買建とは、米ドルを120円を、10万ドル買って、次の日に
121円で売ったら、利益になる。
売建とは、米ドルを120円を、10万ドルで売って、次の日に119円で
この解釈で正しいでしょうか?

預託保証金率〇〇%とありますが、これはどのような意味でしょうか?
これについては、まったく意味が分かりません。
「会社によっても変わりますが30%以下で、ロスカットとなっています。」この事は、理解しています。
つまり、預託保証金を高くすれば、安心と考えてしまいますが、
高くすることによって、リスクなどはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>売建とは、米ドルを120円を、10万ドルで売って、次の日に119円で


「買う。」ちなみに、次の日でなくても、5分後でも3時間後でも良いです。
>米ドルを120円を、10万ドルで売って
米ドルを120円「で」、10万ドル売って 
と書いた方がわかりやすいですね。

預託保証金÷必要保証金×100=預託保証金率〇〇%

レバレッジを逆側からみたものです。
120円で10万ドル買うために、必要保証金が120万円とします。ちなみにレバレッジは10倍です。その時、口座に120万円あれば、預託保証金率100%です。円高になって118円になったとします。そうすると保証金120万円から為替差損(評価損)20万円を差し引いて100万円で計算します。
預託保証金100万円÷必要保証金120万円×100=83.33%。
これが、30%になるとロスカットというわけです。
実際には、レバレッジよりも、こちらを管理しています。

預託保証金率を高くしておけば、ロスカットを回避できやすくなります。預託保証金率を高くしてリスクがあるとは、何を言っているのかわかりません。お金がたくさん必要なのはリスクってことですかね。私はそうは思わないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「金」の価格について

「金」の価格について

金の買取価格は、その先々によりに誤差が出るとは思いますが、
業者によって、どこの価格を基準に計算しているのか
と疑問に思う場合もあるのですが、
いわゆる「市場価格」の何円減、などという計算をする場合、
その「市場価格」を差す共通の市場価格はどこのものを指すのでしょうか?
(東京工業品取引所の金(標準)でよいのでしょうか?)

ご存知の方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

金の売買をしている業者の価格の決め方ですが、国際価格を基準にしている場合と、東京工業品取引所の価格を基準にする場合と2つ有ると思います。
国際価格とはロンドンのロスチャイルド&サンズ社で、10時30分と15時に発表される価格です。
これはトロイオンスのドル建てなので、グラムと円に換算し直して、これにコストを加えて国内価格とする方法です。
http://www.yareike.com/001/ent19.html

もう1つが東京工業品取引所の価格です。
下のサイトの業者では、東京工業品取引所の金当限価格を基準として、販売価格を+20円 買い取り価格をー20円に設定していると記載があります。一度ご確認ください。
http://www.okachi.co.jp/service/gold/index.html

QFXについてです。 超簡単に言うと、 1ドル100円の時にドルを買って、 1ドル120円の時にドルを

FXについてです。
超簡単に言うと、

1ドル100円の時にドルを買って、
1ドル120円の時にドルを売れば
20円の利益が出るってことですよね?

Aベストアンサー

1ドル100円で買い、120円で売ると、20円得。
でも、
1ドル120円で買い、100円で売ると、20円損。

100円で買って、期限までに値が上がらないと、
損する値で売るしかない。
期限が来る前に、値が下がると、追加証拠金払わないといけない。

当てが外れると絶対に損が出る仕組みです。

Q金相場価格の違い

三菱マテリアルのHPと田中貴金属のHPとで本日の金価格の値段が掲載されていますが両社で価格が違います。

何故なんでしょう?金は取り扱う会社によって価格が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

金は相場性の商品で、定価という概念がつけにくいと言ったらいいでしょうか。

各社自分のところで持つ実際の金のほか、工業品の取引所で取引きする相場での金商品というのがあります。
取引所とは、日本の東京工業品取引所、NYのNYMEX(New York Mercantile Exchange)など、沢山あります。
金商品とは取引所における相場性商品(先物、オプションなど)で、実際の金を目の前ですぐに売買しているわけではありませんが、どのくらいの量をいくらで持っていていくらで売りたい買いたいか、など魚市場でいえばセリのようなことが行われていると考えてください。
取引所でセリ売買を行い、あとで実際に売買する値段を決めたり、そこからも利益を出したり損失が出たりします。

実際の店頭で売られる金の値段は、取引所で毎日決まるセリの価格から(市場価格)、今自分の持っている量を踏まえて計算し、何グラム何円で売ったらよいかをコンピュータにより算出します。

各社は、持っている実際の金の量や、取引所でのセリにかけられる量の違い、またそこから利益が出ているか損失を出しているかなど、いろんな複合要因から販売価格を決めています。

安い会社は、取引所での取引量も大きかったり、そこから利益があがっているため、個人に売るときの値段にも反映して安くできる、と考えたらわかりやすいでしょうか。

では、過去に押さえた金だけでも定価にして売っても良さそうですが、市場での価格変動が大きく、食品のようにしばらくしたら食べたりして消えるものではないため、やはり市場価格に準じた値段を各社出しています。

