昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!
    • good
    • 1

こんにちは。


友人が試験を受けたことがあります。
中学校卒業レベルの簡単な試験だったそうですよ。

その友人は同じ大学の学生ですが、
友人には悪いですがはっきり言ってよくうちの大学に(AC受験とは言え)入ってこれたね!
というほどのレベルの子だったので…

(AC受験者を馬鹿にするつもりはまったくないです。
 ただその子は勉強ができなかったことを知っていただいて
 質問者様の不安などが和らげばと思いまして…
 不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
 単に「AC=センター・2次を経験せずにすんだ分、
 勉強に力は入れていなかった」
 という意味で上記のような発言になりました。)

その話を聞いただけですから、試験形式は知らないのですが
おそらく高校入試のような感じを想像していただければ
よいのではないでしょうか。
ただ、友人は「小中学生希望」だったので、
質問者様が「高校生に教えたい」と思っていらっしゃるのであれば
もしかすると高校卒業レベルの試験かもしれないです。
おぼろげですみません。それでは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
非常に参考になります。

AO入試に関しては、相当配慮して書かれているので、大丈夫だと思います。

もう一つ質問があるのですが、よろしいでしょうか?
面接時の格好に関してです。
普段教えに行く格好を知りたいという意図があるなら、
普段着で着てこいと言われると思うのですが、
実際はみなさんどのような服を着て面接に行かれるのでしょうか?
やはり、スーツでしょうか??

よろしくお願いします

補足日時:2007/08/02 00:03
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライの教師番号

本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

Aベストアンサー

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師のトライ

駿台市ヶ谷校舎の東大理科三類希望の浪人生です。
夏休みだけでも家庭教師のアルバイトをしようと、家庭教師のトライに応募したら断られました。
何故トライは三流大学の学生はOKで、僕じゃあダメなのでしょうか?
若しかしたらトライは肩書き重視で学力は空っぽの家庭教師しか揃えて無いのでしょうか?
softbankはdocomoを抜きました。
softbankの孫社長は久留米大学付設高等学校中退です。つまり中卒です。
其の中卒の孫社長は東大法学部の固まりdocomoに勝ったのです。
この辺りから、家庭教師のトライの方針を説明して貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

ごくわずかの例外、統計上の外れ値を持ち出して全体を論じることの意味の無さは
東大理Ⅲを志望するほどの人ならば即座に理解できるはずです。

全ての中卒が、すべての東大法学部生に勝つこと、あるいは相応の勝率を収めることを
トライに示してみたら一発採用のはずです。

世の中ってのは、結果がすべてなんですよ。
結果を出してない奴の言うことを聞いてくれる人は誰も居ません。
裏を返せば、結果さえ出せば、相手を黙らせることが出来るとも言えます。
今後のためにもそれだけは覚えておきましょう。

Q家庭教師のトライについて

トライにWEB応募して今度、説明会に行くことになりました。家庭教師のバイトは初めてで説明会ではどんなことをするんだろうと思い、みなさんの投稿を読ませてもらいました。そしたら、トライについて悪いうわさばかりが書かれていて今すごく不安です。
クレジットカードのようなものを作らされたという方もいて説明会に行くのが恐くなりました。連絡してキャンセルしたほうがいいのでしょうか。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年前学生時代にトライで家庭教師を経験したものです。

私の時代もトライでバイトをする場合は、クレジットカードは作らされます。理由はいまいち覚えてませんが、UFJカードでしたし、年会費も要りませんでしたから、机にしまいっ放しにしていました。

また、普通にやる分には問題ないと思いますよ。私の知っているトラブルはこんなものです。
○契約中に辞めたいと言ったが、後任の家庭教師が見つからず、スタッフともめた。
○一度契約を結んだ家庭と家庭教師が、共にトライとの契約更新をせず“個人契約”を結ぶ(共に金銭面にメリットあり)ことは禁止されているが、それが見つかって罰則を受けた。

全国でメジャーな家庭教師の運営企業だと思いますし、家庭教師をやりたいのであれば、トライで問題ないと思いますよ(地域の営業所によって多少差はあるでしょうけど)。じゃなければ、学生の方なら、学生係のアルバイト情報なんかがあれば、生徒側の親より直接家庭教師の依頼がきてたりしませんか?

ただ、トライで面倒なのは、月1でトライの事務所に一ヶ月分の報告を行かなければならないことですね。そうしないとその月の給料は支払われません。まー、そのことで、生徒側の親御さんからすれば、管理が行き届いているということでトライに対して安心できるのでしょう。また、登録すると、生徒紹介のTELが結構かかってきてウザかったりします。「もう2人受け持っているので、結構です!」って感じになったり…。
こんなところですかね。参考にならなかったらすみません。でも、学生の方なら、結構、教える内容(勉強)が就職試験に活きたりするので、そういった面からもお勧めです。

4年前学生時代にトライで家庭教師を経験したものです。

私の時代もトライでバイトをする場合は、クレジットカードは作らされます。理由はいまいち覚えてませんが、UFJカードでしたし、年会費も要りませんでしたから、机にしまいっ放しにしていました。

また、普通にやる分には問題ないと思いますよ。私の知っているトラブルはこんなものです。
○契約中に辞めたいと言ったが、後任の家庭教師が見つからず、スタッフともめた。
○一度契約を結んだ家庭と家庭教師が、共にトライとの契約更新をせず“個人契約”...続きを読む

Q家庭教師のトライについて

家庭教師のアルバイトがしたいのですが、ここをみていると、トライってよくない?という話をよく聞きますが、具体的にどうというのではなく「悪いことは言わない、やめといたほうがいい」的なものばかりで、どこがどうよくないのかな?と気になったので質問させてください。
中学生のときトライをしていたので、ほかの聞いたことも無いようなところよりは信用できる気がするのですが…(ほかのところは入学式のときなど大学に来て登録勧誘とかしてましたが、トライはしてなかったので更にそう思えてしまって。)

Aベストアンサー

私は現在トライで家庭教師をやっております。登録したら、すぐに生徒紹介の電話がかかってきました。最初の面接日にクレジットの勧誘を受けましたが、すぐに断りました。他に、悪いことといったら見つかりません。トライは生徒と教師の仲介役です。そのために生徒側は高い金を払い、教師は安い時給です。不満があればどんどんトライに文句を言いましょう。対応が悪いなら、個人契約にもっていくぞという強い態度でのぞんだらいいでしょう。ただ、生徒紹介はたくさん来るのですが、ハンパなく遠い生徒も紹介してきます。そして、長い時間説得してきます。そういうときは、よく考えて承諾しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報