これからの季節に親子でハイキング! >>

個別指導塾の講師のバイトをはじめて2週間ですが、むいていないと思うことがたびたびあります。
主に学年・教える科目が違う3人の子(例えば中一英語、中一数学、中二数学など)に1人の講師がつき、生徒に問題集を解いてもらって分からないところを教えるというシステムです。研修中ですが、2回目からは他の方と変わりなく普通に教えています。
むいてないと思う理由は以下の通りです。
・人見知りなので生徒と雑談などで何を話したらいいのか分からない
・3人が別々なことをやるので比較的簡単な問題でも頭の整理が追いつかず時間がかかったり分からなくなる
・終わりのほうになると答え合わせなどで時間がなくなり、あやふやに終わってしまう
・やる気のない生徒にどう対応したらいいのか分からない
私が生徒ならこんな先生に教わりたくないです。他の先生方の仲がよく私が浮いた存在なのも一つの理由かもしれません。塾生が現在増えており、講師の数が少なく、頑張ってみようかと思っていますが、こんな気持ちを抱えて授業をするのは失礼かとも思い、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。
はじめたばかりで何を言っているんだと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


僕も個別指導塾の講師のバイトをしており、
今月で半年目あたりになります。
実は、僕も人見知りが激しく、雑談なしの授業も多々あります。
けれど、教えなければならないことはきちんと教えようと努力しています。
別に、雑談が必ずしも必要ではないと思いますよ。
雑談好きの子なら向こうから話しかけてくれます。
まぁ、そんときは聞き手にまわって、
相手が満足したら、じゃあ、これやってっと言い返せばよいのですw

>3人が別々なことをやるので比較的簡単な問題でも頭の整理が追いつかず時間がかかったり分からなくなる
こんなことしょっちゅうですよ。けれど、
経験をつめば少しは慣れると思います。

>やる気のない生徒にどう対応したらいいのか分からない
あー確かに腹が立つよね。けど、勉強って言うのは自己責任だから、
やらないのはそいつが悪いだけで自分を責める必要はないと思います。
ただ、教えるときは、
ちゃんと理解できるようしてあげてくださいね。
そしたらモチベーションがあがると思います。

三人同時に教えるのははっきり言ってしんどいです。
個人的には二人がちょうどいいと思っています。
まぁ、その辺は、あなたが悪いのではなく、
経営者側に落ち度があると思って割り切りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>教えなければならないことはきちんと教えようと努力しています。
これが一番大切ですよね。教えようという気持ちはあるんですけど、頭が動かなくて焦ってしまうことがあります。でも、慣れも必要なんですね。
もう少し頑張って見ます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/04 21:23

 話を聞いていると・・おそらくM光義塾にお勤めなのではないでしょうか?



 昔タレントの優香がCMに出演し、有名になりましたが・・M光の授業システムは我々同業者はもちろん、通っていた生徒からも不満の声が出ています。

 まあ、
 >人見知りなので生徒と雑談などで何を話したらいいのか分からない
 というのは質問者さんの個性・性質なのでどうしたらいいかは難しいですが・・。下の2つは、はっきり言ってこの塾及びその類似塾特有の問題です。
 はっきり言って、このシステムで講師がその指導力を全て発揮し、生徒も集中力をもって授業を受けるのは困難です。ほぼムリでしょう。それで居て授業料はそれなりのものを取っていますから、保護者からの要望(入試なども)は高い。もしそれが叶わなかった場合も普通は校長なり社員が責任をもって対応するのですが、M光の場合校長は営業成績が悪ければすぐに切られる「正」社員か契約社員かどちらかです(下手をすれば、時給制の校長もいますよ)。

 こんな塾で、しかも給料も安いでしょう。相場に比べて。あなたが将来教師を目指していてもそうでなくても、はっきり言ってここで働くのは時間の無駄です。
 「受け持っている生徒に悪いな」という質問者さんのお気持ちも、よく分かります。けれども生徒も悩みながらの授業は受けたくないでしょうし、何より大切なのは質問者さんの人生です。大切な時間、もっと有意義に使えることがあると思います。

 余りにも問題が多い塾ですので、ズバズバ書かせていただきました。参考になればうれしいです。失礼しました。
 

この回答への補足

>>話を聞いていると・・おそらくM光義塾にお勤めなのではないでしょうか?
M光ではありません。アルファベット4文字の後に個別指導学院とつくところです。

>>このシステムで講師がその指導力を全て発揮し、生徒も集中力をもって授業を受けるのは困難です。
3人別々のことを教える難しさは感じてます。それに生徒も聞きたい時に聞けないとなると多少のストレスを感じると思います。それに先生があやふやだったら信用できませんよね…。

