手を上にします」と説明していたのですが、私はどうもその説明の仕方が乱暴で納得できません。もし右を上にしている方がいればその理由もおしらせください。お手数をお掛けいたします。

Aベストアンサー

左手を上にするのは、利き手を下にすることで、敵意はありませんよという意志からきているのだそうです。
殴るとき、利き手を使うから、その手を閉じておくのだそうです。
これは、ある飲食店で接客マナーとして教わりました。

右手を上にするのは、いつでも手を差し伸べれますよ、という意思からだそうです。
これは、あるデパートで接客マナーとして教わりました。

昔は左が上が多かったのですが、今はじょじょに右が上になっているそうです。
参考になればと思います。

Q面接時の手はどこにおいたら良いのでしょう

こんにちは。就職活動中の男子学生です。面接の時に手を置く場所についてお伺いしたいと思いまして書き込みを致しました

面接中、「手を置く場所はひざの上」とよく言われますが、ももの付け根に近いところに手を置くことはマナーとして良くないのでしょうか。

私は多少茶道をしていたことがあるため、(茶道では座るときももの付け根の辺りに手を置きます)ももの付け根あたりに手を置いたほうが気分的に落ち着き、リラックスして面接に臨めそうな気がするのです。
些細な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、就職活動お疲れ様です。
半年前に就職が決まったものです。

「手を置く場所はひざの上」
これでいいと思います。
また、
「座るときももの付け根の辺りに手を置く」
これもいいと思います。

要はひざの上であればどこでもいいと私は思っています。
自分は前者を採用しました。
女性は手を握らずひざの上に重ねる
男性は軽く握ってひざの上
と、聞いたことがあります。

pu-sann4が落ち着く方法が一番いいと思いますよ。
あとは、一般に言われている作法といいますか
マナーといいますか、それを守れば問題ないと思います。

お会いしたことはないですが就職活動うまくいくことを祈ります。
がんばってください。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング