マカロニを茹で、マカロニが冷めたら
キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて
食べます。
でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると
マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか
見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし
実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・

私の作り方が間違ってるのでしょうか。
次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マヨネーズの水分をマカロニが吸ってしまってそうなります。


時間がたつにつれてそのようになるのはある程度仕方ないです。
ゆで卵は入れていますか?
黄身とマヨネーズが合わさることで粒子があらくなり少しは防げると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵、是非今度入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:18

簡単です。


食べる分量だけ、マヨネーズで和えておけばいいです。
次食べるときは、新しいマヨネーズを和えるだけ。

>>マカロニ同士がくっついてる感じで・・・
普通にゆでてそんなことになったこと無いですが・・・なぜ??
キュウリって塩もみして水分絞りきっていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね~
その都度和えるのが面倒で・・(汗)
くっついてる感じと言うのは
実際くっついてるのではなく、くっついてる様な感じ、
と言う所でしょうか。
勿論キュウリは塩もみしてますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:11

マカロニのゆで時間が足りないからです。


通常の通り茹でるとまだ微かな硬さが残ってるはずです。
邪道かもしれませんが…、茹で時間を2倍にして茹でます。
よく水で冷まし、滑りや細かいアクを取り、よく水切りする。
そして、茹でたマカロニを一日冷蔵庫で寝かします。
作るときに下味をつけ、マヨネーズで和えます。
油は使いません。
参考に…
下味をつけるときは、薄めでしっかり馴染ませることですね
マカロニ以外の素材から水分が出ますが、マカロニが吸ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロニのゆで時間は長めにゆでていますよ。
柔らかい方がおいしいしね。
でもゆで時間を2倍にするのですか?
茹でてべちゃべちゃにはなりませんか???

一晩冷蔵庫で寝かす・・・
その日のうちに食べたいんだけどな~。。
今度時間があれば試してみます。

お礼日時:2007/08/02 23:13

牛乳を少し入れてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳を入れた事はないんですが
牛乳をいれるとどんな感じになるのでしょうか、

お礼日時:2007/08/02 23:14

こんばんは!



マカロニが水分を吸ってしまうのか、パサパサになってしまいますよね。
私も昔はパサパサ派だったのですが
今はパサパサ防止にこんな感じで色々なやり方をしています。

1.ちょっとやわらかめに茹でたマカロニにオリーブオイルをまぶしてから
粗くみじん切りにしたゆで卵とたっぷりめのマヨネーズを混ぜ合わせたものを入れて
その他の具材を入れて混ぜ合わせます。(最後にブラックペッパーをたっぷり振り掛けます)

2.ちょっとやわらかめに茹でたマカロニをフレンチドレッシングまたはコールスロードレッシングであえます。
その他の具材を入れて、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。(最後にブラックペッパーをたっぷり振り掛けます)

3.ちょっとやわらかめに茹でたマカロニにオリーブオイルをまぶしてから
細かくカットしたアボカドとたっぷりめのマヨネーズと生クリームを混ぜ合わせたものを入れて
その他の具材を入れて混ぜ合わせます。(最後にブラックペッパーをたっぷり振り掛けます)

この3パターンをミックスしたりして作っています。
以前作っていたシンプルなものよりパサパサ感は減って美味しくなりました(^O^)
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵、いいですね。
今度試してみます。

お礼日時:2007/08/02 23:14

マカロニが冷めてから味付けをするからそうなるのでは?



私はいつもマカロニはゆでてざるにあけてしっかり水分を切り、まだ熱いときに味付けしていますよ?
そのほうがしっかりと味が付きます。
うちではマヨネーズを入れたときにレモン汁を少々振り掛けます。
黒こしょうも振ってこしょうのぴりっときる味もつけています。
翌日に持ち越しても味はあまりかわりませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱い時に和えるのですか?
キュウリも一緒に?

レモン汁はいいかもしれませんね~

お礼日時:2007/08/02 23:16

あー、それわかります。

なぜかマヨネーズがなくなりますよね。

うちでは、少量のマッシュポテトとタマネギを入れています。あんまり入れるとポテトサラダになってしまうんで。。。

きっと他のやり方もあるのでしょうね。お店のマカロニサラダはちゃんとマヨネーズがありますねんね。

回答者でありながら、私も他の回答者さんの意見を参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様になる方がいらっしゃるんですね。
なんだかホッとしました(笑)
マッシュポテトや玉ねぎは入れた事がなかったです。
人に聞いた話によると生クリームを少々入れてみても
いいらしいですね。

ただ、うちは生クリームを普段から
常備していないので無理ですけどね(汗)

お礼日時:2007/08/02 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカロニサラダのアレンジ

業者向けの、大量調理されたお買得用のマカロニサラダを
買ったのですが、かれが全然、美味しくなくて困っています。

マカロニが大好きなのですが、買ったものは、マヨネーズがドロドロと合わされていて、正直気持ち悪く、香りもよくありません。

最初は、レンジにかけてる程度熱を加え、グラタン風に食べていたのですが、これもすぐに飽きてしまいました。

何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハムかソーセージを足して、炒めます。仕上げにケチャップを絡めてナポリタン風に。
また、きゅうりが入っていればそれを取り除きます。そして、コンソメと牛乳、シーフードミックスを入れて、チャウダーに。
マカロニサラダ、ミートソース、チーズの順に重ねて、オーブンで焼いても良いですよ。
それから、マカロニサラダはジップロックなどで冷凍保存できます。

Qガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウ

ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか?

家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

Aベストアンサー

じゃがいもを茹でてから使えば、ほくほく。
茹でずに炒めていくと、表面がカリッと香ばしく仕上がります。

どちらがお好きですか?

私の場合ですが、ガーリックポテト+αにする時は茹でてから。
ガーリックのみで仕上げる時は、茹でずに調理することが多いです。

※※※
まず茹でるバージョン。
材料:
じゃがいも
にんにく(大きめみじん切り)
+α
(梅干しをたたいたものや、アンチョビ、キムチ、食べるラー油など好みで)
バター(好みで)
醤油等(好みで)

○じゃがいもを茹でます。時間がない時は電子レンジでもOK。
 皮をむいて一口大に切っておきます。
○フライパンに油とにんにくを入れて、弱火で香りが出るまでじっくり加熱します。
(強火にするとにんにくが焦げます)
○切ったじゃがいもを入れ強火にして一気に炒めます。
・・・にんにくとじゃがいものみで仕上げる時は、塩・こしょうを追加してここで完成・・・

○じゃがいもと油がなじんだら、+αを追加。
○最後にバターを加えて炒めます。(バターは好みで、あっさり仕上げたい時は抜きで)
+αで選ぶ具材によっては、辛くなるので塩・こしょうは食べてから入れるかどうかを
決める方がいいと思います。

*好みでお醤油等を加える時は、鍋肌からバターの後に入れてね。
友人は、オイスターソースで仕上げるのがいいと言っていますが
私は、醤油の方がおすすめです。


※※※
茹でないバージョン
じゃがいも
にんにく(スライス)
塩・こしょう

○にんにくはスライスしておく。
 カリカリ感を楽しみたい時は薄くスライス。にんにくの味を楽しみたい時は少し厚めに。
○じゃがいもの皮をむいて、小さめに切っておく(一口大の半分以下程度のサイズ)
○フライパンに茹でるバージョンよりも多めの油とにんにくを入れ、弱火で加熱。
*にんにくが焦げるのが気になるなら、ここで一度にんにくを取り出して最後に戻して下さい。
 焦げてもOKなら、そのままで。
○にんにくの香りが立ったら、じゃがいもを入れ、中火で炒めます。
○じゃがいもに火が通り焦げ目が軽くついたら、塩・こしょうで味を調えて完成。
*じゃがいもに火が通り辛い時は、ふたをして少し蒸らすといいです。
*バターを入れるとコクがでます。バターを入れる場合は、火をとめる直前で。
*カレー粉を入れてもおいしいです。カレー粉を入れる場合も一番最後に。

どちらで作ってもおいしいですよ。
色々と作り比べてみて下さい。

じゃがいもを茹でてから使えば、ほくほく。
茹でずに炒めていくと、表面がカリッと香ばしく仕上がります。

どちらがお好きですか?

