アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタート -> プログラム -> MS-DOS Pロンプト を行うとフリ-ズ
してしまいます。
スタート -> WINDOWSの終了 -> MS-DOSモードで再起動する では
MS-DOSモードになります。
しかし borland C++ 5.5を走らせようとすると
”THIS PROGRAM MUST BE RUN UNDER WIN32" とのERROR MSGがでます。
OSはWindows98です。
MS-DOS Pロンプトを使うのは初めてですので、過去に正常に動作していたかは
不明です。
WindowsのHELPでは分かりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#8の補足を見ました。

一旦は起動するようになったということで一歩前進ですね。ただ、再起動後に元の状態になった理由は見当がつきません。詳しい方の回答を待たれたほうが良いかと思います。

また、ちょっと調べてみたところ、次のような情報を見つけました。ビデオドライバの不具合により、DOS窓起動時にフリーズすることがあるようです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

それから、どうしてもうまくいかない場合、参考URL(DOSプロンプト活用相談室)で尋ねた方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.nifty.com/forum/fpcu/dostree.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答に従ってやって見ます。

とりあえず、msdos.sys の内容をバックアップと見比べてみたらどうでしょうか?

それと、現在の msdos.sys は 1024 byte 以上ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
msdos.sys は 2KBありました。

ええ、ただ、何の為にわざわざ\Windowsのものを呼ぶ必要があるのかと思ったものですから、それに他の人のはどうなのかと気になったのです。

それにしても、ドス窓でフリーズするとは珍しい事です。しかし、ドスモードでは異常ないとすれば、command.com が壊れている可能性は低くなるのではないでしょうか?最もホンとに異常がないかどうか分かりませんが、
    • 0

Horusさん:

>C:\command.com のプロパティを見ましたが、私のはコマンドラインが\Windows\command.comになっていました。もしそうだと確認できません。

pifファイルの場合はプロパティのコマンドラインの項目は必須です。ここにはcommand.comのパスが入っている必要があります。しかし、command.comのプロパティでのコマンドラインの項目は必ずしも必要ありません。もし「C:\Windows\command.com」などとなっていたら削除してから試してください。
    • 0

gimmickさん!C:\command.com のプロパティを見ましたが、私のはコマンドラインが\Windows\command.comになっていました。

もしそうだと確認できません。

• 0

Windowsフォルダ以外にもC:\にCOMMAND.COMがあると思います。

こちらのCOMMAND.COMをダブルクリックした場合もフリーズしますか? もし大丈夫だったら、Windowsフォルダ内のCOMMAND.COMが破損しています。C:\のCOMMAND.COMをWindowsフォルダに上書きコピーしてください。

C:\の方でもフリーズするのであれば、autoexec.bat、config.sys、msdos.sysあたりに問題があるかもしれません。

この回答への補足

C:\COMMAND.COM と 起動ディスクのCOMMAND.COM を試しましたが
フリーズしました。

試しに、autoexec.bat、config.sys、msdos.sys をバックアップファイル
と置き換えてチェックしました。
 msdos.sys を msdos.bakと置き換えたあと、MS-DOSプロンプトが一旦は 
スタート->プログラム->MS-DOSプロンプトで立ち上がるようになりました。
しかし確認のために電源を落として再起動したら、またもとの状態(フリーズする)になってしまいました。

• 0

まず始めに、

> しかし borland C++ 5.5を走らせようとすると
> ”THIS PROGRAM MUST BE RUN UNDER WIN32" とのERROR MSGがでます。
MS-DOSモードではWindowsアプリは動きませんので当然ですね。

本題ですが、
MS-DOSプロンプトを右クリックしてプロパティを表示させてみて下さい。
プログラムタブにバッチファイルの項目がありますが、そこにdosime.sysだったかが記述されているのではないでしょうか?
もし記述されているのなら削除してみて下さい。
次にメモりタブの全項目が自動になっているかどうか確認して下さい。

多分この2ヶ所の項目の確認でOKだと思いますが、外していたらゴメンなさい。

この回答への補足

MS-DOSプロンプトのプロパティを確認しましたが問題ありませんでした。

• 0

もしかして、全画面表示になっただけで、”>”って表示がなされてません?(MSDOSプロンプトにしたときに)

EXITって入力するとまた、WINDOWSにもどらないですか?

この回答への補足

MS-DOSプロンプトのwindow自体表示されません。

command.com自体が悪いようなのですが、今回の問題は、MS-DOSプロンプト
の問題というよりも、command.comの問題と判断されるのでしょうか?

• 0

MS-DOSプロンプト自体を、一度削除。

その後再インストールしましょう。

コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除・Windowsファイルの手順です。

command.comを呼んでいるだけのものですが、メモリの割り当てなどに不具合が出ているのかもしれません。

この回答への補足

削除しようとしましたが、Windowsファイルの中にMS-DOSプロンプトが
ありませんでした。
回答no.4のHoursさんの指摘で、Windowsフォルダ内にあるCOMMAND.COMのアイコンをダブルクリックしたところ同様にフリーズしました。

• 0

そのプログラムか何かがpifファイルの設定を書き換えたのではないでしょうか。

とりあえず、スタートメニューのドスプロンプトのプロパティを開いて無理な設定になっていないか調べてみたらどうでしょう。
 あるいは、\windows にいくつか pif ファイルがありますから、それらの設定がこれとどう違うか、それらでもフリーズするか、比較試行錯誤してみると良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.5補足の時gimmickさんとHoursさんを取り違えてしまいました。
すみません。
ドスプロンプトのプロパティを開いてみました。
MS-DOS~1.PIF 作成日が 2001年12月15日になっていました。過去MS-DOSを
触った記憶はないのですが。

• 0