あるCD-ROMからゲームをインストールしてやろうとしたら
ファイル拡張子".lzh"に対応するスクリプトエンジンはありません。
という表示が出てゲームが出来ません。
いったいどうしたらゲームが出来るようになりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

質問の場所が違うようにも思いますが。

lzhの拡張子のファイルは圧縮してあるファイルですので、
解凍するソフトが必要となります。

窓の杜で、
トップページ > ファイル操作・エディター関連 > 圧縮・解凍
のLHAユーティリティ32 などのソフトをダウンロードして、
解凍してあげて下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/lhut.html
    • 0

私もあんまり詳しくないのですが、参考になれば(^^;

拡張子って言うのはファイルの後ろ3文字(***.lzhとか)のことです。
                      ~~~
”.”以降の後ろ3文字(3文字じゃなときもある)で何のファイルか見分けることが出来ます。

また、この拡張子にソフトを関連付けると、クリックするだけでそのファイルが開くようにもなります(詳しくは書きませんが)

これが表示されていない時は、
「スタートメニュー」から「設定」>「フォルダオプション」を選びます。
そして、現れたウインドウのタブを「表示」切り替えます。
そこにある「詳細設定:」にあるツリーの「表示されないファイル」をクリックして、表示された「全てのファイルを表示する」チェックを付けて「OK」で閉じます。

さて、LZHですが、これは圧縮形式の一種なので解凍ソフトが必要となります。
vector等にありますのでダウンロードして下さい。

拡張子を検索
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
http://gremon.virtualave.net/

解らない言葉はここで検索
http://www.e-words.ne.jp/
    • 0

拡張子とういうのは、その書類の保存形式のことだと思っていいと思います。

macの場合、特に必要無いことが多いのですが、winの場合はファイル名の最後についている「.000」が拡張子です。

「.lzh」『LHA』というソフトで圧縮したファイルです。
したがって『LHA Expander』をダウンロード、インストールし、そのうえで問題のファイルを解凍してやればゲームができるようになります。

『LHA』はコンピューター雑誌のおまけCDなどにもまず入っていますし、(もちろんwebからでもかまいませんが…)いろんなところに落ちているのですぐに見つかりますよ。

ド素人意見ですが、とりあえずこんなところで…
    • 0