私の場合ですが、ガーリックポテト+αにする時は茹でてから。
ガーリックのみで仕上げる時は、茹でずに調理することが多いです。

※※※
まず茹でるバージョン。
材料:
じゃがいも
にんにく(大きめみじん切り)
+α
(梅干しをたたいたものや、アンチョビ、キムチ、食べるラー油など好みで)
バター(好みで)
醤油等(好みで)

○じゃがいもを茹でます。時間がない時は電子レン...続きを読む

Qマカロニサラダの作り方

自宅で作るマカロニサラダは、時間が経つとパサパサしてしまいます。スーパーなどで売っている、マカロニサラダみたいな時間が経ってもパサパサしない、マカロニサラダを作りたいのですが 教えてください。 
家での作り方は、お湯に塩を入れて湯でます 湯であがったら少し冷やします。その後にマカロニと卵とかキューリなど入れ 塩 とマヨネーズで味付けします。自己流です。 どなたか美味しいマカロニサラダの作り方教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、マカロニを茹で熱いうちに、フレンチドレッシングを入れます。それに、さらしたタマネギの薄切り・きゅうり・ハム・りんご・セロリなどその都度、適当にある物を入れ、こしょう・マヨネーズであえます。(塩は入れません)

マヨネーズも、最近はマスタード入りやカロリーひかえめなど、種類が豊富なので、気分で色々変えます。

友達に教えて貰ったのは、マカロニサラダにポテト(じゃがいも)を一つつぶして入れると材料が良くなじむと言われ、時々入れています。

トッピングには、見た目がきれいなので、ゆで卵を白身と黄身を別々に、こしザルでこし、サラダ菜をひいた上にサラダを乗せ、卵を色良く乗せて、プチトマトを飾ります。

Qマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソース

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。

Qマヨネーズ以外の味のマカロニサラダ

お弁当の彩りにマカロニサラダを入れたいのですが、マヨネーズがニガテです(中に入る材料ではニガテな食材は特になし)。
マヨネーズ以外の味のマカロニサラダを作った事があり、「この味付け美味しかったですよ」なんてのがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

カレー粉でごまかすのはもう出てるので...
まあまあ食べれたのは
トマトケチャップ(ナポリタン風)
明太子&バター(たらスパ風)
しゃぶしゃぶ用のゴマだれ
味噌だれ(味噌・砂糖・日本酒orみりん)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/266238/

Qポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

Aベストアンサー

ゆで時間はジャガイモの種類とサイズによって15~25分とバラツキがあります。途中で爪ようじを刺して様子をみながらやっています。時間が無いときは早めに火から降ろして電子レンジのお世話になります。
それから皮ですが、まずくぼみだけ包丁のかかとでけずって全部はむきません。ゆでてからむきます。全部むいてからゆでると溶けちゃうことがありますので。

Qマカロニサラダの作り方

皆様マカロニサラダって、どうやって作ってますか?
色々なサイトなど見てもあまり代わり映えしないように思いますが。
自分で作った物は、別にまずくはないのですが‥‥って具合です。
実家で母が作っていたマカロニサラダが大好きだったのですが、どうしてもその味になりません。
作る時に炒めるというのを義母から聞いてやってみたら、それが一番近いような感じでしたが、今いちピンときません。

そこで皆様はどうやってマカロニサラダを作っているのか聞いてみたいと思いました。

Aベストアンサー

Terari さんこんにちは。

うちのマカロニサラダの特徴は マヨネ-ズを自作してる事です。
作り方
1,卵黄2ヶガラスのボ-ルに入れる。
2,砂糖大さじ2杯~3杯(好みで) 1に入れる。
3,ねり和辛子(洋より和がマイルド) うにゅ-って出して 5~10cm(なんちゅう表現) 1に入れる。
4,塩少々 粗挽き黒胡椒少々 1に入れる。
5,ここで一旦均等になるように混ぜる。
6,オリ-ブオイル 計った事ないので・・・多分1カップかな(?_?)
7, 6を5に 泡立てで 同一回転方向に混ぜながら 少しずつ均等に 入れる。
  これが大事で 守らないと後で分離します。
  フ-ドプロセッサ-ではやったことないので 手で混ぜるのを お勧めします。
  混ぜてるうちに 徐々にねばくなって来ますので 手を変えながら 混ぜます。
  味噌ぐらいの ねばさになったらOK。200ccより多くても少なくてもここまで。
8,純米米酢(でなくても良いです)を う-ん これも計ったことないな。とりあえず100cc(^^;)
9, 8を7にこれも ホント少し(オイルより少ないペ-ス)ずつ均等に 先ほどと同方向に混ぜながら 入れていく。
  サラついてきますので 指にとって粘りチェ-ック! 兼 味見(*^_^*)
  粘度は 指からポトポトって落ちるくらいかな100ccより多くても少なくてもここまで。 味は濃いめで 案外砂糖を利かした方が 美味しいです
  足らなかったらここで 追加してください。
マヨネ-ズは以上

具は さらしタマネギのみじん切り ゆで卵のみじん切り ロ-スハムの細切り マカロニ(内は娘がキティ-ちゃんが良いと言います) キュウリの薄輪切り ジャガイモのこふき  給料日直後だったらゆでたエビ を9に入れてあえます。 器に付けるときに いかそうめんを入れても美味しいです。

くどいですが オイル 酢は 少しずつ 均一に 同方向に です。

Terari さんこんにちは。

うちのマカロニサラダの特徴は マヨネ-ズを自作してる事です。
作り方
1,卵黄2ヶガラスのボ-ルに入れる。
2,砂糖大さじ2杯~3杯(好みで) 1に入れる。
3,ねり和辛子(洋より和がマイルド) うにゅ-って出して 5~10cm(なんちゅう表現) 1に入れる。
4,塩少々 粗挽き黒胡椒少々 1に入れる。
5,ここで一旦均等になるように混ぜる。
6,オリ-ブオイル 計った事ないので・・・多分1カップかな(?_?)
7, 6を5に 泡立てで 同一回転方向に混ぜながら 少しず...続きを読む

Q塩コショウ: 意外と謎? 肉を鉄板焼き

ステーキハウスに行くと、目の前で肉を焼いてくれます。

塩と胡椒も振って、おいしそうです。

でも、塩と胡椒を振って、またひっくり返すと、料理の仕方としてはこれでいいのかと疑問に思います。焦げるし、そもそも肉に塩コショウがなじむ時間が無い。

冷蔵庫から取り出した肉は、自宅なら調理始める時間も分かるし、事前に温度を常温にすると聞きました。塩や胡椒を振って馴染ませる。

そして焼く。

あるいは、レストランのようなステーキハウスのように、塩コショウして 本当にすぐに
裏返して焼いても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肉には塩はすぐに味が入りやすいので調理直前や焼きながらで大丈夫です。
逆に塩をして魚のように1時間など置いておくと中までしょっぱくなります。
胡椒は沁み込むものではありませんので表面についてれば十分です。

あくまで旨味を引き出す程度なので塩味や胡椒味にする必要は無いのです。

常温に馴染ませるのは冷えたままだと表面しか焼けず中が生のままになるからです。
生のように見えても適度に火(熱)が入り調理されているのがステーキです。

Qおいしいマカロニサラダの作り方を教えてください!

自分でマカロニサラダを作ると、どうもパサパサした感じになってしまいます・・・。お店で売っているようなおいしいマカロニサラダの作り方(ちょっとしたコツでも結構です)お教えください。

Aベストアンサー

はじめまして

マヨネ-スが足りないんでしょうか?

家の隠し味はお砂糖です
パサパサしていることは無いです

過去質問がありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715201

Qマカロニサラダ

昨日作ったマカロニサラダがたくさん残っています。
今日もそれをそのまま食べるのはつらいので、ちょっと工夫したいのですが、思い当たらないんです。
なにかよい変身レシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

マッシュポテトと合わせて、コロッケなんて如何でしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報