はじめまして
赤ちゃんを望んでいます。
基礎体温を1年間付け続けており、今月の排卵は21日だと思い、仲良くしました。
今朝、下着に茶色の出血が付いており、その後2度トイレに行った際に少量ですがペーパーに茶色の出血を確認しました。
昼頃職場でめまいがして倒れてしまい、早退させてもらったのですが、もしかして・・・と思い市販の検査薬チェックワンファーストで検査したところ、薄いのですが陽性ラインが確認できました。
急いで婦人科に行って診察してもらったところ、尿検査は妊娠反応は出てないと言われ、例え検査薬が反応したところでこんなに早くツワリの症状が出るなんておかしいから妊娠は考えられない・・・と言われました。出血についてはホルモンバランスの乱れだろうという診断で貧血防止の飲み薬を出されました。
この時期に薬を飲むのは怖かったのですが、妊娠はありえないと言われたので先生に意見する事も出来ずもらって帰り、今度は違うドゥーテストで検査したところ、やはり薄くはありますが目に見える程度の陽性ライン。そして更に先月買って使っていなかったクリアブルーで試してみてもブルーの陽性ライン。。。
これはどういう事なんでしょうか?市販の検査薬全てが陽性反応なのに病院では妊娠はありえないと薬を処方され・・・
このような経験のある方いらっしゃったらお話聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販の検査薬も病院の検査薬も精度は変わらないみたいですよ。


家で妊娠検査薬が陽性だったと言えば再度の検査はしない病院もあるそうですから。
質問者さんがおっしゃるとおり21日が排卵日だとしたら、検査薬で陽性になるか陰性になるかは、とても微妙だと思います。
ですので、病院での検査の時にはたまたま尿が薄かったのかもしれませんね。
ですので・・そうですね・・・。8月4日あたりにチェックワンファーストでもう一度検査すればはっきり陽性になると思います。
あまり早く来院してもエコーで何も見れないので、病院に行くのはその1週間後くらい後が良いですょ。
今度は病院でも妊娠確認が出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

次回生理予定日まで待って再度検査をしてみます。
暖かいご親切なご回答ありがとうござました。

お礼日時:2007/08/02 09:52

それだけ陽性が出ればほとんど間違いがないと思います。


セカンドオピニオンをしてみてください。

赤ちゃんが出来ているといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ているとなると、線の薄さが自然流産なのかも・・という心配も捨てきれません。
焦っても仕方ないですが、やはり焦ってしまうのがベビ待ちしている女性の心境ですね(笑)
もう少ししてまた病院に行って見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 09:56

医療のものではないので経験上の話をしますが。

病院の検査薬は市販のものと感度は変わらないそうですね。私は妊娠かなと思って市販の検査薬で調べても全く反応なかったです。なのですこしでも反応があるなら可能性は少しはあるんじゃ中なっておもっちゃいますが・・・もう少し様子を見てみてもいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ早いと思いながらも期待を捨てきれず今朝一番で検査薬を使ってみたところ先日よりハッキリしたラインが確認できました。
でもまだ生理予定日前なので様子をみてから病院に行こうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の妊娠検査薬で陽性、病院で陰性について

はじめまして、自分では判断ができなくて質問させていただきました。
今年39歳になり、高齢な事もあって自分でタイミングをとっていたのですが・・・。
2日前から市販の妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出ております。
近所の野良猫を保護し、その際に盛大に引っ掻かれたり噛まれたりしたために、トキソプラズマ症と猫ひっかき病が怖くて、昨日産婦人科を受診しました。
その際には妊娠反応が見られず、先生には「今回は残念でしたね。ただ、まだ妊娠している可能性もあるかもしれませんので、念のために2週間後に再受診してください。」と言われてしまいました。
でも諦めきれずに、その日の夕方と本日も妊娠検査薬を試しました。
その画像を添付させていただきますので、妊娠しているか又は妊娠の可能性があるかどうか教えて頂けましたら嬉しいです。
ちなみに前回の生理が7/10~きており、排卵日は7/23~25辺りかと思っております。
8/7の本日で、生理予定日の前日になります。


8/5朝:クリアブルーにてうっすら陽性反応→次の日に見たらほぼ消えていました
8/6朝:ドゥーテスト陽性反応
8/6夕:P-チェック・S陽性反応
8/7朝:ドゥーテスト陽性反応


それとここ1週間ほど、食後に胃がキリキリと痛みます。
特に夜が酷くて、夜中に起きてしまうぐらいの痛さです。
昨日は下腹部にも鈍い痛みを感じていました。
高齢出産の為に、もし流産しかけているとしたら・・・。等とても心配です。
科学的流産しかけているのでしょうか?

