日本画家(水彩画?)『西 白道』をご存知ないですか?
出身地、代表作品など知りたいのです。
九州、中国地方で活動していたらしいのですが、彼について何でもいいです
教えてください。日本画家『西 白道』を知らなくても日本画家に詳しい方を
紹介していただけないでしょうか?
真剣に探しております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「美術名鑑」  美術公論社  年刊 


「20世紀物故日本画家辞典」  油井一人編  美術年鑑社
「20世紀物故洋画家辞典」  岩瀬行雄ほか編  美術年鑑社

あたりでお調べになってみては? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答がなくて不安でしたがこれで道が開けたような気がします。
(少しおおげさですか?笑)
図書館に行ってじっくり調べてみます。
もし、他になにかありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/01 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q東京芸術大学の日本画出身の方にお聞きしたいです

できれば東京芸大の日本画に受かった人にアドバイスいただけるとありがたいのですが、
自分は以前、芸大デザイン科を目指していて1次しか受からず諦めたのですが、
最近透明水彩を使いこなせるようになりたいと思うようになりました。
筆ってどんなものを使ってましたか?

透明水彩自体は持っていて何回か使った事はあるのですが、
デザイン科なので受験の頃はアクリル絵の具を使っていて、
筆にもそんなに詳しくなく、
ラファエロの筆が何本かあったくらいで、後は安いデザイン筆とイタチの面相を使っていました。

芸大出身者にご意見を伺いたい理由は、
芸大以外だと実力が上手い人とそうでもない人との差が激しく、
情報の信憑性にかけるので
出来れば、芸大日本画に受かった人にご意見いただければありがたいです。
ご自身の描写力と知識にある程度自身のある方であれば芸大以外でも構いません。

1度1万以上する高い筆を見せてもらった事があるのですが、
高い筆だと1本で太い線から細い線までかけると言っていました。
ナムラの筆だった気がします。

芸大日本画受かった人は透明水彩を利用する時、
何本くらい筆を使い分けていましたか?
どのような筆を使ってましたか?
具体的なメーカー名も教えて頂けるとありがたいです。
多少高くても構いません。

お手数ですが、ご存知の方ご回答宜しくお願いします。

できれば東京芸大の日本画に受かった人にアドバイスいただけるとありがたいのですが、
自分は以前、芸大デザイン科を目指していて1次しか受からず諦めたのですが、
最近透明水彩を使いこなせるようになりたいと思うようになりました。
筆ってどんなものを使ってましたか?

透明水彩自体は持っていて何回か使った事はあるのですが、
デザイン科なので受験の頃はアクリル絵の具を使っていて、
筆にもそんなに詳しくなく、
ラファエロの筆が何本かあったくらいで、後は安いデザイン筆とイタチの面相を使っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

再回答いたします。因みに小生は、東京藝術大学工芸科の出身です。
現在でも、工芸科は入試に水彩画での色彩表現を課しているようで、あるいみ伝統になっているようです。
小生のころは、お茶美が工芸科の合格の殆どをしめていた時代でした。
大学での講義の中に日本画のプラクティスがあり、そのとき買い求めたものが、透明水彩に極めて使い易いことを発見もしましたし、その後同級生達が同じように、この筆群を便利用していました。
日本画筆は、西洋絵画筆のようにいわゆる有名メーカーは無いようでして、小生の筆は清風堂製のものです。10号の彩色筆で、現在の価格で¥4000位したような記憶があります。
価格が高いから良いとは言い切れませんが、よいものを選んで頂きたいとおもいます。
現在でも使用しています。添付写真は小生の実物ですが、隈取筆は穂先を虫にやられてしまい、少々恥ずかしいので上載いたしませんでした。悪しからず。最小筆が削用です。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q水彩画の彩色の方法

 風景画を描く小学5年生の子どもに絵の具の塗り方を説明したいのですが、塗り方の名称とどんな時に使うのか、また、塗るときのポイントが考えれば考えるほどあいまいになってきました。指導書を見てもピンと来るものが見つかりませんでした。助けてください。

塗り方1:てん塗り
使うとき:木や短い毛並みなど
ポイント:塗るときに1色だけでなく、何色か重ねぬリをするといい。

塗り方2:せん塗り
使うとき:??(木目とか??)
ポイント:絵の具の濃さや量を変えると雰囲気が変わる。

塗り方3:??(筆にしっかりと絵の具を含ませ、ジグザグに画面を一気に塗る方法)
使うとき:背景の空など
ポイント:筆の太さ・水の量を変えると雰囲気が変わる。

塗っているイメージはわくのですが、説明が難しくて、しかも知識があいまいでどうしようもありません。調べ足りないといわれれても仕方ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

気をつけて欲しいのは、無理に塗り方を教えずに、自然に自由に描けるようにしてあげてくださいね。

名称は気にしなくていいです。
私、ある程度専門家ですが、塗り方の名称なんて知りません。

木の葉は点々で塗るとそれっぽく見える。
乾く前に塗り重ねるとにじみやすくて面白い。
一番明るいところは最後に白を濃く重ねる。

この程度でいいのでは?
技法というか描き方を教えてしまうと、”これはこういう描き方”と公式か記号のように覚えてしまう子が居ます。
アニメ・マンガ世代は、水は青、ガラスは青で斜め線が入っている、などという塗り方をしてしまう子が多いのです。

教えるならば、塗り方の技法よりも、そういった既成の考えを見直させて、よく本物を観察する方向に持っていってあげてください。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q子供の水彩画の色塗り

こんにちは!

芸術カテゴリーにはお恥ずかしい質問なのですが、よろしかったらお願いいたします。

8歳の娘が絵が好きで、写生大会などによく出かけたりします。
デッサンと言うか、下絵はなかなか面白く上手に描くのですが色を塗ると???
あるときは原色そのものを塗ってしまったり、あるときは薄めすぎてメリハリがなかったり。

娘本人も「思うような色で塗りたいけど、どうやって混ぜたりうすめたりしてよいかわからない」と言っております。

私にも絵心がなく子供の疑問に答えてあげることが出来ません。
自分自身で何枚も描いてみてコツをつかんでいくとは思うのですが
なにか基本的なこと、色の混ぜ方や筆の使い方など
何でも結構ですのでアドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

正式に絵を習ったことがないので自己流なんですけれど、御参考までに。

私も小さい頃よくやっていたのですが、恐らくお嬢さんは、お目当ての色の絵の具をパレットに出し、全部を水で伸ばした後、その絵の具がなくなるまで使い続けているのでは、と思います。
(こうしていると最初はメチャ濃くついて、次第にセコく薄い色合いになっていきます ^^;)

お嬢さんに、絵の具をパレットの上で■二段階方式■で使うことを勧めてみてください。

■第一段階■
絵の具はココロモチ“たっぷり目”にパレットのマス(正式な名前が分からん)にモリモリと出します。
このマスが、いわば“絵の具の控え室”です。

■第二段階■
控え室の絵の具を綺麗な筆先で軽くすくい取り、パレットの広い所に置きます。
ここは“絵の具の準備室”になります。
同じ筆を水に軽くつけ、準備室で混ぜ混ぜして、好きな濃さ、色に調整します。

薄くしすぎた時や混色の色調を変えたい時は、控え室の絵の具を足していきます。

ポイントは、
●控え室のマスにある絵の具を直接薄めない、色を混ぜない
●控え室の絵の具をすくう時は、筆は綺麗に洗っておく
(混色する時も、一色すくう度にマメに洗うほうがいいです)
●パレットの上で一旦落ち着いて、絵の具の濃さを見極めてから画用紙に塗る
の三点です。
控え室の絵の具を、チューブから出した色のまま、一番濃い状態にキープしておくことで、濃さや色の微調整がしやすくなります。
(長時間描いてて控え室の絵の具が乾きそうな時は、時折ちょこーっと水をつけてやります)

何にせよ、絵は楽しく描くのが一番です。
特に小学生のうちは、あまり神経質に細かく指導する必要はないと思います。
お嬢さんが絵がお好きなら、多少ヒントがあれば、ご自分であれこれ工夫しだすと思います。

正式に絵を習ったことがないので自己流なんですけれど、御参考までに。

私も小さい頃よくやっていたのですが、恐らくお嬢さんは、お目当ての色の絵の具をパレットに出し、全部を水で伸ばした後、その絵の具がなくなるまで使い続けているのでは、と思います。
(こうしていると最初はメチャ濃くついて、次第にセコく薄い色合いになっていきます ^^;)

お嬢さんに、絵の具をパレットの上で■二段階方式■で使うことを勧めてみてください。

■第一段階■
絵の具はココロモチ“たっぷり目”にパレットのマス(正...続きを読む

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q水彩画の技法書

水彩画の技法書籍を紹介してください。
趣味というより、プロなみにうまくなりたいです。
アトリエにもいっていますが、
もっと勉強したいんです

Aベストアンサー

美術出版社の『アートテクニック大百科』なんていかがでしょうか。
水彩の技法、紙や絵の具・道具について写真や図解が見やすく詳しくかかれています。
本自体は分厚く、内容は充実しているのですが、『水彩』の項目自体は本当に一部。
素描・遠近法・水彩・パステル・アクリル・ミクスドメディアがあわせて一冊になって5800円の本を私は持っていますが、項目別に分かれて販売もされているようです。
しかし、水彩以外の個所も本当に良い勉強になることがかかれています。

もう一冊は同じ出版社で、『“新しい画材ガイド”シリーズ 水彩』でしょうか。
天野喜孝や佐々木五郎、宮崎駿などの有名作家の描きかたを本人が説明してあったり、解説があったりして面白い一冊です。こちらも写真が豊富ですし参考になるかもしれません。税抜きで2500円との事。

とりあえずこれ2冊で技法に関してならOKではないでしょうか。“技法書”とだけなるとやはり限度があると思うのです。

蛇足ですが、一番の参考書はなんと言っても画集です。水彩画集だけでもたくさんありますからね。
技法書には書いていないテクニックや雰囲気を作り出すヒントを発見できるはずです。ずっと参考になるんですよ。
アンドリュー・ワイエスがおすすめです。かなり勉強になりますよ。
それからプロ並みに上達したいのなら、とにかく描きまくることです。そして技術を身に付けるなら気に入った画家の作品をみて真似る。
いい作品を描けますように。

美術出版社の『アートテクニック大百科』なんていかがでしょうか。
水彩の技法、紙や絵の具・道具について写真や図解が見やすく詳しくかかれています。
本自体は分厚く、内容は充実しているのですが、『水彩』の項目自体は本当に一部。
素描・遠近法・水彩・パステル・アクリル・ミクスドメディアがあわせて一冊になって5800円の本を私は持っていますが、項目別に分かれて販売もされているようです。
しかし、水彩以外の個所も本当に良い勉強になることがかかれています。

もう一冊は同じ出版社で、『“...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報