昔々、マッチ一本火の用心!と言って歩いている人が、カンカン(擬音が違ってたらすみません^^;)と鳴らしていた、
木が二本の道具はなんという名前ですか?
思い出せなく・・・とても困っています。
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

拍子木(ひょうしぎ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えっ拍子木っていうんですか!それだったら、初耳でした(><)
思い出せるわけがありませんでした!アイターッ
かなづちでもない、木魚でもない、なんだっけーと思ってました。
おかげさまですっきり致しました。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/31 23:48

拍子木

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
拍子木というのですね、いやー初めて知りました。
無事早々に解決しました。
皆様、ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/31 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙マッチの火のつけ方

飲み屋さんとかにおいてある紙マッチの火をつけるとき、マッチを切り取らずに火を着ける方がいます。
その方法を解説しているサイトってありますか?
また、知ってるから教えてやるよ!って方がいましたら伝授願いますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

私もよくやりました。

マッチ(紙)を茶色いこする部分にマッチの先がこすれるところで、折ります。
後は、こする茶色い部分に平行に、折ったマッチをスライドさせて、火を付けます。
すぐにこすった手を離しますが、マッチの外紙は手放さないでください。
ちょうど、マッチが垂直に立って、火がついた状態になりますので、たばこに火を付けます。
そして、火の消し方ですが、外紙のふたの部分を外側からマッチの方へ弾くと、火が消えます。

Q鍵が開くときも開かないときもあります

シリンダー錠の合鍵を専門のお店で作ってもらいました。
鍵は、ごく普通のシリンダー錠で、キーの台はH218と刻印されています。

ところが使ってみると、
スンナリ、なんの問題も無く解錠できる場合と、
まったく解錠出来ない時があります。

原因はキーの形状にあるとは思いますが、こんなに極端に状況が異なることは、
あるのでしょうか。
また解錠の仕方とかキーの挿入の仕方とかで、何にか対策、注意事項があるのでしょうか?
変な質問ではありますが、とても、怪奇な現象なので質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門店といえど、作るのが下手な人はいますw

H218といえば、元メーカーは「SHOWA」ですね。
で、元カギにそのアルファベット刻印はありますか?
あれば元カギはオリジナル、なければ、もしくは他の刻印(FUKIとかGSSとか)があれば、元カギ自体がコピーキーです。キーコピーはアナログコピーですから、何度も世代を重ねれば、だんだん精度が悪くなり、元とずれてきます。コピーの元がコピーなら、そのせいかも知れません。

で、SHOWAの片ピンシリンダーはそもそも精度が高いシリンダーではなく、経年摩滅もあるので、キーが多少精度が悪くても順応することは多いのです。いろんな精度が、ギリギリの境界で、たまたま合う時と合わない時が発生するのでしょう。キーの差込量が微妙に違ったり、内部のピンタンブラーの動きがたまたま悪かったり・・・


で、そのような時は、まず、その合い鍵屋にその通りにクレーム入れるべきです。店によっては作り直してくれます。
しかし、それでも、機械精度や、元キーの摩滅具合などで開かないこともアル。
まあ、摩滅のせいでシリンダーを替えることは最終手段ではありますが、たとえばロックの工業会では、そのようなものの寿命はせいぜい10年と考えてるので、それを超えてるようなら、それもあります。
それ以前には、キーをコピーではなく純正で作ることです。新品の純正キーで開かないなら、シリンダー内部自体が摩滅してますから、交換どき。
それを考えたら、まずはコピーではなく、メーカー純正キーを取り寄せるべきです。

それでも開かない場合は、内部の潤滑切れか、シリンダー本体内部の摩滅ですね。
だとすると、次の手は潤滑剤。ただし、CRCなどのオイルは厳禁ですが。

それでもダメ、もしくはオリジナルキーがないなら、いっそ、シリンダーを交換しましょう。

専門店といえど、作るのが下手な人はいますw

H218といえば、元メーカーは「SHOWA」ですね。
で、元カギにそのアルファベット刻印はありますか?
あれば元カギはオリジナル、なければ、もしくは他の刻印(FUKIとかGSSとか)があれば、元カギ自体がコピーキーです。キーコピーはアナログコピーですから、何度も世代を重ねれば、だんだん精度が悪くなり、元とずれてきます。コピーの元がコピーなら、そのせいかも知れません。

で、SHOWAの片ピンシリンダーはそもそも精度が高いシリンダーではなく、経年摩滅...続きを読む

Q靴底でマッチに火をつける方法

 よく外国映画などで、靴底でマッチをすって火をつけている仕草を見るのですが、

 どのような形態の靴や靴底で、どうやればマッチに火をつけられるのでしょうか。


 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あれは靴底に秘密があるのではなく、マッチの種類が現在とは違って、何でも擦れば発火する種類のマッチ(黄燐マッチ)だったのです。 かっこいいですが、何せ危険なので(高温で自然発火したり毒性があったり)と、現在は使用を禁止されています。
現在のマッチは赤燐マッチといい、マッチの頭を箱の側面の発火面にこすり付けないと発火しない仕組になっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81

Q今日の夕方、雨の降った帰り道を一人で歩いていたら痴漢にあってしまいまし

今日の夕方、雨の降った帰り道を一人で歩いていたら痴漢にあってしまいました。初めてです。
私は女子高生です。

スカートをめくられて、太ももあたりを少しさわられましたが、手提げで振り払ったら逃げていきました。
この地域では痴漢の話はあまり聞きませんが、警察にパトロールをしてもらいたいです。
パトロールのお願いは匿名でできますか?電話か交番に行くのかどちらがいいですか?
もっとひどくなるようなら考え直しますが、今回のことは一人でなんとかしたいのです。
あと、やはり徒歩より自転車の方が痴漢に遭いにくいですよね?

Aベストアンサー

大変でしたねー。
私も20歳のときに、痴漢に追いかけられ、死ぬほど怖い思いをしたことがあります。
そのときは勇気がなくて、通報できなかったのですが、皆さんの回答のとおり、通報したほうがいいです。
あなたは未成年なので、できれば、お母さんも一緒に行ってもらったほうがいいでしょう。

電話で匿名では、信憑性がありません。 イタズラ電話で、うその被害をいってくる電話もありますから、直接交番に行くのがいいです。
交番で名前を言っても、学校やご近所にはぜったいに知られません。

個人的に警護してもらうことはむずかしいですが、その近辺をパトロールしてもらえるはずです。

うちの近所では、数年前から小学生が叩かれたり、追いかけられる事件があり、下校時間にはしつこいくらいパトカーがパトロールしていました。

ちなみに、徒歩よりも自転車のほうがいいですが・・・
私が痴漢に追いかけられたときは、私も自転車、相手も自転車で、まるで競輪のように、ものすごいスピードで逃げたのを覚えています。
なんとか自宅まで逃げ切りましたが、かなり危なかったです。

できるかぎり、一人にならないこと。 暗い時間に帰らないこと。
防犯ブザーをもつべきです。 あのすさまじい音で、相手はひるみます。
気をつけてくださいね。

大変でしたねー。
私も20歳のときに、痴漢に追いかけられ、死ぬほど怖い思いをしたことがあります。
そのときは勇気がなくて、通報できなかったのですが、皆さんの回答のとおり、通報したほうがいいです。
あなたは未成年なので、できれば、お母さんも一緒に行ってもらったほうがいいでしょう。

電話で匿名では、信憑性がありません。 イタズラ電話で、うその被害をいってくる電話もありますから、直接交番に行くのがいいです。
交番で名前を言っても、学校やご近所にはぜったいに知られません。

個人的に警...続きを読む

Qオイルマッチの火を消す

オイルマッチはアウトドアで
割に使われているようなのでここでお聞きします。

最近オイルマッチを購入しました。
何とか火は点けれたものの、火の消し方がいまいち分らず
結局勝手に火が消えるまで日を眺めている破目に・・・。
おかげで芯をものすごく消耗してしまいました。

どうやって火を消すものなのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの答えと同じです、吹き消す・振って消す・元の所に戻す(溢れる程オイルを入れた時は注意)

*オイルは目一杯入れないこと
 自分はチビチビ入れて空気を抜いて 目一杯入れて 軸を差し込んで溢れさせます。
*寒くても(-10℃位)火がつくが、プラスチック容器の奴は注意(寒さで割れる事がある)
*軸だけをスライドさせるより、本体もスライドさせた方が着火が良いような気がします。

Q地下鉄に乗ったら歩いていて、足でわざとカバンに当たったわけじゃないのに、知らない男に怒鳴られました。

地下鉄に乗ったら歩いていて、足でわざとカバンに当たったわけじゃないのに、知らない男に怒鳴られました。とても嫌な気分になりました…。皆さんそのバカ男どう思いますか?

Aベストアンサー

躾のなってない犬に吠えられたなと思いますね
犬にも吠える理由が有るので次回からアホ犬に吠えられない様
自分の行動に注意はしますがね

Qフレグランスマッチ、お香マッチ、フレグラスマッチという商品があることを知った。 マッチなのだが火を付

フレグランスマッチ、お香マッチ、フレグラスマッチという商品があることを知った。

マッチなのだが火を付けると線香のように匂いが出るマッチ。

普通にマッチのように物に火を付けることもトイレの臭い消しにも使えて一石二鳥の商品は素晴らしいと思った。

けど軸が木じゃなくて線香だとポキポキ折れると思う。

かと言ってマッチの火薬部分に線香を練り混ぜているとしたら2分も匂いが出続けることはないと思う。

どういう仕組みで匂いが出ているのでしょう?

Aベストアンサー

企業秘密。

おいそれとは、教えてもらえないと思う。

開発に相当お金も時間も掛かってるでしょうし、、。

Q大学生の女です。友達が痴漢にあいました。前から歩いてきた男にいきなり胸を触られたそうです。とっさに股

大学生の女です。友達が痴漢にあいました。前から歩いてきた男にいきなり胸を触られたそうです。とっさに股間を蹴ったらしいのですが、全然効かず逆上されて襲いかかられたそうです。友達は、たまたま通りかかった人に助けられたのですが、男には逃げられてしまったそうです。友達は男がまた襲って来るんじゃないかと夜も眠れないそうです。友達の力になってあげたいのですが、どのようなことをしたらいいのでしょうか?それと疑問に思ったのですが、股間を蹴られたら男は動けなくなると聞いていたのですが違うのでしょうか?痴漢にあった時の対応なども 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お友達の方、
蹴り上げ方が違ったのでしょう、生半可な知識だけでね、

要するに男の最大の急所である睾丸を下から掬い上げるように下腹部へ押し付けるように足の甲で蹴るんです、
そうで無いと靴が当たっただけではダメージは与えられません、
それなりに訓練も要ります、
膝を持ち上げるように上に上げて膝のバネを効かせて振り出すように蹴り込みます、腰が入ってると尚効果的です、
文章で書かれても直ぐには殆どの方は行動に移せませんし意味が判らないと思います、

防犯対策には、矢張り防犯ブザーの所持、それもバッグに入れてるのでは無く昼夜問わず道路を歩く時は手に持って歩くんです、
万が一の時には安全コードを引けば直ぐに鳴らせるように、鳴れば本体は遠くに投げ捨てる、本体を投げるんですよ間違わないようにね、
量販店で大して高くない値段で手に入ります、千円余りでしょうか?、

それと、お友達スマホで音楽聴いてませんでしたか?、
矢張り歩く事に専念しないとね、
チャリや原チャが(人も)前から後ろから来れば身構えてやり過ごすくらいの用心をしないと、
その為にもスマホは厳禁です、

更に、道の辻を曲がる時は必ず少し大回りで、励行してください、
出来れば行き帰り可能なら習慣的に同じ道を通らない、此れも出来ればね、
一人になる場所は極力短時間で通り抜けられるように、
公園脇などは通らずに回り道でも他の道を通って下さい、

後ろから組み付かれたり抱き込まれたりしたときは、此れも訓練が要りますが相手の足の甲を思い切り踏みつける、ヒールがあれば尚好都合です、
足の甲も人間には急所ですし無防備です、

何よりも腹の底から大声を絞り出す「助けて」では無く「ウォー」が一番です
直ぐに出せます、

友人・知人の娘達には徹底させてます、
自身の身を守るために、被害に遭わない様にね。

お友達の方、
蹴り上げ方が違ったのでしょう、生半可な知識だけでね、

要するに男の最大の急所である睾丸を下から掬い上げるように下腹部へ押し付けるように足の甲で蹴るんです、
そうで無いと靴が当たっただけではダメージは与えられません、
それなりに訓練も要ります、
膝を持ち上げるように上に上げて膝のバネを効かせて振り出すように蹴り込みます、腰が入ってると尚効果的です、
文章で書かれても直ぐには殆どの方は行動に移せませんし意味が判らないと思います、

防犯対策には、矢張り防犯ブザーの所持、...続きを読む

Q焚き火をしていて感じなことなんですが。 マッチとか弱い火は、風が吹いたら消えるんですが、焚き火とかし

焚き火をしていて感じなことなんですが。
マッチとか弱い火は、風が吹いたら消えるんですが、焚き火とかしてて火を起こすために、団扇などで扇ぎますよね?
疑問に思ったのは小さい火と大きい火は、何故同じことをやって同じ結果にならないのかが不思議です。誰か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

マッチの軸は木ですが燃えているのは木が熱で分解した可燃ガスです。マッチの火は風が当たると可燃ガスが吹き飛ばされ燃焼が止まります。燃焼が続かないと木の熱が奪われ温度が下がり可燃ガスもできなくなり火が消える。薪に火をつけるときは風を遮るのはこのため。

たき火は風が吹いただけでは燃焼ガスが完全に飛ばされず火は消えません。(吹き飛ばすような強風だと消えます。)薪の内部は熱いので可燃ガスの供給は続きます。火が大きくなるのは風で酸素がより多く供給され可燃ガスがの量との関係はありますがよく燃える。

Qノロノロ運転、ノロノロ歩く奴に限って

ノロノロ運転、ノロノロ歩く奴に限って、信号を無視していきませんか?
ノロノロ走って、後続車のこっちはイライラ。
歩行者だったら狭い道とかで、信号無視して先にわたる→遅いから抜かそうとするが狭くて抜くに抜けない。

信号が青から黄色に変わっても、、、お構いなしに信号無視して行ってしまう。。。
ノロノロ行く人の全員がそうではないんですが、結構多く感じます。
どういう心理でこういう行動をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

車のほうはわかりませんが
歩くの遅い奴ほど信号無視というのは同感です。

まあキビキビしてる人は何につけ要領よくルールを守ってムダなトラブルを回避できるのに対して
モタモタノロノロしてる人はその逆、という感じなのでしょうかね?


人気Q&Aランキング