プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私は35歳の会社員です。
このたび職場の上司(59歳)のお宅で不幸がありました。
私は基本的に、お通夜見舞い:2000円、お香典:3000円で出しているのですが、
今回のお宅からは、お通夜見舞い:2000円、お香典:5000円をいただいていました。

このような場合、あとから2000円を出したほうが良いのでしょうか?
もし出す場合、どのようなかたちで出すのが礼儀でしょうか??

マナーに詳しい方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

このカテゴリー、通常は直ぐ回答がつくはずなのに・・・と思われているのでは?と思い一言失礼いたしますが・・・



もしかして、四国の方でしょうか?
「通夜見舞い」なるものが、全国区ではありませんので、回答がつかないのだと思います。

経験からの知識しかありませんが・・・
世間一般のお香典の相場も5,000円ですし、不祝儀、祝儀は頂いただけお渡しされるのが、賢明かと思いますので、5千円が妥当かと・・・
ただ、通夜見舞いと足して世間一般の相場と考えますと質問者様の金額でよろしいかと思います。

一応地域別の相場をご参照ください

http://www.zengokyo.or.jp/news/koden/h13_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
お礼が大変に送れてしまいましたが、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!