給料に関しては安いかもしれません。

補足日時:2007/08/01 16:30
    • good
    • 1

学生時代に塾講師をした経験があります。



・「雑談」
話下手なら、特にこちらから話題をふる必要はありません。
生徒から話かけてきたらこたえる、くらいで十分です。
・「頭の整理」
生徒がわからない問題を一緒に考える、くらいの時間なら、かまわないと思います。
ただ、ちょっと遅すぎるようなら、生徒からの信頼を失くしてしまいます。
事前にその日に生徒へ解かせる問題集をさっと見ておいて、
どこをたずねられそうか、そしてどう説明するか、確認しておくと効率的です。
・「時間が足りない」
授業計画は立てていますか。
予め、何分でここまで、残り何分でこれこれをする、という計画を立てると進めやすくなります。
・「やる気のない生徒」
他の先生はどのように指導してらっしゃるのでしょう。
私の塾では、他の先生が補講を設けていたので、私も塾長の許可のもと、そのようにしていました。

(あなたの先輩にあたる)先生方の中に、あなたと同じように悩んだことのある方がいらっしゃるはずです。
先生方とのコミュニケーションが少ないようですが、
ぜひこの気持ちをどなたかにご相談されて、アドバイスをもらう中で、
距離を縮められてはいかがですか。
辞める前にもうひとふんばりです。頑張ってください。

この回答への補足

>>話下手なら、特にこちらから話題をふる必要はありません。生徒から話かけてきたらこたえる、くらいで十分です。
全く話しかけてこない生徒もいるのでこちらから話しかけないと思うのですが、話べたなので少しで終わってしまいます。

>>ただ、ちょっと遅すぎるようなら、生徒からの信頼を失くしてしまいます。
ちょっと遅すぎる場合もあるんです。この子から信頼されてないというのが何となくですが分かりました…。

>>事前にその日に生徒へ解かせる問題集をさっと見ておいて、
この前はいきなり登校日までの夏休みの宿題が終わってないからそれをやらせてという指示がありました…。忘れてるところもあって少し焦りました。

>>私の塾では、他の先生が補講を設けていたので、私も塾長の許可のもと、そのようにしていました。
補講は設けられないと思います。

補足日時:2007/08/01 14:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>>辞める前にもうひとふんばりです。頑張ってください。
もう少しアドバイスを参考に生徒に自分を信頼してもらえるように工夫して頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/01 15:11

というか、maruyaさんが嫌ならとっととやめた方がいいと思います。


やればやるほどやめづらくなると思うので。
バイト先などいくらでもあります。
私は以前居酒屋でアルバイトしていたのですが、
やめたいと思っている職場で得られるものなどありません。
私の場合、同僚にも恵まれずお世辞にもいいと言える職場ではありませんでした。
もっと早くやめるべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら辞めるべきですよね。
以前していた接客業のほうがやっていて良かったかもしれません。
でも責任者がしっかりしていなかったので戻りたいと思えません。
でもこれからバイトできる時間が少ないので新しいところへ入るのもどうかなと思っています。
でも、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 14:30

大学生です。


個別で学年違いを1コマに3人持っていらしゃるのですか?
大変ですね。
でも、英語、数学くらいなら平易なもの(ゆとり教育)なので、恐らく不安は不慣れから来る物だと思います。なれるまで、がんばって。
・人見知りとありますが、個別で人見知りは大変ですね。
 私も正直、生徒と何話したら良いのか分かりません。
 だから、兄弟のこと、将来のこと、趣味(音楽、鉄道)などで一方的   に話します。こうして攻めると、案外時間て過ぎちゃいます。
・タイム切れは確かに沢山あります。予めタイム切れしそうなときは、答案、解説プリントを作ると良いでしょう。もちろん、予備校などに事務経由で時給に当ててもらえるようにして。それで、生徒には「はい、今日、微分係数したからもう一度やっといで」とか(微分係数を強調)いって帰して自分でさせる、とかはだめですか?雑談時に、将来の話などで関連付けると(これすると何々できるとか)、全くしない子はいません。
・やる気のない子には、何が好きで、何を好んで今までしていたのか、カウンセリング形式を講義中に盛り込んで、次回からその内容について特効薬(大学での研究内容、海外事情、、、、、その人に合わせて)を処方しましょう。

最後になりましたが、こういったものは、部活動などの経験が役に立ちますので、経験があれば思い出して活用なさってはいかがですか?
個別が駄目なら、一斉に来ればいいですよ!!
一斉はワンマンでほんとサイコーです(雑談はしますよ)!でもね、中高一貫はキツいけれど、東大とか受かったって聞くとやってってよかったと思えます。注:その逆報告が多いのですがね

この回答への補足

私も大学生です。実は4年で就職先も本当に最近決まりました。
書き忘れましたが、これから卒論や就職先では入社前に勉強をすることが少なくはないこともあってそうしたことも塾の講師をやっていく不安の1つの要素です。

補足日時:2007/08/01 13:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>人見知りとありますが、個別で人見知りは大変ですね。
ええ、大変なんです。人と話すのが苦手で周りを盛り下げてしまうのではないかと日常でも思っているんです…。

アドバイスを参考にもう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Qバイト塾講師なのに教えるのが下手

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。
・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。
・内容は授業の予習中心です。
・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません)
・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。
・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。
・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。
・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。

こんにちは。
私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。
英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。
高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。
知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。
教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。
(他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など)
宜しくお願いいたします。


以下は補足です。必要に応じてお読み下...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。

英語→努力不足
国語→独学・センス
数学→才能

とかです。「どうも変だな」とか思ってたので、その後の受験勉強での経験とか、野口ゆきおさんの本を読んだりして漠然と持ってた方法論を家庭教師経験でぶつけたら上手くいったって感じです。割と教師は本人の能力を「才能」と思ってるんですが、体系化した環境でベルトコンベアに乗ってくようなもんです。
もちろん最上級レベルまで行けば運や才能も関係あるけど高校受験、大学受験レベルでは体系化した指導でやれば、落ちこぼれの子でも十分に志望校に合格させられます。僕の考えや指導が最上との思いません。あと塾講師経験から言えば中学受験塾ではこれと同等、もっと言えば更に協力にシステマチックにやってますね。


勉強や試験は質量で潰してくのがベストと思うので、それを支える根拠(動機)や道具(方法論)を作って強化してただけです。逆に言えば根拠や道具がちゃんとある子はほっといてもいいと思うんですがね。
道具はともかく根拠は重要だと思います。
やはり根拠の無い、薄い子は成績を伸ばすのが非常に難しかったです。

僕の場合は中1で落ちこぼれた経験があるからだと思います。自分が中1,2の時はかなり苦労しましたから、そういう経験をさせたくないな、と言うのが動機です。何らかの結果を出した人は自身の才能や努力だと過信しがちですが、実際は環境面での恩恵を受けていると思いますね。これは「天才! 成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル」などでも言われてることですけど。

またその後、多くの学校の教師や塾、家庭教師に習いましたがちゃんと
教えてくれる人はいないか、以下のように言われるかでした。
...続きを読む

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q塾講師のバイトをやっていく自信がありません

まだ三回しか授業したことのないバイト講師です。
ただし、研修の時間が少ないからとか、授業回数が少ないからとか、そういう理由で「自信がない」と言うわけではありません。
トラブルがあって、その責任を不当に(自分からしてみれば)押し付けられているという話です。

うちは2対1の授業が主なスタイルの塾です。でも、私はまだ講師を始めたばかりですから、生徒を2人受け持つのは様子を見ながら徐々に、という話でした。
しかし、二回目の授業の時に、塾長から「来客があるから最初の二十分くらいだけ見ておいて」と言われ、それなら大丈夫だろうと了承しました。
ですが、客が帰らず二十分どころでなく丸々一コマ、見ることになりました。
言い訳がましいですが、2人同時に一コマ分生徒を見るとは思っていなかったので、一人分の授業の準備しかしていませんでした。なので、ペース配分もできず、元から一コマ教える予定だった生徒は学習予定の分に全然届きませんでした。
しかも、二十分だけ、と言われていた生徒(小学生の低学年)の方がかなり問題児っぽくて、一方の生徒の指導中にも構わず話しかけてくるし、我侭ばかり言ってやれと言ったことをやらないような生徒でした。
さらに、授業の終わりに、間違っていた一問(計算問題)を解き直してから終わって、と言うと、すぐに他の習い事の時間が迫っているから早く帰りたいとぐずり出しました。
明らかに泣いていたので塾長に事実を話すと、すぐに保護者に電話されはしましたが、その時は特に注意されるという感じではなく「泣かせちゃ駄目だよー」という感じでした。
ですが、今日研修のために行った時、明らかに前回と違う雰囲気で上の件について言及されました。
どうやら、生徒を泣かせた上保護者に電話で「高いお金払ってるのに…」などと言われた原因は9割私だ、ということになっているようです。
そういう訳で今、「生徒と接するに当たって工夫すべきことをまとめてメールで送って」というようなことを言われ、今後の授業予定もまだ組んでもらっていません。

研修もほとんどしてないのに現場に放り出されて授業やれと言われても、まあそんなものかな、とは思います(かなりうろたえますが)。
だけど、こっちは事前の話と違うせいで準備もままならない状態で問題児の相手してるのに、自分で見るべき生徒を見れなかったことについてはちょろっと一言「ごめんね」って、まるで子供相手に誤魔化すような言い方して、残りは全部「あんたが悪い」って……。
学習塾なんて、生徒と月謝ありきで成り立ってるし、バイトだって時給良いから一人くらいすぐ補充できるんでしょうけど……。
今回の件は全部が全部私の責任ではないのに「小学生の生徒に対してどう接するべきですか」とか「毎回生徒が泣いて帰って保護者に電話なんてやってられませんよ」とかいうようなことを言われるなんて、絶対おかしいと思うのですが。

こういうことは普通なんですか? おかしい、などと言ってないで言われたとおりにやっていくべきですか?
あと、続けるとしたら、私は今後どういうふうに小学校低学年の生徒に対して接するべきなんでしょうか。

まだ三回しか授業したことのないバイト講師です。
ただし、研修の時間が少ないからとか、授業回数が少ないからとか、そういう理由で「自信がない」と言うわけではありません。
トラブルがあって、その責任を不当に(自分からしてみれば)押し付けられているという話です。

うちは2対1の授業が主なスタイルの塾です。でも、私はまだ講師を始めたばかりですから、生徒を2人受け持つのは様子を見ながら徐々に、という話でした。
しかし、二回目の授業の時に、塾長から「来客があるから最初の二十分くらいだけ見て...続きを読む

Aベストアンサー

やめた方がいいと思います。

私も塾講師経験者ですが、働き始めの頃は教室の責任者が素晴らしい人で、今回のご質問のようなトラブルは一切起きませんでした。
もちろん、生徒や親御さんとのトラブルはありましたが、決して講師一人に責任を被せるようなことはなかったですし、室長の対処の仕方も適切でした。

しかし本部の経営方針が変わったことで室長や上司に至るまで有能な人がどんどん辞め、代わりに入れた社員が元ニートだったり人格的に問題がある人だったり…
そういう人材ばかりになった頃、今回のご質問のような事態が起こり始めました。
なので私がいた塾の話かと思いました。違うと思いたいですが…

私は「良かった頃」を知っているので年度末に辞めました。
狭い教室ですから、いつまでもそんなところにいると人間が腐ってしまうと思ったからです。
残された生徒は可哀想だと思いましたが、生徒のためにもそういった塾は早く潰れるべきだと思います。
仮にも子供を教育する現場にあるべき形ではないと思います。

私の愚痴も入ってしまいましたが、質問者さんには是非「良い塾」と巡り合って頂いて、塾講師という仕事の素晴らしさを経験して頂きたいと切に願います。

やめた方がいいと思います。

私も塾講師経験者ですが、働き始めの頃は教室の責任者が素晴らしい人で、今回のご質問のようなトラブルは一切起きませんでした。
もちろん、生徒や親御さんとのトラブルはありましたが、決して講師一人に責任を被せるようなことはなかったですし、室長の対処の仕方も適切でした。

しかし本部の経営方針が変わったことで室長や上司に至るまで有能な人がどんどん辞め、代わりに入れた社員が元ニートだったり人格的に問題がある人だったり…
そういう人材ばかりになった頃、今回のご質問...続きを読む

Q塾講師の授業のテクニック。

地方国立大学に通う大学1年の男です。将来は学校の先生になることが夢で、大学時代に実際に教壇に立っておきたいと思い、塾講師のアルバイトに挑戦しました。

先日、面接試験と筆記試験をパスをして、仮採用をいただきました。残すは授業見学と担当する英語の模擬授業のみとなりました。

しかし、指導する側は初めてですので、どのような授業をすればいいか要領が全く分かりません。また、授業は個別指導ではなく、集団指導のスタイルなので、声の大きさやはっきり話すことはもちろん、板書の書き方にも気をつけなければならないようです。

