プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が脳梗塞のリハビリ中です。食事、食材選びに苦心しています。キュウリやゴーヤなどに、ビタミンKは多く含まれているのでしょうか?教えてください。自宅の畑で栽培したゴーヤが沢山ありますので、ついつい同じメニューになってしまいます。

A 回答 (3件)

比較的多めにVKを含む食品の一覧のページをご紹介します

参考URL:http://www.lun-lun.com/sakuin/warf2.html
    • 0
この回答へのお礼

気になるビタミンKの含有食品表!
とても助かります。これを参考にしながら毎日の献立を安心して作ることができます。有り難うございました。心からお礼を申し上げます。

納豆ほど極度に多いと支障ありますがゴーヤ程度なら

ワーファリンを増やせばいい程度なので私の外来ならおっけーにします
食べたり食べなかったり 波が大きいと安定しないので
食べるならコンスタントに続けていただくと効き具合が安定してよろしい
いずれにせよ必ず処方する医師と連携を取らないと意味がありませんです
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をくださいまして有り難うございます。ゴーヤに含まれている成分が解らない為、神経質になりすぎていた様です。inoge様の外来でオッケーとお聞きして大安心いたしました。極端に多く食べさせないでコンスタントにメニューを作ることにします。有り難うございました。(^^)来週は定期血液検査があります。主治医さんにもお伝えするように致します。

キューリやゴーヤにはビタミンCやカリウムは多く含まれていて

ワーファリンの効用を阻害するビタミンKは少ないとは思いますが
それでもゴーヤは100gあたりビタミンKは約40μg、キュウリは
50μg前後あります。 「1μg(マイクログラム)=100万分の1g」
ちなみに納豆は100gあたり870μgと、ゴーヤの20倍強含まれています。

ワーファリンとビタミンKの事を書いているところをみますと
この組み合わせが良くない事は多分御存知だと思いますが
納豆・クロレラ・青汁などは注意が必要かも知れませんね。

ゴーヤとキュウリ(青臭ささ・苦味の成分)や、納豆は
血液をサラサラにして血栓予防に良いと言う人も居ますが
ワーファリンの絡みを考えると難しいところですね。

どの程度の量までが許されるものなのかは御医者様、
或いは薬剤師の方に訊いた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を、誠に有り難うございます。このように数字を示してくださった事、感謝でございます。納豆の20分の1,程度のビタミンKであれば、それほど恐れる必要はないと解りました。
納豆には100グラムあたり870マイクログラム!
ゴーヤには40マイクログラム!
このような数字を一番知りたかったのです。私が調べた範囲内では見つけることが出来ませんで~かなりパニックになっていましたぁ~

次の検査の時、落ち着いて医師に訊ねることができそうです。有り難うございました。