プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてPCを自作組み立てしようかと思います。そこで、音声も映像も一本のケーブルでデジタル出力出来るHDMIを装備したマザーボードを選びたいのですが、HDMI装備でも映像だけの出力?とかで映像も音声も出力出来るマザーボードはあんま無いとお聞きしました。両方出力出来るマザーボードはありますか?それと音声も映像も出力出来るHDMI端子を装備したマザーボードを使用した場合は素人考えでサウンドボードもビデオカードも必要ないと思うのですが必要なのでしょうか?HDMIにもバージョンがあるみたいで http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2007 …  困っています。

A 回答 (3件)

BAIOSTARの TA690G AM2 というマザーボードが、HDMIで映像、音声同時出力可能です。


他にも、SAPPHIREの PI-AM2RS690MHD があります。
3Dの性能や、音質に拘らなければ、ビデオカードや、サウンドカードを
別途用意する必要はありません。
ただし、両方とも、microATXのマザーボードで、Soket AM2になります。
拡張性や、intelに拘りがなければ、Athlon 64 X2 でコストパフォーマンスの良い自作が出来ます。
初めての自作とのことですので、少し勧めずらいのですが、(値段が安いですが、品質もそれなりなので)参考になれば幸いです。
もし、Athlon系で自作されるなら、メモリは相性保証をつけた方が良いです。(環境にかかわらず保証をつけたほうがいいですが、Athlonの方が
シビアな気がします)
良いPCが出来るといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考にしながら勉強しています・・・。マザーボードにも色々あることを知りました。奥が深すぎますね・・・。

お礼日時:2007/08/01 23:33

追記です。


HDMI端子に多大な期待をしているみたいなのですが、AV家電ではほぼ確証を得られるのですが、自作やPCに絶対という確証はありません。
映像をHDMI端子出力で写すことは可能です、しかしサウンドまでは確証できないのが今の現状です。
ですから
ショップで「HDMIで映像、サウンド出力が出来きるか」と聞くとおそらく繋げる環境も聞かれると思いますが、絶対は無いと言われるはずです。
私が前回言った意味は、今の平均基準のマザーを購入したら、HDMI搭載のグラボを追加できますよ。しかし、サウンドは別出力で考えたほうが良いでしょうと伝えたかったのです。
誤解させてしまったのなら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

そうですか・・・・確かにHDMIにちょっと期待が大きすぎるかもしれませんでした。結局はそれぞれサウンドと映像とを独立して出力しないといけないようですね・・。それでしたらD-SUBでもIEEEでも一緒かなぁ・・。すこし映像もサウンドもデジタルで一本のケーブルってHDMIには期待しすぎていました。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/02 23:24

私もひとつ。


私も知人に頼まれHDMI搭載のマザーを組みました。Intel御指名だったので私は、ABITのFatal1ty F-I90HDで組みました。
結構良かったです。
HDMI搭載のみならグラボ追加できますし、伺っていると鑑賞に特化したものを要求しているようなので、後々サウンド類は必要かと思います。
オンボードも最近のもは良いのですが、やはり限界があります。
ショップと相談の上購入したほうが相性問題もわかりますし、よく理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それぞれパーツごとを取り寄せて自宅で初めて自作してみようかと思っていたのですが始めはショップに行って相談しながらのほうがよさそうですね・・・。ABITのFatal1ty F-I90HDだとHDMIで映像、サウンド出力が出来てインテルを積めるというこでイイのですよね? 使用するのはオフィスワーク系で4,5つのプログラムも同時に使用したりするのでQuad Core Q6700?ってCPUを使いメモリーも4G位にしたく思っています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!