プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四十過ぎで肥満体。高血圧(通院治療中)な事情もあって、最近よくTVなどで話題になる脳ドッグで脳の血管を調べてもらいたいと思っています。ネットで脳ドッグを実施している医院をチェックすると、検査方法がCTかMRかで分かれている模様。そこでタイトルの質問になるのですが、脳の検査(脳梗塞等の血管疾患がとくに心配なのです)にはどっちがいいのでしょうか?
正直な話、素人には判断しづらいです。
単にCTかMRかだけでなく、例えばCT派の病院でもヘリカルCTでなければダメだと主張している所もあり、MR派でも造影剤を使用しなくても検査できると自慢げな医院もありの群雄割拠状態で、何がなんだかわかりません。
専門家の方、脳ドッグ経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

診断だけであれば、カテーテル挿入を伴う造影検査は健康診断としては全く必要ありません。

MRIの器械で出来る、造影剤を使わないで出来る「血管造影」的な画像「MRA」及び、通常の脳のMRIをするのが最良です。この時点で脳動脈瘤が疑われれば、CTにおいて、点滴と同様の末梢の静脈からラインを確保し、造影剤を注入する方法でのCTA(CTアンギオグラフィ)を行えば、動脈瘤の有無、位置、大きさなど、術前検査としても通常に行われている検査をやれば、確定診断となります。
CTAをやるとなると「ヘリカルCT」での撮影です。これは「撮影方法」の名前です。(通常の頭部CTは骨のアーチファクトを避けるために「ヘリカル」を用いないのが普通です)MRIでの血管撮影MRAは、頭部・頚部であれば「造影剤」を使用しないのが普通です。自慢でも何でもありません。常識的な検査です。
いずれにしても、健診目的のCTやMRIで、入院をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳血管の検査におけるCT、MRの位置づけや「ヘリカル」「造影剤」などの意味がわかってすっきりしました。
まずMRの検査→異常があったら造影剤入れてのCT検査なのですね。MRの設備がある所を選んで検査を申し込むことにします。

>自慢でも何でもありません。常識的な検査です。

なるほど。少々誤解をしていたようです。

では失礼します。

お礼日時:2007/08/04 22:04

A001です 簡単な記述をしましたが、費用面では大きな開きがあります 2006.7造影剤を入れて(そけい部からカテーテルを入れて)

のCTでした 6日の入院費も入れて35万円です MRは(MRI=脳の輪切り図、MRA=脳血管の図)は通院で、予約で行けば10分で終わり、費用も画像診断714点で支払いは7840円 もちろん、健保でその30%です なお脳ドックは予防なので費用負担は100%です=頭が痛い、吐き気がすると言って、脳神経外科を受診すれば、ほとんど、MR診断をしてくれます そこで一旦何もなければ安心して、何かあれば次に進んではいかがですか=因みに、2006.10市の脳ドック7600円を受けての診断はセーフだったが、その画像を後の医師が診たら狭窄部が写っていると指摘されて愕然としました 画像診断を沢山やっている脳外科病院を選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、CTとMRって費用、日数も全く違うのですね。経験者の方の話だけに説得力があります。
仕事休めないし貧乏なんで、やっぱりMRがいいなぁ、と思いました。

>頭が痛い、吐き気がすると言って、脳神経外科を受診すれば、ほとんど、MR診断をしてくれます

なるほど。裏ワザ的ですが、それもひとつの手段ですねぇ。最近、マジで頭が重くてボーっとすることもあるので。

では失礼します。

お礼日時:2007/08/04 21:47

簡単に回答します 脳内血管に心配なら(脳梗塞など)、MR=MRAです 記述の通り、CTはX線なので造影剤を入れての撮影になります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!