小さい子どもの給食(幼稚園・保育園)で、使ってはいけない食材ってなにかの決まりであったと思うのですが、法律ではなく、なにかわからず、確認できず、出来れば早く知りたいです。たとえば青い背の魚とか筍とか蕎麦とか・・・。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

青果物&食材卸業のものです。


幼稚園や、保育園から食材の注文がある場合、
大抵、アレルギーを起こす恐れのあるような食品は、オーダーが来ません。
そばは、体質によっては、大人でもひどいアレルギーを起こします。
人によっては、死に至る食品ですのでまず注文は来ません。
麺類でしたら、うどんかソフト麺ですね。
あと、魚も青魚(さば、あじ)ではなく、白身のものですし、
果物でしたら、マンゴー(うるし科ですから小さい子供さんは、痒くなる可能性があります)ではなく、イチゴや桃、バナナです。
キウイのオーダーもありました。
幼児は、体の抵抗力がまだ未熟ですから、そういったメニュー構成を栄養師の方が
気をつけておられるんだと思います。
特別な規則とかはないと思います。
小学校の給食メニューにもそばは、ないと思いますよ。
オーダーを見る限りでは、
アレルギーと、消化通いものという点で注意されているのかな?
という感じがいたします。
実際にメニューを作成していらっしゃる栄養士の方から回答が来るといいのでしょうけど---。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実は私は新人栄養士で、前任者や教科書にて学んだことを元に四苦八苦しているのですが、普通の本に子供向けにいろんな食材を使っていて、どこまで給食でつかえるかを考えて、その解答を欲しく思い、質問したのです。やはり、どこも、アレルギーのものは避けているんですね、実際は。子供のメニュー特集を見ても、大量調理や給食では作りにくいもの・使って良いか迷う食材が載っていて、家庭と違わない美味しいものを作りたいけれど、難しくて、何気ないようで日々の食事に悩まされています。また、悩んではいろいろ質問すると思うので、いろいろ教えてください。

お礼日時:2001/01/25 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利な常備食材 教えて下さい! オススメの日持ちする便利な常備食材ありますか? シーチキンとか塩昆布

便利な常備食材
教えて下さい!
オススメの日持ちする便利な常備食材ありますか?
シーチキンとか塩昆布とか。

Aベストアンサー

乾燥ひじき・乾燥ワカメ・麩・餅・各種スープ・コンソメ顆粒でも固形でも・味覇・刻み揚げ(フリーザーパックで冷凍)惣菜コーナーでパック詰めで売ってる揚げ玉(フリーザーパックで冷凍)挽肉や豚の薄切り肉などは、フリーザーパックにうつし、100均の麺棒などでペタンコに薄く伸ばし、定規か何かでチョコのように割れ目を入れて冷凍し、必要な時必要な分だけ割って使う。
殆どの物は冷凍できるので、おろし生姜やおろしニンニクも、このペタンコ冷凍して置けば冷凍庫も嵩張らず、探し物も楽ですよ。
バット思いつくのはこのくらいですかね。

揚げ玉や刻み揚げは冷凍しておくと、うどんや蕎麦や味噌汁や、焼きそばなどなど色々な簡単食に使えて重宝しますよ。

※参考の為の画像は、ペタンコ冷凍の挽肉バージョンです。

Q江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思う

江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思うのですが、どんな名前だったか?知っている方お見えですか?気が短い江戸っ子ならではのメニューだった気が

Aベストアンサー

池波正太郎の書いたものにあったようです。
夫がそれを読み、頂きたいと言うので、上野のやぷ蕎麦に行きました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/kandayabu.htm

「ぬき」というのですが、メニューには「天ぬき」書かれていたように思います。
このように。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003606/
関西風の色の薄いお上品なおダシに、柔らかい状態のかき揚げが出てきました。
酒のつまみにぴったりなのです。

天ぷらそばの蕎麦のないものは、「天ぬき」ですが、ほかの蕎麦屋では、力そばのおモチだけとかもありました。

Q食べられる筍と食べられない筍

竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・
毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。
種類や見た目など・・・

一応孟宗竹が食べられるのは知っています。
庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と
人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と
雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。
孟宗竹以外は種類が分かりません。
お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、
人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・

ちょっとした意見でもいいですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍、大好きです。
特に好きなのは、「真竹」の筍です、甘くて香りが良くて最高です。
丁度、今の時期は、茨城県、栃木県、福島県、などで「真竹」が旬を迎えるころです。
孟宗竹よりも、遥かに美味しいです、皮を剥くと中は青い色です、先のほうは白いです。
その他にも、細竹などが有りますが、野生のものなら、何でも採って食べています。
今まで、渋いと感じたものは有りません。
もちろん、エグミは、有りますので、必ず灰汁抜きをしっかりしてから、食べますので、みんな美味しいです。
特に、細い筍は、採りたてを、焼いて食べると病みつきに成ります。
「真竹」や「細竹」を食べると、味の無い「孟宗竹」は、食べる気がしなくなります。
ですから、私にとっては、筍の旬は、7月になります。
これからです。

Q田舎蕎麦と十割蕎麦の違い

田舎蕎麦と十割蕎麦の違いって何でしょうか?
田舎蕎麦は十割蕎麦の一種ということでよいのでしょうか?

田舎蕎麦は太めのイメージがあるのですが、
細い十割蕎麦も見たことがあるので・・・。

Aベストアンサー

追伸
 今日、ロール製粉所に製粉依頼してきました、月に何度となく利用しているので、お話を聞いてきました、私の利用している製粉所は大夫古い機械です、抜き実にしてから製粉すると思いこんでいましたが、玄そばから丸ごと製粉しているそうです、製粉途中で殻と実を篩い分けて実の部分を製粉機に戻して微粉末にしているので、手間暇を掛ければ、更科粉や4番粉も引き分けられる様でした、ただ一般的にそのような要望が少ないのと、面倒なので引き受けない事が多いようです。

 結論を言うと、ロール製粉でも田舎そば粉が作れるとの事でした。

Qちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、
湯がいてみんなで食べてみたのですが、
何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、
おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、
蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。

十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、
だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。
原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。

小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。

とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような
取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

蕎麦の香りのするソバですか。
私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れません、が、石臼で挽いてから1日たてば、どんな保存の仕方をしても、香りは無くなります。
どうしても、蕎麦の香りを楽しみたいのなら、石臼を買って、そばの実を買って自分で挽いて、打つ。 それが出来なければ、石臼挽きの手打ち蕎麦、と銘打っている蕎麦屋さんで、事前に挽いてある蕎麦では無く、目の前で挽いてその挽いた蕎麦を出してくれ、と頼むしかないでしょう。
蕎麦は、「打ちたて」では無く、「挽きたて」で無ければ、香りはしません。
私は、本物の蕎麦を知っている為に、美味しい蕎麦にめぐり合えません!!!残念ながら・・・・・・
本当に、食べたいですね、本物を・・・・くやしい。

蕎麦の香りのするソバですか。
私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報