ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

半年前から、英会話教室(大手)に通い始めました。先生(男性・日本人)が親切で、英語の勉強も、楽しくやっていましたが、先日、あとの残り半年を、ステップアップしないかと言われ、金銭的に厳しいと、はっきり断ったところ、先生の態度が一変し、行っても無視されているような気がしてなりません。
先生は担任制と聞きましたが、スケジュール変更で、他の先生が担任になりました。他の先生は皆親切で、気に入ってはいますが、前の先生の態度が気になり、行くのが苦痛になってしまいました。

私の断り方がきつかったのかな、クレームととられたのかな、と、余計な事も考えてしまいます。
でも、今まで親切だったのが一変して、無視(もしかしたら、気のせいかもしれませんが・・)というのも納得行きません。私は30代で、先生はちょっと年下のようです。
でも仕事なら、生徒を無視というのも、社会では考えられないとも思います。
お金を払っている生徒が、なんでこんな目にあうのかと思うととても悲しいです。

お金を損してでも辞めるか、気にしないで、英語をがんばるか、私はどうしたらいいか、分からなくなってしまいました。会社の帰りに、やっとの思いで通っている教室です。
よかったらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

幸いその先生は担当から降りたのであれば、気にせず通えるではないですか。

自分の生徒を上のクラスに上げれば、コミッションが入ってくるとかいう仕組みになっているんでしょうかね。それに失敗したもんで不機嫌でいる可能性もなきしにもあらずですが、goodcookさんの英語の上達がこの先生のご機嫌にかかっているわけでもないでしょう。

私だったら勿体無いので、この先生の態度にとらわれず行きますね。自分の決める目標を他人にゆるがされてたらほんと、勿体無いと思うので。気持ちの切り替えして、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生の態度にとらわれず、英会話を上達させるよう、がんばります。

相談内容を英会話学校の受付に直接伝えることをおすすめします。

直接行きにくかったら電話で伝えてください。もし、以前の先生にあなたがクレームをつけてると知られるのがいやであれば、その先生には個人名を伝えないように頼むのも手です。

英会話学校はサービス業でお客さまが命みたいなところが多いですから、あなたが不快に思ってるならば真剣に対処すると思います。それで教師を守ったりする学校ならそれまででしょうし、他の生徒もみな逃げて行くと思います。

学校が重宝する先生は「生徒に人気があって評価が高い」「生徒を呼び込む、長く続けさせる」先生です。「金銭的理由で将来続ける予定は立っていないが、そう伝えた後の○○先生の態度を思い出すと今でさえ学校に行く気もせず、今後学校に戻って続ける気も起こらなくなってしまいました。」と言えば真剣に動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校にクレームをつけることは、あまりしたくないんですね・・。でも、お客様が命なら、私は、悪くないはず、記をとりなおしてがんばろうと思います。

こういう場合は経営者に伝えるべきです。

感謝されますよ。おそらく学校の考えではなく、その先生の考えでしょう。

苦情受付には何らかの方法が用意されているはずです。まともな英会話学校では先生の評価システムがあり厳しいです。
少なくとも生徒に不快感を与える先生は辞めさせてもらえます。今は英語の先生は掃いて捨てるほどいますし、生徒を減らすことは最大の懸念ですから。生徒が全体として減っている現状で、学校同士の競争はそれは凄いですよ。問題ある先生は障害になりますから、すぐにくびです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレームで、先生が辞める、こういうのは避けたいと思っています。
期間まで、頑張るしかないなと思います。