はじめまして、自分では判断ができなくて質問させていただきました。
今年39歳になり、高齢な事もあって自分でタイミングをとっていたのですが・・・。
2日前から市販の妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出ております。
近所の野良猫を保護し、その際に盛大に引っ掻かれたり噛まれたりしたために、トキソプラズマ症と猫ひっかき病が怖くて、昨日産婦人科を受診しました。
その際には妊娠反応が見られず、先生には「今回は残念でしたね。ただ、まだ妊娠している可能性もあるかもしれませんので、念のために2週間後...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく着床(妊娠)はしています。

前の方がおっしゃる通りで病院の検査薬と市販の検査薬では反応する濃度が違います。

生理予定日が本日ということなので病院の検査薬では明日くらいからうっすらと反応するかもしれませんね。これは私の場合ですが…,生理予定日に市販の検査薬で陽性が出て,その日に受診。病院ではおしっこの原液と薄めたもので検査をするそうですが,原液ではうっすらと反応があるもののうすめたものでは反応なしでした。でもその後妊娠はしていましたよ。生理予定日をすぎれば確実に病院の検査薬でも反応すると思います。

前回の受診の時にはトキソプラズマ症と猫ひっかき病のことは伝えたのでしょうか。不安のまま2週間は長すぎ精神的にもかなりおつらいと思います。生理予定日を超えれば病院でも反応がでると思います。今日か明日再度受診してみてはどうでしょうか?

それから胃の痛みや下腹部の痛みと流産とはイコールではないと思います。むしろ妊娠に伴う胃の不快感(つわりの始まり)やトキソプラズマ症と猫ひっかき病などの不安からくる精神的なものではないでしょうか?私も二人目を望み妊娠したときに9週で流産しました。そして次の妊娠の時には「また流産したら…」という不安からかよく下腹部に痛みを感じていました。

着床しても20%位は流産してしまいます。万が一流産だとしても,この時期(妊娠初期)の流産は遺伝子の異常によるものなので回避のしようはなく,もちろんあなたのせいではありません。むしろ妊娠できる体なのだと分かったわけですから安心してください(と流産したときに私も言われました)。

とにかく今は芽生えているであろう我が子の生命力を信じ,また今抱えている不安を排除できるよう再度受診し,トキソプラズマ症と猫ひっかき病の不安を伝えることをお勧めします。


無事に妊娠が確認され,不安からも解放されることを祈っています。

間違いなく着床(妊娠)はしています。

前の方がおっしゃる通りで病院の検査薬と市販の検査薬では反応する濃度が違います。

生理予定日が本日ということなので病院の検査薬では明日くらいからうっすらと反応するかもしれませんね。これは私の場合ですが…,生理予定日に市販の検査薬で陽性が出て,その日に受診。病院ではおしっこの原液と薄めたもので検査をするそうですが,原液ではうっすらと反応があるもののうすめたものでは反応なしでした。でもその後妊娠はしていましたよ。生理予定日をすぎれば確実に病院の...続きを読む

Q検査薬では陽性だったのに病院では陰性。なぜ?

こんばんは。

先日、妊娠したという質問をさせていただきました。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

昨日、彼と二人で産婦人科に行ってまいりました。
市販の妊娠検査薬を日にちをあけて3本使った結果です。
1本目・・・1月28日夜使用。陰性
2本目・・・2月11日夕方使用。尿をかけてから1分経たずに濃い陽性。
3本目・・・2月14日朝(病院に行く前)使用。即座に濃い陽性。

念のため、3本とも写真を撮っておきました。

産婦人科にかかり、尿検査をしてからエコーを使ったのですが、「早すぎるせいかまだハッキリとは確認できない。」との事。
あと、右の卵巣は正常なのですが、左の卵巣が腫れているといわれました。
その原因が妊娠からくるものなのかは不明との事。
エコー診断が終わり、尿検査の結果を見たところ、陰性と出る。

ですが市販の検査薬では写真にハッキリと写るほど濃く出ていて、その写真を先生に見せたところ、「うーん」といわれてしまいました。


市販の検査薬が間違っていたという事になるのでしょうか?

ちなみに、使った検査薬は3本ともクリアブルーです。

前回の生理開始が1月16日。
28日周期で、今月は2月10日が生理予定日だったのですが、未だ来る気配はありません。

来週、また再検査という事になりました。

こういう事ってあるのでしょうか??


説明が長くてすみません。
回答よろしくお願い致します。

こんばんは。

先日、妊娠したという質問をさせていただきました。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

昨日、彼と二人で産婦人科に行ってまいりました。
市販の妊娠検査薬を日にちをあけて3本使った結果です。
1本目・・・1月28日夜使用。陰性
2本目・・・2月11日夕方使用。尿をかけてから1分経たずに濃い陽性。
3本目・・・2月14日朝(病院に行く前)使用。即座に濃い陽性。

念のため、3本とも写真を撮っておきました。

産婦人科にかかり、尿検査をしてからエコーを使った...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…

検査薬は着床が成立してから分泌されるhcgホルモンに反応します。
妊娠しない限り検査薬に反応するhcgは出ません。

ご使用になったクリアブルーはこのhcgが50mIU/mlで反応します。
しかし先日他の方が15mIU/mlぐらいで反応する感じとおっしゃっていたので
それほど感度が良いせいなのかもでしょうか・・・???

タイトルだけ読んだ時は普通に化学流産と思ったんですけどねぇ。
病院に行った日の朝に濃い陽性が出たんですよね?

病院で使用する検査薬は50mIU/mlか25mIU/mlのどちらかです。
なので病院に行く直前に濃い陽性が出たのに病院で陰性は無いはずですが
そうなりますと…先述しましたようクリアブルーが50mIU/mlだけど
感度が良すぎるためで行った病院の検査薬がクリアブルーと同じ
50mIU/mlタイプの検査薬であったがクリアブルーより感度が悪かったか、
使用したクリアブルーが偽陽性を出したかのどちらかになると思います。

25mIU/mlのチェックワンファストか50mIU/mlのチェックワンで再度
2日後ぐらいに検査してみてはいかがでしょう?お金かかりますが。

うーん…

検査薬は着床が成立してから分泌されるhcgホルモンに反応します。
妊娠しない限り検査薬に反応するhcgは出ません。

ご使用になったクリアブルーはこのhcgが50mIU/mlで反応します。
しかし先日他の方が15mIU/mlぐらいで反応する感じとおっしゃっていたので
それほど感度が良いせいなのかもでしょうか・・・???

タイトルだけ読んだ時は普通に化学流産と思ったんですけどねぇ。
病院に行った日の朝に濃い陽性が出たんですよね?

病院で使用する検査薬は50mIU/mlか25mIU/mlのどちらかです。
...続きを読む

Q妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

妊娠希望の27歳です。
高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。
現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。

昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。
薄っすらも反応せずに真っ白です。
先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。
内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。

先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。
もう何が本当なのか分からなくなってきました。
基礎体温はまだ高温のままです。
病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。

質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね?
質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか?
質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか?

とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

妊娠希望の27歳です。
高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。
現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。

昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。
薄っすらも反応せずに真っ白です。
先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。
内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。

先生には申し訳ないですが信...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、再度DEERです。

ファストでしたか。
下の回答でどれも50IUだと書きましたが、ファストだけは25IUです、
が、病院の25IUよりも低感知が出来ます。

ファストで生理予定すぎでは、尿を掛けて同時くらいで濃く濃く出るんですが
やや薄で細いんですか?

排卵CHECKされたので排卵日には間違いないんですね?

だとすれば、成長が緩やかなケースか、どの道胎嚢確認されないと
子宮外妊娠の御不安は誰しもにあることですし・・。
薄めだからといって子宮外妊娠とは限りませんし。

排卵CHECKをされたとありますが、まだ排卵できていない日から排卵済みと診断された日は
何日開いていますか?

3~5日開いているなら、そのやや細目というのもうなづける範囲ではありますよ。
排卵は思っているより後にされた気配もありえるので。

それと、ファストは結果が残るよう製造されています。
旨くいえないんですが、尿を掛けてから5分以内でどのような濃さが何分で出たか?
なんですが、残る製造過程での反応しきった後で
乾きかけてからファストは一番濃く出て残ります。
なのでそれを最終の濃さだと思い、その時間まで待たれているということはないですか?
5分掛かるというのはその時間を言っておられるのか、
尿を掛けてから反応し始めた時間が5分ならちょっと遅いですがね。
尿を掛けてからすぐに反応し始めているならまずは正常な濃さだと思いますよ。

濃くなってきているというのは継続はしていると捉えて貰ったらいいです、
が、誰しもに検査薬陽性が正常妊娠を表しているとは断言できないので、
一応ファストで早く濃く出る頃には、そして何か異変がありましたら
すぐに病院へ行かれてくださいね。

こんにちは、再度DEERです。

ファストでしたか。
下の回答でどれも50IUだと書きましたが、ファストだけは25IUです、
が、病院の25IUよりも低感知が出来ます。

ファストで生理予定すぎでは、尿を掛けて同時くらいで濃く濃く出るんですが
やや薄で細いんですか?

排卵CHECKされたので排卵日には間違いないんですね?

だとすれば、成長が緩やかなケースか、どの道胎嚢確認されないと
子宮外妊娠の御不安は誰しもにあることですし・・。
薄めだからといって子宮外妊娠とは限りませんし。

排卵CHECKをされたとあ...続きを読む

Q妊娠検査薬の薄い反応が続きます。教えてください

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて無事妊娠確定された方いらっしゃいますか?絶対濃くなるものでしょうか?薄いまま心拍確認とかありえませんかね?

今回は調べるのが早すぎただけ、と今すぐ生理が来てもきっと冷静で次回また頑張るぞー位の残念度合いで済みそうです。でもやっぱり妊娠持続すると嬉しいです。

それで、流産しましたと言う情報でもぜんぜん大丈夫です。差し支えなかったら教えていただきたいです。

病気があって、妊娠中は控えた方が良い薬を飲んでますので検査したくなくても検査するように勧められるんで、つらいところです。

※「薄い」「検査薬」などで、検索しましたが「持続する薄い反応」と言う情報がなかったので質問しました。

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「妊娠検査薬 薄い反応」で検索してみました。

体験談のページが多かったのですが、その後、濃い反応が出た方と結局生理が来た方とがいらっしゃり、今の段階ではどちらともいいにくい段階なのかな?と思いました。
病院にいってエコーを受けても袋が見えるかどうかはわかりませんが、それでもよかったら(という言い方もなんですがm(_ _)m)受診なさってみますか?

とりあえず、両方の方のURLをつけておきます。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html,http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

Q妊娠検査薬 病院では陰性・・・。

はじめまして。
生理予定日から3日後に、妊娠検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。
その3日後に病院に行ったのですが、陰性でした。
判定を見間違えたんじゃないの?と言われて内診もなく・・・。
その日の夜に、違うメーカーの物でもう一度試したら、やはりくっきりと陽性になりました。
市販では陽性が出ても病院では陰性になるってことは、あるのでしょうか?
病院に行くのが早すぎたのでしょうか?
妊娠したのかどうかわからずに不安です・・・。

Aベストアンサー

「必ずそうなる」までは行きませんが、珍しくない話のようです。

市販の妊娠検査薬は、病院のよりも精度が高いという話すらもあるくらいです。
そのため、病院でも「一番最初の、妊娠確認だけが目的の尿検査」は市販の妊娠検査薬を使ってる所があるとか、受診理由を「市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たから」とすると妊娠確認だけが目的の尿検査は省略してくれる(検査代の負担を減らすため)とか、あるようです。

生理予定日の3日後に陽性反応+さらにその3日に病院に行ったのでしたら、胎嚢も小さすぎてエコーじゃ見えないと思いますので、エコーで赤ちゃんを見るのが目的だと「病院に行くのが早すぎる」のですが、質問者さんが妊娠していることを医師に認識してもらう目的なら、早すぎるという時期は無いです。
市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たなら、誤反応が出るような治療をしていない限り、ほぼ100%妊娠していると思っていいそうです。
質問者さんは、「妊娠しているかどうか分からない」ではなく、「妊娠しているのに、病院が認識してくれない」だけです。
判定を見間違えたと言われたのなら、陽性反応が出ている妊娠検査薬を、持っていきましょう。
(それでも信用しないなら、実際にやるのは抵抗があると思いますが、紙コップと未使用の妊娠検査薬を持参し、医師の目の前で採尿済み紙コップの中に妊娠検査薬を突っ込んでみましょう……って、そこまでしないと信用しない医師なら、これから先の検診も相性が合わないでしょうし、転院した方が懸命かと思いますが)

「必ずそうなる」までは行きませんが、珍しくない話のようです。

市販の妊娠検査薬は、病院のよりも精度が高いという話すらもあるくらいです。
そのため、病院でも「一番最初の、妊娠確認だけが目的の尿検査」は市販の妊娠検査薬を使ってる所があるとか、受診理由を「市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たから」とすると妊娠確認だけが目的の尿検査は省略してくれる(検査代の負担を減らすため)とか、あるようです。

生理予定日の3日後に陽性反応+さらにその3日に病院に行ったのでしたら、胎嚢も小さすぎ...続きを読む

Q陽性反応が出た数日後に再検査で陰性反応に変わりました

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが妊娠初期の症状かと思い、会社を早退し産婦人科のある病院に行きました。

まず、内科で妊娠している可能性があることを伝え、38.5度ありウィルス性の普通の風邪という判断。薬については
産婦人科で検査後、処方してもらうことになりました。

産婦人科で尿検査をしたところ、陰性でした。
結局、妊婦でも処方している漢方薬を処方してもらいました。

病院で陰性反応になったのは、尿検査の数十分前にお手洗いに行っていて、水分もたくさん取っていたので尿が薄かったのではないかと思っています。
でも、市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
生理予定日を過ぎてまだ3日。これから生理が来るのでしょうか。
生理が来るような違和感はあります。横っ腹が時々痛み、
あの出口あたりが重い感じです。

今日はずいぶん熱も下がりましたが、
まだ関節や腰がいたく本調子ではありません。
頭が朦朧とした状態ですが、
気になって仕方がないです。

熱が下がったら、もう一度検査薬を買ってきて検査してみるつもりです。
同じような経験をされている方、教えてください。
宜しくお願いします。

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た数日後に病院で再検査すると陰性反応ってことあるのでしょうか?

はじめて、妊娠検査薬を使用したのは、生理予定日(8/27月)の2日前(25日)です。ドゥテストで1分以内に陽性反応が出ました。
その前々日に、妊娠したという感覚のある不思議な夢をみていたので
「やっぱり!!」と思ったのです。

その他にはまだ何も症状が無い状態だったのですが、
昨日、出勤してすぐ、熱っぽくなり、寒気、関節の痛みが激しく
これからひどくなる風邪の初期症状か、もしくはこれが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です。
25日では50IUを満たすだけの自然Hcgがあったが、病院では50IUに満たなくて陰性だった、
すなわち、Hcgが濃くなっていないということになり、化学的流産される可能性があります。
受精卵は着床してたけど、育たずに絶えて行き、Hcgは出なくなったので病院の50IUにはもう反応しなくなった
と考えられます。

お薬での陽性陰性反応は関係しません。
化学的流産されてたならもうすぐ(すぐか何日かしたら)生理は普通に来ます。
まだ来ないのであれば、25IUのチェックワンファスト(CheckOneFast)での検査を今日でもいいですし
されて濃さに注目ですね。まだ陽性反応あって生理が来てなければご注意下さい。
妊娠継続の可能性もあります。チェックワンファスト(CheckOneFast)で陰性ならば化学的流産でやがて生理が来ます。

こんにちは。
陽性から陰性に変わることはあります。

>>市販の検査薬より病院の検査が信頼できますよね。
これは間違いです。病院のも市販のも正確で同じものです。
貴女がされたDO!TESTも病院のも、感知度も同じ50IUです。

陽性から陰性になった理由としては、尿が薄いとはあまり関係がありません。
DO!TESTは、朝の尿でと指示記述がありますか?なかったら最近はいつの尿でも感知する物のはずです。
指示があるとしたら、同じ50IUでもその辺で違いが出たと考えられる他は、
やはり化学的流産です...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性。

一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。

元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。
一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がくるように薬を処方してもらいましたが、5月に婦人科系の病気で入院した事もあり、主治医の先生に聞いてから、と思い、その薬は飲んでいません。

そして、ここ2,3日ずっと胃のむかつきがあり、特に朝起きると吐き気があります。一向に生理も来る気配がないので、再度検査薬で調べたら前回よりハッキリと陽性反応がありました(それでも少し薄い気はしますが)。
産婦人科で検査してもらった結果を鵜呑みにしない方がよいのでしょうか??

まだ婚約中ですが、近々結婚なので子供ができていたら嬉しいのですが・・・。子供がほしいと思うあまり想像妊娠をされる方もいらっしゃると聞きました。
想像妊娠では陽性反応って出ませんよね?

一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。

元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。
一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も周期が34日から50日と生理不順です。私も妊娠しているかと思い、最終月経開始日より35日目と38日目に検査薬を試しました。KYOUNGさんと同じように一回目はかなりうっすらでしたが、二回目は少しは濃くなっていたので翌日病院へ行くと、極初期の妊娠が認められました。5週ということで胎のうは見えませんでしたが、この数字は最終月経開始から数えての数字だそうですので、今回排卵が遅れていたので実際は4週だと自分では思っています。前回流産しているので親切に主治医が妊娠検査を3種類してくれたそうで極初期ですが認められたそうです。
病院では尿検査とエコーをされたということで・・・
(1)市販の検査薬の試薬のほうが正確だった(早すぎて子宮内に変化が見られない)
(2)子宮外妊娠している(うっすら出ることがあるようです)
(3)流産しかけている、もしくは受精卵はすでに育たなくなっている
の3つが考えられるそうです。私の1回目は(1)で、2回目が(3)でした。想像妊娠では…ということですが、申し訳ないですが、それは私も聞いたことがありません。でも、想像妊娠はホルモンの異常を来たすくらいですから、かなり欲しいと思わないとしないそうですが。
主治医の先生がいらっしゃるなら、そちらで診察してもらったほうが確かだと思います。婦人科の疾患の経過と関係もすぐにわかるでしょうから。それに今回はいつもよりずっと周期がずれたのかもしれません。それならまだ妊娠が認められにくい時期でもありますしね。これから何度でもチャンスはあるので、もし違っていてもガックリしないでくださいね。でも妊娠されているといいですね。

こんにちは。
私も周期が34日から50日と生理不順です。私も妊娠しているかと思い、最終月経開始日より35日目と38日目に検査薬を試しました。KYOUNGさんと同じように一回目はかなりうっすらでしたが、二回目は少しは濃くなっていたので翌日病院へ行くと、極初期の妊娠が認められました。5週ということで胎のうは見えませんでしたが、この数字は最終月経開始から数えての数字だそうですので、今回排卵が遅れていたので実際は4週だと自分では思っています。前回流産しているので親切に主治医が妊娠検査を3種類し...続きを読む

Q検査薬陽性だったのに、生理がきました

検査薬陽性だったのに、生理がきました

いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。

ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、
「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」
と言い、ふてくされています。

検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。

愚痴のようになってしまい、すみません…

Aベストアンサー

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。

今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、...続きを読む

Q妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも妊娠していない可能性はあるのでしょうか??

友人には他の病院へ行ってみるべきとも言われましたが、すでに受付時間も終了しているので、他の病院へも行けません。

待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

同じようなことを言われた方や、知識のあるかた、どうするべきか、助言をお願いします・・・。

ちなみに、今で前回の生理から2ヶ月、普段から生理不順です。
他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬に反応しているhCGというホルモンは、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間から絨毛組織で生産されます。
排卵時に妊娠陽性反応が出ることはあり得ませんし、受精しただけでも陽性反応は出ません。着床前には反応は出ません。
つまり妊娠検査薬がどんなに薄くても反応したことは、受精卵が着床したことの証明です。
着床した受精卵の全てが正常に育ってエコーで胎嚢が確認できるわけではなく、一定の割合で着床途上で胚が亡くなってしまいます。その殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常で、受精の瞬間から決まっていた運命です(その他、化学的流産になる原因の一部に母体側の原因として黄体機能不全などもあります)。そうすると、妊娠反応が陽性になったのに胎嚢が確認できる前に流れてしまう=ちょっと特殊な生理...ということになります。

>待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

自信って...(^^;)
お気持ちは解りますが、これはママになる人全員が通らなければならない道ですから仕方ないですねぇ。
赤ちゃんの生命力を信じて次の診察を待ちましょう。

こんにちは。

>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報