アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日に伊豆長岡に旅行に行きたいのですが、常磐線の土浦駅からホリデーパスを使うと平塚まではフリー区間ですよね。そこから伊豆長岡までの乗車券と東京駅からの特急券と指定券を買えば踊り子号に乗ることは出来るのでしょうか?こういう使い方は出来ますか?他にお得な乗り方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もよくこういう使い方をします。

きっぷの使い方については、#1さんのとおりです。

質問者様は、土日1泊の旅行でしょうか。
そうしますと、ホリデーパスでは有効期間1日ですのであまりお得になりません。(といっても、普通に買う場合に比べて往復で320円ほどお得です)
日帰りでしたら、2620円ほどお得です。

都区内・りんかいフリーきっぷですと、有効期間が2日になり、往復で510円ほどお得になります。
この場合は蒲田から先の乗車券を別途購入します。

私のオススメは、「東京週末フリーきっぷ」です。
金額的には、常磐線を普通列車利用で普通にきっぷを買う場合より160円ほどしか安くなりませんが、常磐線の往復で特急列車指定席が利用できます。確実に座れますし、楽!です。
この場合は大船から先の乗車券を別途購入します。
「東京週末フリーきっぷ」は、金曜日までに購入する必要があります。

また、2名様以上での旅行で、これから宿を手配されるのでしたら、びゅうやJTBの旅行商品もチェックされるといいと思います。鉄道利用分が割とお得な料金設定になっています。なお、東京発の旅行代金に対して土浦発の割り増しは往復で1200円くらいです。(常磐線は普通列車限定だったりしますが)

良いご旅行を

参考URL:http://www.jrmito.com/otoku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な説明、わかりやすくてとてもありがたいです。
ホリデーパスは2日間有効と勘違いしていました。
もう少しJTBなどにも色々検討してみます。
本当にありがとうございました。

ご質問にあるとおり

・ホリデーパス
・平塚駅~伊豆長岡駅の乗車券
・東京駅からの指定席特急券または自由席特急券
の3つが揃っていれば、踊り子号を利用できます。グリーン席を購入すればグリーン車も利用できます。
全部まとめてみどりの窓口で購入することも可能です。
なお、ホリデーパスと特急券をもって、特急車内で平塚駅から先の乗車券を買うことも可能ですが、最初から購入しておいた方が煩わしくなくていいでしょう。事前でも車内購入でも値段は変わりません。

なお、特急券は、座席の指定してある指定席特急券か、自由席を利用する場合の自由席特急券のどちらかとなります(グリーン席の場合はグリーン券と特急券の組み合わせです)。
指定席の場合は「特急券に加えて指定席券を購入」という組み合わせでは「ありません」。みどりの窓口では「踊り子○号の特急券と指定券」などと言っても十分通じますが、知識として頭の隅にでも入れて於いてください。
料金を調べたりする場合、特急料金と言えば指定席の料金で、自由席の場合は自由席特急料金といった感じの表現となります。従って、特急券と指定券が別々にあるわけではないことがわかっていれば、「指定券の値段は?」といった疑問は持たずに済むでしょう。

お得な乗り方については思い浮かびませんでした。
    • 0