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H1年パジェロに乗っていますが、多分セミオートハブというものだと思うのですが、先日4WDを使用し2Hに切り替えて数メートルバックしてハブロックを解除しようとしたのですが、メーター付近にあるホイールロックのランプが消えません。それまでは消えていたのですが・・・何かが壊れたのでしょうか??ハブロックの解除方法を知りたいです。

とりあえず説明書に書いてある方法は試したのですがダメでした・・

その方法とは2Hで前進・後進を繰り返すと4Hで10分ほど走り再度2Hに切り替えるという方法ですが・・・・・ 

分かる方は是非教えてください

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

L型のパジェロですね?


以前同じL型のデリカに乗っていました。

この場合はトランスファー側の2駆4駆切り替え表示のランプのはずです。

原因ですが・・・現在は2駆になっていますか?(アスファルト上でスムーズに曲がれるかどうか)

2駆に戻っているならスイッチの接点あたりの不良で戻っていなかったらトランスファー内部で引っかかっているんだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひっかかっている場合修理が必要なんでしょうか??

お礼日時:2007/08/01 20:14

取りあえず、バッテリーのマイナス端子を外して暫く置き(1~5分程)、CPUをリセットしてみたらどうでしょう。


その後は再び端子を接続してから、アイドリング(無負荷=エアコンOFF)でラジエター冷却ファンが2回程可動するまでエンジンを動かすと思いました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速これから試してみます。

お礼日時:2007/08/01 19:07

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Q四輪駆動車のハブロックについて

こんにちは、よろしくお願いします。
仕事で、何台かの四輪駆動車に乗ることがあります。
そのうちの、トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか。
他の四駆車(ダイハツラガー)には、
同様のトランスファーと4Hのボタンはありますが、
ハブロックのボタンはありません、ある車とない車では、
どのような違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべき「昔のジープ」の場合】
この車のハブロックは、シンプルなマニュアル(手動)式

通常は後輪駆動、4WD必要時の切替方法は
一旦停車
⇒トランスファー・レバーを操作して4WDに切替
⇒降車して前輪左右のハブロックレバーをロック側へ切替えてロックする
この一連の作業を行って初めて4WDになります。

すなわち、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト⇒前輪デフ⇒前輪ドライブシャフト⇒前輪ホイール(タイヤ)回転
となり4WDになりますね。

反対に4WD⇒2WDにする場合
仮にこの状態からトランスファー切替えて、通常の2WD走行に戻すと、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト間が切り離されるだけです。
そうすると、2WD走行時に、必要のない部分まで回転させることになりムダ。
すなわち、燃費向上、騒音減少、機械の保護のためにもヨロシクナイのです。

そこで、ドライブシャフト⇒ホイール間を切り離そうとするのが、ハブロック(機構)です。

【ハブロックには、マニュアル(手動)とオート(自動)があります(大きく分けて)】
*マニュアル式は次の2種類、
1)完全マニュアル式
ホイール中央のハブ部分に、ロック/アンロック切替レバーがあり、
2WD/4WD切替時に、いちいち一旦停止して車外に出て、前輪の所へしゃがみ込み、(手を汚して)左右とも切替えます。
(上記、元祖「昔のジープ」等)
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
上記1)の作業を、車内に居ながらにしてボタンなどで行うもの。
すなわち、今回のご質問のケースですね。

*オート式は次の2種類
3)完全オート式
文字通り自動でハブロック/アンロックを機械的に行ってしまいます。
(一つ前の型~現行パジェロ等)
4)セミオート式
2WD⇒4WD切替時はオートでハブロックされますが、
4WD⇒2WD切替時は、一旦停止して1~3mバックしなければハブロック解除できません(パイロットランプ有)。
(初期型パジェロ、ダイハツ・ラガー等)

>ある車とない車では、どのような違いがあるの
◎上記説明どおりですが、
*ハブロック・ボタン有る場合
ボタン操作でハブロックしなければ、いくら4Hボタン操作しても4WDになっていません。
もしくは、4Hボタンで4WDにすれば、自動的にハブロックされ、次に2WDに戻す時に、ハブロックボタン操作でハブロック解除する必要があるかの、いずれかです。
*ハブロック・ボタンがない切替式4WDの場合
完全なオート式以外、
4WD⇒2WD切替時に一旦停止・バック操作をしないと、ハブロック解除されません。

◎それぞれの特長
1)完全マニュアル式
何といっても信頼感一番、シンプル・イズ・ベストですが、面倒。
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
車内操作の便利さ、しかし機械は壊れる場合があることと、イージー故に操作忘れが起きがち。
3)完全オート式
何といってもフールプルーフで便利
しかし、機械的故障の可能性が有る。
4)セミオート式
完全マニュアル式より便利であるが、解除時に結構不便。
また、確実性から見れば、
前進後進繰返すような走行時に、ハブロック解除されてしまう恐れがある。

※マニュアル式の利点は、
極寒時の2WD走行中、ハブロックが凍り付いてしまい、イザ4WDにしようとした時、ロック出来なくなってしまうことがあり、
それを予測できる場合、あらかじめハブロックしておくことが可能であるなどです…。

#2さんの書かれたことはハブロックとは別な話しで関係ありません。

◎センターデフロックとは?
フルタイム4WDの場合の前後輪間の回転差を吸収する目的の、前後輪間にあるデフをロックするもの(デフがないのと同じにする)=昔ジープと同じ直結4WDになる。
>確かにセンターデフロックよりも、スタックした時の脱出能力は高いです
◎センターデフ付きフルタイム4WDは、1輪でも空転する状態になると動かなくなってしまう可能性が高く、2WDとほぼ同じですから、デフロック=直結が有利です。

>ただ、前輪もロックした場合ハンドルは、ものすごく重くなり俊敏な切り返しが出来無いため操作しにくくなります。
◎これは、フロント・デフロックのことです。
フロントの左右輪を直結状態にしてしまいますから、当然曲がれません。
※前後輪のデフロックはあくまで緊急脱出用です。
センター+前後輪の全てのデフをロックすれば、
例え3輪とも浮いてしまっても、1輪だけでも接地していれば動けるからです。

いずれにしても、
この手(クロカン系)の4WD車に乗る場合は特に、取説は良く読んで理解してから乗るべきでしょう。
万が一の時に、不適切な使用法の場合は、致命的な危険に陥る可能性が高いです。

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべ...続きを読む

Qフリーホイールハブについて

くだらない質問ですいません。
よく4WDのフロントタイヤのセンターに付いているフリーホイールハブって何ですか?また、どういう時にどうやって使う物なんですか?操作方法などをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ皆さんの回答どおりです…、

パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。

*マニュアル式
 (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます)
ロック/フリーを手動で切替える
〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる
×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒

*セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)
 (初期型パジェロなど)
〇:いちいち車外へ出る必要がない
×:切替えが走行中できないことはマニュアル式と同じなうえ、
フリー(解除)は、一旦停止後2~3mバックしなければならず、公道では事実上不可能に近い
ロック(4WDにする)は、一旦停止後4WDへ切替えれば自動的にロックされますが、例えば、厳寒の地ではフリーホイールハブが凍り付きロック側に動かなくなったり、それに気付き難いなど、確実性がイマイチ

*オート
 (2代目からのパジェロなど)
〇:2/4WD切替えれば、自動的にフリー/ロックされ、間違いがない(フールプルーフ)
走行中(100km/h以下など)でも2/4WD切替え可能
×:フリーホイールハブ凍結時などの不確実性

>どういう時にどうやって使う物
◎2/4WD切替時に、一旦停止し車外へ出てフリー/ロックを手でダイヤルなどを回し切替えます。

オート式は通常大変便利ですが、
逆にマニュアル式の場合、例えば、厳寒時走行中で2⇒4WD切替予測できる時には、2WD走行時でも、あらかじめハブをロックしておくなどでき、マニアック的には便利かもしれません。
もっとも、このような場合でも、
パジェロのように2/4WDおよびフルタイム4WDが選べるオート式であれば、フルタイム4WD走行を基本に考えれば、全く不便がないわけです。

ほぼ皆さんの回答どおりです…、

パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。

*マニュアル式
 (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます)
ロック/フリーを手動で切替える
〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる
×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒

*セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)
 (初期型パジェロなど)
〇...続きを読む

Qパジェロオートフリーハブについて・・・ハブの故障??

H1年 L149GWパジェロに乗っています。

先日4WDを使用してからハブロックが解除できなくなりディーラーへ行ってきたら前輪片側のハブ内のブラシ??(正式名称は分かりません)が折れていると思うとのこと・・・・

そこで、このまま乗っていては危険な状況なのでしょうか??

またはネットで調べたんですが
ハブを取ると
「タイヤが廻っても中にあるドライブシャフトは廻らないので、ドライブシャフトを「バキッ」っとやってしまったとしても、問題なく2駆で走行できることになります」

というのを見たのですが、この方法を利用して2WD専用車として通常走行することは可能なんでしょうか??

とりあえず冬までは4WDの使用をするつもりはありませんので・・

冬までに フリーハブ(手動式)を着けようと考えています。

とにかく来週末に海に行く予定なのでこの状態で長距離(200キロ)&高速走行は可能なんでしょうか??

心配でしょうがありません・・・・・

どなたか教えてください・・・ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

両輪ともロックが外れないのなら、通常は問題ないと思います。

ですが、片輪だけとなると、フロントのデフに過大な負荷がかかかもしれないです。
2WDでは、プロペラシャフトは回りませんが、フロントタイヤは、左右デフで繋がっています。
片輪だけスリップしっぱなしと同じ状態になるのでは?
(片方は、タイヤーハブ間で切れているけど、ロックが外れない方は、タイヤーデフ、フロントプロペラシャフトまで繋がっている。

早めの修理をした方が良いと思います。

Qパジェロミニ 4WD切り替えについて

すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

うちのパジェロミニも当初から同じようなもんですが、もう10年近く故障もなく乗り続けています。故障でなくて仕様かと思われます。

ご参考まで


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