どうすれば分かり易い授業を提供できるのでしょうか?基礎的なことからテクニックやコツを教えていただきたいです。

出来れば現役の塾講師の方や経験があった方にお話を聞きたいです。

他にも役立ちそうなサイトや書籍があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学時代・卒業後と塾の講師をそれなりに経験したものです。
その経験からアドバイスさせていただきます。
まずはその塾の方針をしっかり確認すること。最低限のルールだけで比較的放任のところもあれば
マニュアルどおりでなくては駄目というところもあります。
では実際教えるときに私が心がけていたこと・やっていたことをいくつか
(1)基本的に顔を上げて(顔が生徒から見える・こっちも生徒の顔を見ながら)授業を行う。
 当たり前じゃないか?と思われるかもしれませんが、余裕がないと自分のテキストばかりに目を向けて生徒のほうを見ていないケースがあります。ちなみに私は自分のテキストをほとんど教室に持って行かないで授業をしておりました。
(2)引き出しをできるだけ増やす。
 自分が教わったとき分かりやすかったからといって生徒たち全員がその説明で理解はしてくれません。ですから、同じ教科の講師とのコミュニケーションを密にし、教え方を盗んで自分の引き出しを増やすことが大切です。
(3)集団授業であっても個人への声掛けをする。
 全員に対して「分かった?」と尋ねることも必要ですが、敢えて1人に向かって「○○ほんとに理解した?」などと尋ねるようにしていました。当然偏ったら駄目ですが・・。「この先生は自分のことちゃんと見ててくれてるんだ」と生徒が思ってくれてるんではないかと勝手に想像してます。
(4)時々教室の後ろから前を見てみる。
 時間帯や教室の明かりの具合などで案外板書が見えにくかったり、自分では目立つ色だと思って使っている色が実はすごく見えにくかったりします。
(5)他の回答者の方のゆっくり丁寧ににも重なりますが、板書を写させるための時間を確保できるといいですね。書きながら聞いて頭に入れてくれると助かるのですが・・・そうも行かないケースも多く・・・
その日の最重要事項の説明のときは強制的に板書の手を止めさせるのもいいんじゃないかと。
(6)自信を持って授業を行う。自信なさ気にしてることを生徒たちは敏感に感じるみたいです。そういう講師は生徒からの信頼を得られません。当然最初のうちは自信の裏づけとなるしっかりした予習も必要です。
(7)清潔感ある格好 言うまでもないですね。

私は大学時代・卒業後と塾の講師をそれなりに経験したものです。
その経験からアドバイスさせていただきます。
まずはその塾の方針をしっかり確認すること。最低限のルールだけで比較的放任のところもあれば
マニュアルどおりでなくては駄目というところもあります。
では実際教えるときに私が心がけていたこと・やっていたことをいくつか
(1)基本的に顔を上げて(顔が生徒から見える・こっちも生徒の顔を見ながら)授業を行う。
 当たり前じゃないか?と思われるかもしれませんが、余裕がないと自分のテキストば...続きを読む

Qこれから、塾の講師をすることになったんですが、不安です。

こんにちは、今大学1回生のものです。
今度から、僕が中学高校の頃通っていた塾で講師として働くことになったのですが、どうも不安なんです。

僕は背が低くって、顔も結構幼いので、今でもよく中学生に間違われたりするんですが、塾で高校生や中学生を教えるときになめられたりしないか、それが心配です。
この塾は学習塾で個別指導のような感じで、みんな受験っていうよりは、学校の宿題が精一杯のような子が来るようなところなので、生徒たちはおしゃべりをしたりするんです。
もし、なめられたら、僕が注意しても無視されたりしないかと不安です。
何か、うまく生徒と仲良くなって、なめられたりしない方法とかないでしょうか・・・・。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

中学で教師をやっています。年や背格好でなめられないかというと、最初は多少はあるかもしれませんが、しっかりとした授業ができていればそれもなくなります。
私の場合、女で年も若いとなると最初から生徒はなめてかかります。最初は相手も試してきますから、とにかく徹底してダメなものはダメと相手に分からせることが大切です。一番最初に授業規律を徹底して分からせることができれば、1年は持ちます。注意して無視したら、その生徒のところまでいき、直すまで注意します。何度もしつこく注意するうちに、直ってきます。このとき、怒鳴りつけるのではなく、静かに口調は丁寧に注意することが大切です。
あとは、生徒がなめてかかる原因のひとつに先生の自信のなさがあります。教えている内容が不確かだと、しゃべり方に自信がなくなり、それが生徒に伝わると[この先生はダメだ」と思われてなめてきます。
教材研究をしっかりして、自信をもって授業をしましょう。もし分からないことがあったら、素直に[次までに調べてくるね」と認めることも大切です。
相手に認められれば、生徒のほうからも声をかけてくるし、仲良くなることもできると思います。何よりも何をしに塾に来ているのか、この場所では何をしなければいけないのかわからせることが一番だと思います。

中学で教師をやっています。年や背格好でなめられないかというと、最初は多少はあるかもしれませんが、しっかりとした授業ができていればそれもなくなります。
私の場合、女で年も若いとなると最初から生徒はなめてかかります。最初は相手も試してきますから、とにかく徹底してダメなものはダメと相手に分からせることが大切です。一番最初に授業規律を徹底して分からせることができれば、1年は持ちます。注意して無視したら、その生徒のところまでいき、直すまで注意します。何度もしつこく注意するうちに、直っ...続きを読む

Q人見知りの塾講師

自分が中学時代に通っていた塾で、現在、個別指導の講師をしています。
高校生を指導しているのですが、コミュニケーションがうまくとれず悩んでいます。
自分でも『つまらない先生だな~』と思ってしまいます。
今年の4月には、高校生5人を受けもっていたのですが、今は2人になりそうです。塾にも迷惑をかけている気持ちがします。

今、一人の女子高生に完全に拒否されています。たぶん、先生とワイワイ楽しくおしゃべりしながら勉強することを期待していたのだと思います。このままでは、その子も嫌な想いをするだけなので、塾長に担当を外れることを相談しようと思います。

もうどうしていいかわかりません。辛いです。どなたか何かアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少し事情が違うものの、人事総務で教育研修や自ら講師をしてきた者です。
「人見知りの塾講師」とご自身を卑下しておられるようですが、逆に生徒さんも人見知りをしているはずですよ。
人間の相性は、仮に「あの人は苦手だ」と思うと向こうもほぼ同じ感情を持っていると思います。仕事に対する責任感と少し自責の念が強く働いている状態かと思いました。

しかし、塾でも学校でも、また会社組織でもそうかと思います。
私などもそうなのですが、自意識過剰になったときなど、余計に周囲にあわせないといけないのではという過剰反応が働いてしまい、冷静に考えたら、無視や拒否されることを恐れて、肝心の授業よりも「誰からも好かれたい」という、八方美人になりがちなのです。

これはお察しするに、zoku0855さんの真面目な一面が強く出ている状態が、雰囲気もそうさせている環境的要因もあるかとおもいます。

あくまで生徒さんの目線で勉学を教えるのが目的なので、会社でも部下から無視とは言えないとしても露骨に嫌な態度をする人もいるのですから、私は中3の娘がいるのですがそんなものかと思います。

恐らくzoku0855さんの心の中にあるアンテナが過剰に今は働いているのかもしれませんよ。

つまらないにしても、私個人としては「つまらない講師」で良いかと思います。怖い先生がいたようになんらかの個性が出るかと思いますし、むしろその方が人間らしいと思うのですが。

もう少し抱えている荷物を一旦置いておくという感覚で気持ちに余裕を持つことをお薦めしますし、その人のことばかり考えては他の受講生にも影響がないとも限りません。

決して手を抜くという意味でなく、楽に考えてみるほうが今後あらゆる面で良い体験につながるかと思いました。あまり頑張りすぎずに頑張って下さいね。

こんにちは。

少し事情が違うものの、人事総務で教育研修や自ら講師をしてきた者です。
「人見知りの塾講師」とご自身を卑下しておられるようですが、逆に生徒さんも人見知りをしているはずですよ。
人間の相性は、仮に「あの人は苦手だ」と思うと向こうもほぼ同じ感情を持っていると思います。仕事に対する責任感と少し自責の念が強く働いている状態かと思いました。

しかし、塾でも学校でも、また会社組織でもそうかと思います。
私などもそうなのですが、自意識過剰になったときなど、余計に周囲にあ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング