44歳、男性です。5年位前から髪の毛が、薄くなり始め、最近、頭頂部がかなり薄くなってます。そこで、プロペシアが効き目があるということで病院に行ってみようと思ってます。色々、副作用もあると聞きますが、子供も2人おりますし、つくる気もありません。従って、副作用もあまり気になりません。ただ、問題が一つ・・・、35歳位から血圧が高くなり始め、降圧剤を毎朝、服用しています。その薬のおかげで、今は、標準血圧値ですが、止めればまた高くなると思いますので止める訳にもいきません。プロペシアと降圧剤の同時服用は、問題ないでしょうか? 病院に行って聞けば良いようなものですが、病院に行くのも恥ずかしい気がします。はなから、同時服用不可であれば、病院に行かずに、他の方法を考えようと思っています。都合の良い話ですが、カウンセリングを受けるだけで、15,000円?位かかるような話も聞きました。このような経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

男性における男性型脱毛症のみの適応です。

他の脱毛症に対する適応は有りません。 
  http://aga-news.jp/index.html

メーカーに聞いてしまった方が早いです.
 製品情報お問い合わせ先
  万有製薬株式会社情報サービスセンター
   東京都千代田区九段北1-13-12
      フリーダイヤル0120‐024‐962
 <受付時間> 9:00~18:00(土日祝日・当社休日を除く)
 http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medici …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね。メーカーの方に直接聞いた方が早いですね。大変、参考になりました。ありがこうございました。

お礼日時:2007/08/01 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q降圧剤

降圧剤についてです。

数年間、服用していた降圧を試しに1種類だけ変えて10日間、血圧の様子をみようとと言う事になりました。
まだ服用を始めて4日目ですが、今までのよりは…?

降圧剤と言うのは、変えても大丈夫なもの なのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

降圧剤には、複数の種類があります。

・利尿剤
・カルシウム拮抗剤
・ACE阻害剤
・ARB
・βブロッカー
・その他

それぞれのお薬には、効き目と副作用があります。そのため、年齢や血圧の数値、腎臓や肝臓などの働き具合などにより、医師が薬を選択します。

今回の場合、なぜ医師が薬を変えたのかの記載がないので何ともわかりませんが、腎臓の働き具合や、季節的な要因によるものかもしれません。

変更することはもちろんありますので、まずは試していただき、次回の受診時に医師に報告してください。

Qプロペシアの事で質問です。夫が2年位前から服用しています。飲み始める前

プロペシアの事で質問です。夫が2年位前から服用しています。飲み始める前は妊娠中だろうと構わず襲ってくる位元気でした。飲み出してから少しずつ精力減退が出始め、最近ではいきにくかったり、途中で萎えてしまったりするようになりました。私がいくら副作用だと言っても、男のプライドなのか認めたがらず飲み続けています。お互い2人目が欲しいのですが、この話をするとプレッシャーになると言い、喧嘩になります。普段は仲も良いのですが、私としてはもう少しスキンシップをはかりたいですし、薬を止めてほしいです。でも会社の同僚が飲んでるし、効果もあるしで止める気はありません。男性としてはどう考えますか?やはり触れられたくない部分でもあるようですし、あまり突っ込んでいくと怒ってしまい話になりません。飲み続けていれば副作用も落ち着いてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

髪の毛に作用する薬品ですから、女性ホルモンが必需品で
その影響で性欲が減退するのでしょう。

しかし調べてみると、元々は前立腺関係の薬だったようで
骨粗しょう症になる疑いもあるようですね。

副作用としては
性力減退・勃起力低下・肝臓値への影響・女性化乳房と
骨密度も低下もあるようです。

自分はそれが嫌だったので
髪の毛より女性を取りました(^_^;

旦那さんには
下記のページ等を読んでもらうしか方法はないかも・・

髪の毛が欲しい気持ちもわからなくはないけど
髪の毛が無くても充分モテます♪って応援してあげてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5153309.html

Q脳梗塞のとき使える降圧剤

脳梗塞のとき使える降圧剤と禁忌な降圧剤の具体例を教えてください。またなぜ使えないのかおしてください。

Aベストアンサー

脳梗塞の急性期では、血圧の低下が脳還流量の低下を来すおそれがあるので降圧剤は基本的に禁忌です。
おたずねの脳梗塞とは具体的にどのような時期ですか?

Q頭頂部と前が少し薄い場合のヘアスタイル

頭頂部がと前がM字にやや薄くなっています。やはり短毛にしないい限り適当なヘアスタイルは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も髪が段々薄くなっています。我が家は代々ハゲ家系なので、いずれは・・・と思って生活しています。(やけくそで最後の思い出にロン毛にして縮毛矯正しています。髪が抜ける抜ける(泣))
 私が薄くなったらやろうと思っている髪形は、中田カットです。頭頂部より後ろにポイントがあり、しかも短髪なので、少し明るめにカラーリングしたら、結構イケて見えないかな?と思っています。中田さんは若いし元々カッコいいとは思いますが、あれはイケると思いませんか?

Q68歳で加入出来る、降圧剤を飲んでいる母が入れる、掛け捨ての医療保険を

68歳で加入出来る、降圧剤を飲んでいる母が入れる、掛け捨ての医療保険を知りたいです。

私の母なのですが、68歳で、現在、降圧剤を飲んでいます。そういう母が加入出来る掛け捨ての医療保険で、共済のように、月額5000円程度で可能なものを探しています。

降圧剤を飲んでいますので、難しいのかもしれませんが、ご存じの方が、いらっしゃいましたら、お教え頂けますと、有り難いです。

県民共済などは断られたらしく(降圧剤の為)、有名な保険に最近入ったそうですが、最初は月額5000円程度と言われたそうですが、降圧剤などの関係か、実際は月額8000円程度になってしまったそうで、どうも腑に落ちていないようです(母の性格上、疑問が有っても、言えないタイプ)。

又、現在も、働いてはいるのですが(定年制度が無い所)、身体もキツイらしく、そろそろ自主退職を考えているそうです。

母が加入出来るような年金保険なども有りましたら、お知らせ頂ければと思います。

いろいろと、おそれいりますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1の方が詳細に回答されていますので、1点だけ。

>県民共済などは断られたらしく(降圧剤の為)、有名な保険に最近入ったそうですが、最初は月額5000円程度と言われたそうですが、降圧剤などの関係か、実際は月額8000円程度になってしまったそうで、どうも腑に落ちていないようです(母の性格上、疑問が有っても、言えないタイプ)。

これは保険会社の説明が悪かったかも知れないですね。
病気の方などが民間医療保険に加入される場合、下記2つの制約がつく可能性があります。
 1.保険料の割増 今回の場合は160%
 2.引き受け拒否 今回の県民共済

なので、保険会社の担当者は、提案時に上記2つのリスクを説明するのが本来重要です。

一度多くの生命保険会社を扱う保険代理店に相談されては如何でしょうか?

Q薄毛の悩み(髪の毛が全体的に薄い)

30歳男性、都内で会社員をしています。ここ半年くらいで急に髪の毛の薄さが目立つようになってきたのですが、薄くなり方が、額が後退するのとも、頭頂部が薄くなるのとも違い、髪の毛が全体的に薄くなっている特徴があります。
普段はセンターで髪を分けているので、センターの分け目が目立つのですが、分け目を横にずらしても、同じように分け目が目立ちます。側頭部も薄くなっていて、分けてみると同じような分け目の目立ち方です。このような薄くなり方は別に普通なのでしょうか?

また、育毛剤を使用をしたいと思いますが、過去ログを見ると、頭頂部の薄毛と、額の後退の薄毛には別の種類の育毛剤を使った方がいいとありました。私のような場合はどのようなものがいいと思われるか、よろしければアドバイスを下さい。

尚、薄毛と一緒に白髪が急に増えました。関係ないかもしれませんが…

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

直接,takeshi77さんの様子を見ていませんので,確実なこととしては書けませんが,もしかしたら,円形脱毛症の変わり種かもしれません。
もし,自己免疫疾患をお持ちでしたら,すぐに医師の診断と治療を受けるようにしてください。

側頭部や後頭部は薄くなっていないのでしたら,この場合は,髪の毛の栄養失調が原因によるものだと考えられます。
この場合,日本でも手に入る発毛剤が有効に効くと考えられますが,それよりも,白髪が増えたとのことも考えますと,食生活の見直しが必要だと思いますよ。
特に,栄養バランスには留意してくださいね。
なお,食生活だけでなく,ストレスや睡眠の異常が原因になってしまうこともありますので,場合によっては,そちらも合わせて改善していかなければならないこともあります。

なお,発毛剤や育毛剤は,髪の毛の成長等を「手助けするもの」と考えてください。
原因となるものを取り除かない限り,ある程度の効果で止まってしまい,もし,使用をやめてしまったとき,薄くなったりハゲてしまったり視するようになってしまいますからね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

直接,takeshi77さんの様子を見ていませんので,確実なこととしては書けませんが,もしかしたら,円形脱毛症の変わり種かもしれません。
もし,自己免疫疾患をお持ちでしたら,すぐに医師の診断と治療を受けるようにしてください。

側頭部や後頭部は薄くなっていないのでしたら,この場合は,髪の毛の栄養失調が原因によるものだと考えられます。
この場合,日本でも手に入る発毛剤が有効に効くと考えられますが,それよりも,白髪が増えた...続きを読む

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む

Q高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。

高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。
もともと髪の毛は昔から細かったのですが最近さらに細くなり頭頂部の頭皮が目立つようになりました。
また髪の毛をいじっていると簡単に抜けることもあります。
家系的にも母方の家系の男は皆薄いです。
可能な限りネットで調べてみたところおそらくAGAではないかと思うようになりました。
まだ高校生ということもあって薄毛で皮膚科に受診するのに抵抗があります。
またもし仮にAGAだった場合高校生でも投薬治療は可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生活習慣は食習慣は薄毛・抜け毛対策に大事ですが、仮にAGAだった場合は早めの治療が効果的です。

病院に行くのが抵抗があるなら、自宅で検査出来るAGA遺伝子検査キット等もあるようなのでそちらでAGAの要素があるかどうかを検査するという方法もあります。

AGAの要素がない場合は、生活習慣や食生活の見直しで抜け毛を防ぐことが可能だと思われますが、AGA要素がある場合は早めの治療が効果的と言われています。

Q降圧剤を使うリスク

高齢者の血圧コントロールに降圧剤を使うリスクをおしえてください。

Aベストアンサー

降圧剤のリスクとは副作用のことでしょうか。
どちらかと言うと、高齢者は降圧剤は副作用よりも正しい飲み方を
守ることが重要であると思います。

■高齢になると、いろいろな臓器での循環の調節能や、機能
が低下している場合が多いので、急激に血圧を下げると危険で
あることや、薬剤の代謝や排泄機能が低下し、副作用を引き
起こす頻度が高いです。
■降圧剤の中には、精神的に抑鬱傾向を示すものが多く、
高齢者ではこうした薬により、通常の成人量でも強い効果が
あらわれやすい。
■高齢者では代謝異常(糖尿病・高脂血症・高尿酸血漿など)
を合併していることが多いので、チアジド系利尿薬を使用する
ことができない場合もある。

このような危険を医師は理解していますので、医師の指示に
従って正しい量を正しい時間に飲むことが必要です。
調子が良いからといって、自分で勝手に量を減らしたり
飲まなかったりすると危険です。

薬の副作用については参考URLで調べられます。

参考URL:http://www.e-pharma.jp/

Q髪の毛を肩まで切りたいんですがくせっ毛なので広がってしまいます。 いちいち毎朝髪の毛セットしなくても

髪の毛を肩まで切りたいんですがくせっ毛なので広がってしまいます。
いちいち毎朝髪の毛セットしなくてもいいような方法はありますか?

Aベストアンサー

ストレートパーマをかけるとブラシだけでOKですよ。
サラサラで気持ちいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報