【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。

タイトルの通りです。
例えば、セルに「ニューヨーク」と入力して書式を縦にしたいのですが、
「ー」だけ横のままで縦にならず不格好な書式になってしまいます。
新しいファイルを開き、同じ作業をするとしっかり縦になってくれるのですが、、。
何か設定がおかしいのでしょうか?

どなたか詳しい方、何かお気付きの点がありましたら教えていただけませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルの書式設定で配置タブにある方向を縦にして試しましたが「ー」も縦になりましたよ。

違う方法なのでしょうか?
この縦対応というのはNo.1さんのおっしゃるようにハイフン(-)では駄目で長音(ー)なら大丈夫なようですね。
以前こういう問題についてフォントによるという話を聞いた気もします。印刷用の「@」付きのフォントを選ぶといいとかあったような・・・。(注)うろ覚えの情報であり、エクセルでは選べないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通り、フォントによっても変わる事がわかりました。
正直、詳しい原因は良くわかりませんが、何とか解決しました。
ご意見分かりやすかったです。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:03

まず、この問題の難しさを意識する必要があります。



縦書きというのは、文字の方向が変わらず、文字の順番の方向が
変わるわけです。つまり「ニ」「ュ」とかは横のまま(?)です。
「ー」という文字だけが文字として方向を変えることを要求をさ
れる訳です。ここがこの問題の難しいところです。

ここからは予想ですが、既に縦書きになっている時は、入力された
文字をチェックし、「ー」を立て向きにしている、あるいは縦に
向いたフォントを使っている、を行っていると思います。

既に文字が入って、後から縦書きに属性が変わったときには1文字ず
つのチェックを行っていないのだと思います。

バグとまでは言わないでも、考慮抜けには違いないでしょう。

後から縦書きしたセルを全て選び、全置換えで、「ー」をコピー
ペーストした縦向きの文字を指定したら、一括で修正出来るような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通り、フォントによっても変わる事がわかりました。
正直、詳しい原因は良くわかりませんが、何とか解決しました。
ご意見参考にさせていただきます。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 18:01

ハイフン(-)と長音(ー)の入力違いではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答いただいていたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通りの単純な間違いでした。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書き文章で『―』表示を『|』にするには

Word2010です。
横書き文章作成で途中に『|』を入力するには「Shiftキー+¥キーを押す」までは
判りますが、同じく横書き文章で『|』を『―』にするには、「ほ」キーを押し、Spaceキー
から『―』を選びEnterを押すまでも判ります
(または、[ホーム]タブ⇒[段落]⇒[拡張書式]⇒[縦中横]でも可能みたい?)。

ただ、文章が縦書きの場合『―』になるので、『|』に変換する方法を教えて下さい。
電話番号(数字)が横向きなので、局番と番号の間に『―』を『|』としたいのです。

『―』を [拡張書式]から[縦中横]を選択してもうまく行きません。

Aベストアンサー

チョッと考えすぎです。

横書きで「-」キーを押すと「-」が表示されますので、
縦書きで「-」キーを押すと「|」と表示されますよ。
(ご質問で「ほ」キーと表現されているキーです。)

なお、「Shift」キーを押しながら「¥」キーを押しても環境依存文字(Unicode)の「❘」が変換候補に表示されると思います。
(但し、横書きでも「❘」と表示されます。)
(注) 環境依存文字ですので、ここでは文字化けする可能性があります。

Qエクセルで縦書き、長音の記入方法について

エクセルの場合セルごとに回転して
たて棒を記入できますが、長音の場合は
特に明朝ではつかえません。
ワープロのようなたて記述の文字がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
>セルごとに回転して
って言うのがよくわからなかったのですが、普通に長音を入力確定した後でその
セルの書式設定(セルを右クリックしたメニューの中)-「配置」タブ-「方向」で
文字列と縦に書いてあるところをクリック、OKをしてみてください。

縦記述の文字を入力するのではなく入力した文字を縦にする、ということになりますが
いかがでしょうか?
ある列のセルに一文字づつと言うことであれば、先に列毎クリックして反転、それから
右クリック-セルの書式設定で上記の内容をその列のセル全てに設定してから入力を
始められればよろしいかと思います。

もしわかりづらい、もしくはお門違いであれば補足お願いいたします♪

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Qエクセルで縦書きのかっこ

エクセルで縦書きのかっこの出し方を教えて下さい。
セルの書式設定で折り返して表示するにして縦書き
のラベルを作っているのですが、()このかっこを右に90度
動かした形のかっこを出せなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「セルの書式設定」の「配置」タブのの右の方にある「方向」の所で縦書きの「文字列」を選択したらOKでは?

QExcelの縦書きはできますか?

Excelの縦書きはできますか?
Excelは横書きしかできないのでしょうか?
MacOSX.4.8です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLを参考にして下さい。
Mac版で出来ない時はm(_ _)m

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000623.php

Q- をエクセルで縦書きにしたい 

たとえば住所で1-1を縦書きにした場合
1
-
1
と表示されてしまいますが、横線を縦線にしたいのです。どうしたら出来るか知ってるかた教えてください。
そもそも可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

"-"はマイナス記号なので、どうしても"-"と表示されてしまいます。
"-"ではなく、"ー"を利用されてはいかがですか?
"ー"は長音なので、縦書き・横書きに応じて表示が変わります。

ちなみに、ツールバーの「編集」から「検索」を選び、「置換」タブをクリックすると、簡単に"-"から"ー"に変換できます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q伸ばす文字「ー」の縦書きはどう書けばよいのでしょうか

履歴書を入れる封筒に「コンピュータ」と書かなければならないのですが伸ばす文字「ー」の縦書きはどう書けばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Wordであれば、縦書き書式にした上、「コンピュ」のあとに「ー」(これのキーボード上の位置はお分かりでしょう?)を入れればいいだけの話しではありませんか? 横書きと同じ使い方です。

お使いのキーボードの配列は分かりませんが、私のPCではF12キーのすぐ下です。

QEXCELで結合したセルに文字を入れる(縦書き)

タイトルの通り、縦方向にセルを結合し、その中に文字を入力しているのですが(縦書き)、”ー”を入力すると位置が微妙にずれるのです。

例えば”ブース”とか、”モーター”とかなのですが、ずれてしまうのは仕方がないのでしょうか。

何かいい方法あれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フォントは何になっていますか?
デフォルトだと「MS Pゴシック」でしょうか。
"P"とつくのは「プロポーショナルフォント」で、文字によって幅が異なります。
「MS ゴシック」などの「等幅フォント」に変えてみてください。

Qエクセル文字列で縦書きカタカナ濁点を修正方法

エクセルでカタカナ入力濁点を、セルの書式設定→配置→文字列→縦書きすると、濁点が下に付きます カタカナ濁点を正記の位置へ戻したいのですが、方法を教えて下さい

Aベストアンサー

半角で入力している場合は無理
全角で入力し直しましょう

半角文字で入力すると濁点もひとつの文字として扱われるため
縦書きにした場合、濁点を振る文字の下に配置されます
ですので、始めから濁点を先に入力しておくか、全角文字で入力しておくしかありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング