プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私は今週の土曜日にインターネットショップを開きました。
まだ、YAHOOやgoogleの検索エンジンに反映されていないのですが、一発太郎というサイトに登録してネットアイランドというサイトに載っています。(このサイトは反映されるのが一日)
本日私のサイトを拝見して取引をしたいという会社から電話があり、そこの会社での契約が、2年契約で、一ヶ月当たり1万円で最初に24万円支払い、商品が売れるたびに数パーセントの委託料をその会社に支払うというサービスです。
東京の飲食店で営業をしてくれるそうです。
扱う食材が私どもの地元ではすごく安く、東京などの都心部で出回っている卸値より1/5程度なので、すごく魅力があります。

しかし、あまりにもネットショップを開いて、大手の検索エンジンにも引っかからないのに、あまりにも早い話にびっくりしたのと、こういう事態は想定外でしたので(こういう形態の会社があるとはしらなかった)とまどっています。
また、不安なのがその会社の営業力と、信憑性です。
そればかりは直接会ってお話しするのしかないのですが、こういう形態の契約を結ぶのが初めてなので、とても不安です。
こういうサービスを御利用の方、経験者の方おられましたら意見、アドバイス等なんでも宜しいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、その業者に食材をいくらで卸すつもりですか?定価販売(東京売価)なら納得します。

卸価格を設定するのであれば、契約条項に記入し、現金取引にすること。クレジット払いや代引きなどで、もし先方が断るようであれば、キャンセルされたほうがよろしいかと。また飲食店直送についても代引きという形で、そのあと、業者に数%のマージンを1ヵ月後に渡せばいいと思います。
販売代理店契約の中で独占販売というのがありまして、販売代理店が契約金をメーカー側に支払うということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京の売価で販売します。発送方法は代引きになっています。
独占販売というのは知らなかったです。
勉強になりました。
ご意見くださってありがとうございます。

その会社がいい会社でも悪い会社でも、極端な話、24万払って1つも売れないことがありえます。

それでもいいと割り切るか、最低保証のような契約を結ぶかでしょう。

私は、最初にこちらが大きな金額を払う取引は、向こうの利益があるからわざわざ言ってくるとみなしています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
NO1さんの言うとおりだと思います。
最低保証など無いか詳しく聞いてみたいと思います。

>私は、最初にこちらが大きな金額を払う取引は、向こうの利益がある>からわざわざ言ってくるとみなしています。

私もそう思えてなりません。
簡単には契約はしないつもりです。
金曜日に話す機会がありますので、詳しく色々聞いてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。