先日、自転車に乗っていて、曲がり角から出てくる自動車とぶつかり、
自転車の前タイヤを破損しました。私のほうに怪我もなく、
自転車を破損しただけでしたので
「自転車を買って返してくれるだけでいい」といい、警察にも届けず携帯番号を交換して別れました。そしてすぐに自転車とお詫びを持って来られたのでそのとき
先方が「警察や病院への届出をしていないが大丈夫でしょうか」と
聞かれましたが、怪我もないのでもう結構だと答えました。
しかし後日やはり病院で診てもらうだけ見て貰ったほうがいいのでは?と
思ったのですが、その病院代は相手方に請求できるのでしょうか。
警察に届出をしていない場合は無理でしょうか?
また、届出というのは何日以内まで有効なのでしょうか。
どうかご回答よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん『逆の立場』だったら印象はよくありませんが…


でも、現実に後日(滅多にありませんが)重度の障害が発生してしまったらどうしますか?
その時は『泣き寝入り』ですか?

その時になって騒ぎ立てるより(その時点で事故との因果関係が立証出来るかという問題もあります)も、『念のため診察してもらう』のが普通ではないでしょうか。

私自身、今までに何度か事故を経験していますが、相手が誰であれ(歩行者、自転車、四輪車の別なく)、必ず警察に届けますし、病院に行ってもらいます。(私も行きます)

『交通事故』とは、その時点では、お互いに興奮していますので、『痛み』があっても感じなかったりします。
また、暫く経ってから『痛み』が発生する場合もあります。
#『むち打ち症』などは、医学的にも診断が困難』なので、言いがかりをつけられる場合もありますが、『善良な市民』であれば、そのようなことは止めてください。

運転者はそういう時のために『任意保険』に加入していますので、早急に先方と連絡を取り、『念のため診察を受けたい』旨を伝えた方が良いと思います。
#当然、警察への『事故届け』は必要となります。
届け出の期限に関しては、『事故発生後速やかに』としか存じませんので、具体的に『何日以内』なのかはわかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今のところ、やはりなんともないようなので、
次回(次回があってはいやですが・・・)このようなことがあれば
速やかに届出をしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/01 06:55
    • good
    • 0

届出していないのなら相手とご相談ということになります。


でもねぇ、それって印象よくないですよね。
逆の立場だったらあなたはどう感じます?

その時も現在も何ともないのでしょう?
しかも先方から病院に行くことを勧められたにもかかわらず、ご自分で辞退してるのですから。

先方にはもうあなたに対する責務はないと思います。

この回答への補足

やはりそうですよね・・おっしゃる通りですね。
友人などに出来事を話したところ
平気だと思っていても分からないから念の為診察を・・
という意見が多かったので、ふと・・。
停まっている自動車に接触したのでなければ必ず診察を受けろと
言う意見が多かったので・・・

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/08/01 00:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR九州の女性添乗員の方はJR九州

先日神奈川県から九州を旅行して、JR九州のリレーつばめ、肥薩線いさぶろう、はやとの風に乗ったのですが、どれも女性添乗員が粒ぞろいの清楚な美人で、接客の笑顔が綺麗で自然なのがとても印象に残りました。そこで素朴な疑問ですが、このJR九州の女性添乗員の方々はJR九州の社員の方ですか。または他の協力会社の方なのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

JR九州の社員です。
ただし有期で契約かもしれません。
関連会社ではありません。

Q先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。

先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。


私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。
減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。
自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。

直後に声をかけようとドアを開けたのですが、中学生は落とした荷物を拾ってそのまま自転車をひいて立ち去ろうとしていたため、車に乗ったままでしたが、大丈夫か、と声をかけました。
中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。交通量の多い場所だったため、追いかけることもできず、私もその場を立ち去りました。
その後近くの駐車場で自動車を確認しましたが、特に傷がついてる様子もありませんでした。


警察に報告せず、2日が経過しているのですが…よくよく考えてみると、その場で警察に連絡すべきだったと思っています。
すぐにでも報告するべきでしょうか?
また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか?

よろしくお願いします。

先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。


私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。
減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。
自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。

直後に声をかけようとドアを開け...続きを読む

Aベストアンサー

> すぐにでも報告するべきでしょうか?

その方が良いです。

相手側が先に連絡したって状態になると、ひき逃げ/当て逃げって事になる可能性があります。


> 中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。

当人が問題ないって思っていても、家族とか親族なんかに話が伝わると、トラブルになるような事もあります。


> また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか?

何も無いのであれば、せいぜい口頭で注意とか。

QJR九州の運輸職について

就職活動でJR九州の運輸職を志望しているものです。
社員の方か身近にJR九州で働いている人がいる方にお聞きします。

運輸で女性の方ってどれぐらいおられるのですか?

あとJR九州の運輸職ってお給料はどれぐらい貰えるのでしょうか?
もちろん努力次第というのもわかってはいるのですが、年収の例(○○歳の車掌で×××万円など)を教えていただければ助かります。

どうぞよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

 JR九州で大卒運輸職で働いてます。
 採用が始まってまだ数年しかたってないから、ネットで就職情報を収集するのは大変でしょうね~(>_<)
 少しでもお役にたてればとおもいカキコしました(^◇^)

>運輸で女性の方ってどれぐらいおられるのですか?
年々採用は増えており、総勢30名くらいと思います。
運転士になった方や車掌の方もいますよ。

>あとJR九州の運輸職ってお給料はどれぐらい貰えるのでしょうか?
>(○○歳の車掌で×××万円など)を教えていただければ助かります。

 リクナビ等の初任給には、「基本給」とは別に「初任給調整費」が含まれており、1年経つごとに徐々に減額されていきます。
 また、大卒入社で数ヶ月後に車掌になった20代の場合年収300万円前半(税金等引かれる前)です。
 駅員の場合はこれよりも低いです。

 また、リーダー研修という制度があり、受講資格試験を合格し、受講すると昇進が早くなります。

 基本的に高卒程度の給料+年齢分と思っていただいてかまわないと思います。給料や待遇面で考えるならば総合職受験もがんばってみたらどうでしょうか?

 JR九州で大卒運輸職で働いてます。
 採用が始まってまだ数年しかたってないから、ネットで就職情報を収集するのは大変でしょうね~(>_<)
 少しでもお役にたてればとおもいカキコしました(^◇^)

>運輸で女性の方ってどれぐらいおられるのですか?
年々採用は増えており、総勢30名くらいと思います。
運転士になった方や車掌の方もいますよ。

>あとJR九州の運輸職ってお給料はどれぐらい貰えるのでしょうか?
>(○○歳の車掌で×××万円など)を教えていただければ助かります。

 リクナビ...続きを読む

Q自動車事故 第三者の過失割合 自転車の転倒による接触事故

自動車を運転中の事です。
信号を右折したところ、自転車がこちらに向かって走ってきていて、私の車にびっくりして転倒し、信号待ちのため止まっていた車に接触してしましました。(自転車は信号待ちしていた車を追い越そうと逆走をしていたのです)
自転車の方と、ぶつけられた車の方は少し話をして、自転車の方は走り去って行きました。
すると、ぶつけられた車の方が私のところにやってきて、「すべて、あなたが悪いから、私の車の修理代は全額出して頂戴」と言ってきました。
最初は断ったのですが、あまりにすごい剣幕で言われたため、「払う」と言ってしまいました。すると、一筆書くように言われ、「修理代を全額支払う」と書かされてしまいました。
加入の任意保険の保険屋さんに相談したのですが、やはり、私が支払うはめになりそうなんです。
納得できないのですが、特殊な事例なのでどうか、皆さんの知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

民法719条の、共同不法行為による損害賠償責任、
ということになります。

まず、発端は質問者様の車両と自転車における、
いわゆる安全運転義務違反による不法行為があったとされます。
過失割合は、自転車側にやや多めにあるかと思います。

その不法行為に巻き込まれたのが自転車が接触した車両ですから、
接触された車両は、自転車の運転者にも質問者様にも、
損害賠償を請求できるわけです。

では、今後どうするか、という点ですが、
自転車の運転者を探して、過失分を求償請求する、
ということができます。

QJR九州の切符を関東で購入したい

JR九州の特急かもめの切符を関東で購入したいのですが、JR東日本のみどりの窓口で購入できますか?
購入したい切符は以下の2枚切符です
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=051
発売箇所がJR九州となっているのですが・・・

Aベストアンサー

ご希望の商品は「企画きっぷ」と呼ばれるものですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%81%E7%94%BB%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8
有効期間・途中下車・利用列車などに制限がある代わりに、通常の割引価格より安価で提供される”パッケージ旅行のクーポン券”のようなもので、一般のきっぷ(乗車券)とは別物です。

JR九州の企画きっぷであり、九州のみの取り扱いとされていますから、JRグループであっても九州外での購入できないでしょう。

Q今回人身を起こしてしまって、場所は駐車場で誰も乗っていない車にぶつかっ

今回人身を起こしてしまって、場所は駐車場で誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。

乗っていた友人の間違いで結果的に人身になってしまいました。

こういう場合って何点減点とかってご存知ですか?

Aベストアンサー

最低6点はあります。
免停と罰金刑は覚悟してください。

QJR九州の割引きっぷ

JR九州の割引きっぷの 博多~佐賀4枚きっぷ(指定席)乗車券 + 指定席特急券 (4枚つづり)ですが、3600円ー1枚あたり900円(半額以下)なんですが、すごく安くないですか?通常片道2000円なんですよね! 
JR九州太っ腹ですね。

Aベストアンサー

>JR九州太っ腹ですね。

高速バス対抗ですかね。
九州は「高速バス大国」です。福岡~鹿児島間(バス4時間強)で1時間に1本。福岡~熊本間なんて最短運転間隔は「5分に1本」という都市内路線バス並の運行間隔を誇っています。

天神~佐賀間「わかくす」は片道1000円(10~30分に1本)ですから、その料金に合わせないと乗ってくれません。
首都圏みたいに「道路交通機関」が当てにならないような多客区間ならそこまでしなくても乗りますけど、有る程度「道路交通機関」の定時性が高い地方都市では対抗するには料金を合わせないと安い方に流れます。

Q高校生2年です。先日、自転車を乗っていた私は、十字

高校生2年です。先日、交通事故にあいました。十字路での乗用車と自転車の衝突です。事故した後すぐに60代の叔父さんは車から降りてすぐに、血まみれになって地面にうつ伏せ状態の私に向かって「馬鹿野郎、何で出てくるんだ、何で出てくるんだ!!」と怒鳴ってきました。その後すぐに私の後ろを自転車で走っていた30代の男の人が駆け寄って来て「あなたが悪いでしょ!!」と一喝したので、ことの大変さに気付いて、「大丈夫か、頼むよ、お願いだ」と背中をさすりながら言ってきました。その後救急車に運ばれ、病院で検査を受けましたが、骨折もなく大した怪我はありませんでしたが、全身を強く打ったようで、ひどいむち打ちになりました。手足が重く、腰も痛い為、事故のしばらく後は母に生活で必要なことは全て手伝って貰っていました。
しばらくして、保険会社は5分5分であると言いました。 乗用車が優先道路を走っていたのと、一方通行のところを私は反対方向に走っていてので、突っ込んだという風な形になったからとのことです。それで、私の治療費は120万円までと決められているようで、その中には通院費と謝礼費も入るそうです。
しかし私MRIやCTをよく撮ったですし、学校や病院までは保険会社の了承を得てタクシーで通っているので、金額が越えてしまわないか心配です。120万円という金額は妥当なのでしょうか? また、自分にも判断ミスという非がありすが、車には左下に擦り傷があり、私は右から左へ走っていたので車に突っ込んだというのはないと思うんです。それに、叔父さんは私の事を見ていないと言ってました。それは明らかな前方不注意ではないのですか? こういう場合やはり5分5分なのでしょうか。
拙い言葉遣いですみません。ぜひ教えて下さい、お願いします。

高校生2年です。先日、交通事故にあいました。十字路での乗用車と自転車の衝突です。事故した後すぐに60代の叔父さんは車から降りてすぐに、血まみれになって地面にうつ伏せ状態の私に向かって「馬鹿野郎、何で出てくるんだ、何で出てくるんだ!!」と怒鳴ってきました。その後すぐに私の後ろを自転車で走っていた30代の男の人が駆け寄って来て「あなたが悪いでしょ!!」と一喝したので、ことの大変さに気付いて、「大丈夫か、頼むよ、お願いだ」と背中をさすりながら言ってきました。その後救急車に運ばれ、...続きを読む

Aベストアンサー

私が通った道は、一方通行ではなかったです。
優先道路に出る時に一時停止して、右側から来た車が止まってくれた事を確認、
左側から来た相手の車が減速してるように見え、道路に侵入しました。
相手はぶつかるまで気付いていないし、ぶつかった直後に急ブレーキをかけていませんでした。
転倒している私に怒鳴りつけて、居合わせた人に叱責されて、初めて大丈夫と声をかけました。
警察の方は、相手は前方を見ていて、「何で彼は見ていなっかったんだろう」と言っていました。見通しのいい道路で時速20キロなら、私を見ていたら、急にでも止まれたと思います。これらは、私の過失割合には影響しませんか?
-------------

ご記載の状況なら50:50が基本割合です。また、その割合を修正(加減)する特段の事情はなさそうですね。

まず、理解が必要なのは、「(双方に)ミスがあったから事故が起こった」ことです。
あなたが書いている自動車側のミス(見ていなかった、止まれなかった)は、50:50という割合に織り込み済みです。
また怒鳴っただのすぐに助けなかったのだのは過失割合に影響しません。


あなた自身のミスである、実際はそうでなかったのに相手の車が減速してるように判断したことも、優先道路を通行する車の通行を妨害した(優先道路って、通行を妨害されないから「優先」なんです)ミスも織り込み済みです。また、あなた自身も「見ていなかったから止まれなかった」のか「見ていたのに止まれなかった」のどちらかですがそのミスも織り込み済みです。

50:50は、相手が譲歩しているわけでも、吹っかけているわけでもない「普通の過失割合」です。


仮の話で良ければ、あなたが児童・高齢者なら40:60でした。
あるいは、あなたが渡ったところに自転車横断帯があったら40:60でした。
相手の車が大幅な(20Km超)スピード違反がありそれが証明されたら40:60にできました。

私が通った道は、一方通行ではなかったです。
優先道路に出る時に一時停止して、右側から来た車が止まってくれた事を確認、
左側から来た相手の車が減速してるように見え、道路に侵入しました。
相手はぶつかるまで気付いていないし、ぶつかった直後に急ブレーキをかけていませんでした。
転倒している私に怒鳴りつけて、居合わせた人に叱責されて、初めて大丈夫と声をかけました。
警察の方は、相手は前方を見ていて、「何で彼は見ていなっかったんだろう」と言っていました。見通しのいい道路で時速20キロなら...続きを読む

QJR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

お世話になります。

新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。

JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。

よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか?

JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。
新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。

ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

その通りで他社に関連した乗車券類とJR九州の2枚きっぷを連続して使用する事はできず、山陽新幹線からそのままつばめリレー号に乗り換えると新幹線2枚きっぷは使用できずに通常の乗車券・特急券等が必要になります。

但し、連続しなければ問題はありませんので、一旦博多駅で改札口を出て今度は「新幹線2枚きっぷ」で入場すればきっぷの使用が一旦途切れて連続使用ではありませんので問題なく使用できます。

Q友人が先日、飲酒状態で自転車に乗り、帰宅途中で転んでしまって、気がつい

友人が先日、飲酒状態で自転車に乗り、帰宅途中で転んでしまって、気がついたら警察官に起こされたらしいのです。

2・3質問されて、その日はタクシーで帰るように言われたのですが、傍らにライトが点いたままの自転車があって「これ君の?」と聞かれたのですが、飲酒運転の罰則を恐れた友人は、とっさに、「違います。」と答えました。


後日この自転車を取りに行ったとき、飲酒運転について告げた場合、罰則はあるのでしょうか?
(自転車が無事に保管されている前提なのですが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道交法第65条「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」

車両等の定義は、道交法第2条8「車両(とは) 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう」
同第2条17「運転(とは) 道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう」
となっていることから、自転車でも道交法第65条違反になります。

罰則は、道交法第117条の2により酒酔い運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金、同第117条の2の2により酒気帯び運転は3年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

ただし、実際に検察官が起訴するためには、酒酔い運転・酒気帯び運転の立証が必要です。被疑者が否認した場合に、目撃証言やアルコール検知結果などの確固たる証拠がなければ、起訴されることはありません。

質問のケースでは、自転車引き取り時に飲酒運転だったことが発覚しても、説諭程度で特段のお咎めはないでしょうが、最近は自転車による人身事故が問題化しており、警察の取り締まりも強化されていると聞きます。また、飲酒運転では保険金が支払われない場合がありますので、たとえ自転車といえども飲酒運転はやめましょう。

道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
警視庁・飲酒運転の罰則等:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm

道交法第65条「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」

車両等の定義は、道交法第2条8「車両(とは) 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう」
同第2条17「運転(とは) 道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう」
となっていることから、自転車でも道交法第65条違反になります。

罰則は、道交法第117条の2により酒酔い運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金、同第117条の2の2により酒気帯び運転は3年以下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報