プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時は有給の買い取りができると聞きましたが、その金額に明確な根拠はないと聞きました。実際に支払った方、受け取った方、いくらくらいでしたか?

A 回答 (5件)

面白い質問です。

法律的な根拠はありません。

私は実際に支払ったことも、受け取ったこともないので回答する資格はない(?)のですが、次のURLを参考にご紹介させていただきます。http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/01 09:35

通常、退職直前に 残っていた有給を全部使い切るのが普通です。



しかし、会社側の要望により 有給の使用差し止めが行なわれる場合
(本来、会社側は時節変更権は行使出来ないのを無理に行なう場合)
有給の買取が行なわれる場合が 多々あります。
(労働基準監督署も、社員が納得している場合 例外扱いしてくれます)

金額は 通常の給与の日割が通例となっています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的にはそういう形ですね。

お礼日時:2007/08/01 09:36

基本的には有給休暇の買取はできません。


但し、法39条に定められた法定給付日数を超える日数分が付与されていて、
法定分を超える日数分のみ買取しても差し支えありません。
(昭23.3.31基発513号)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 09:35

私の退職時は、そんな話はなかったです。



違法説と合法説とあるようで、まだ調べきれてません。

参考URL:http://okwave.jp/qa629643.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い取りは義務ではなく、買い取ることができるというくらいだそうです。

お礼日時:2007/08/01 09:34

・(基本給+役職手当)÷平均出勤日数(1ヶ月)×残有給日数


 で支払われました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう形が一般的ですよね。

お礼日時:2007/08/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!