金は相場性の商品で、定価という概念がつけにくいと言ったらいいでしょうか。

各社自分のところで持つ実際の金のほか、工業品の取引所で取引きする相場での金商品というのがあります。
取引所とは、日本の東京工業品取引所、NYのNYMEX(New York Mercantile Exchange)など、沢山あります。
金商品とは取引所における相場性商品(先物、オプションなど)で、実際の金を目の前ですぐに売買しているわけではありませんが、どのくらいの量をいくらで持っていていくらで売りたい買いたいか、など魚市場でいえばセ...続きを読む

QFXのロスカット率と預託保証金率について

初歩的な質問ですいません。
FX初心者で遊び程度にやっています。
現在、ロスカット率が30%で預託保証金率が115%の状態です。
単純に預託保証金率が30%を切るとロスカットされるという事でいいんでしょうか?
それと建玉余力が減ってきてるんですが新たにポジションを持てないだけで0円になっても
ロスカットされる事はありませんか?

くだらない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には預託保証金率(建玉の含み損を保証金から差し引いた残りで計算します)が30%を切った時点でロスカットします。
ですから、ロスカット前に保証金を追加するか又は早目に損切りすべきです。
会社によっては現引き現渡しが可能な会社もあります(取引規定に書いてあります)。現引き現渡し代金に保証金から充当出来る場合出来ない場合があります。
現引き現渡しした場合、その受け渡しした通貨の時価で保証金に充当出来る場合もあります。

Q東京金先物価格と三菱マテリアル等の価格

東京金先物の価格と、三菱マテリアルや田中貴金属といった業者の金価格は違いますが、だいたいどの程度の価格乖離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。
 これに関連する最近のここでの回答がこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300795.html
それにあるように、現物の販売業者の価格はアーカイヴから拾ってください。
 一方先物の価格データはこちら。
http://www.soubagiken.com/data/ichidai.html#t-gold
このデータで現物に対比するべき数値は、清算期限が間近な「期近もの」の値です。期近というのは現在で言うなら2008年10月ものがこれに相当します(今月26日までに現物で清算するか、反対売買を行って帳簿上で取引を完了させなければなりません。

 一応、例を挙げておくとこんな数字になります。
・先物。8月ものの清算日、寄り付き9時の値・・・2845
・田中貴金属の同日午前9:30分発表の価格・・・3029
(田中貴金属などの販売業者は、50円を越すようなよほど大きな動きが無ければ、価格の付け直しはしません)
ただし先物価格には消費税が含まれていません。実際に現受け(現物決済)をするとすると、この数字に5%を足した2987.5円になります。 
 ここで最終的な計算をすると、差額は41.5円ということになります。私は現受けを何度かやっているので、以前はこの差額の数字はすぐに出てきました。ですがこの2年以上縁が遠くなり、すっかり忘れていました。

 さて、では実際に上記の日に同じ価格の条件で先物会社から現受けすると4万円ほど安くなるかと言うと・・・。そうはなりません。更に支払うべき手数料があります。先物注文の手数料と、現受けに関わる手数料及びそれらの消費税で、これが合計で2万くらいになります(会社によって違いがあります)。
 ですから、現受けした1キロ・バーをそのまま貴金属販売会社に持ち込んで差益がいくらあるかと言うと、2万円程度となります。
 ほかにも注意する点があるのですが、長くなるのでこれくらいにしておきます。資金が300万は必要ですが、ごく短時間で確実に2万円儲けることが出来るなら、これはそれほど割が悪い話ではないかもしれません(私はそこまで頑張る気はしませんが)。先物会社で金を買うと多少安くなる、というのはこれと同じ方法で買うことになるためです。
 以上参考までにどうぞ。

 今晩は。
 これに関連する最近のここでの回答がこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300795.html
それにあるように、現物の販売業者の価格はアーカイヴから拾ってください。
 一方先物の価格データはこちら。
http://www.soubagiken.com/data/ichidai.html#t-gold
このデータで現物に対比するべき数値は、清算期限が間近な「期近もの」の値です。期近というのは現在で言うなら2008年10月ものがこれに相当します(今月26日までに現物で清算するか、反対売買を行って帳簿上で取引を完了させなけれ...続きを読む

Q今、FXで米ドル・ユーロを買うリスク

今、世界規模の経済危機で円高が進んで1,2年前とは比べ物にならないほど円が他の通貨に比べて強くなっていますが、いまここでFXをはじめて米ドル・ユーロ等を買うことにリスクはあると思いますか?もちろん投資に絶対はありませんが、数年間の長いスパンで見ればバックについている国が強い米ドル・ユーロなどの通貨はいずれ必ず上がってくるはずですので円高の今、FXでそれらを買うことのリスクは投資の中では極端に低いと思います。そのローリスクを利用すれば比較的高いレバレッジを使いハイリターンを期待できませんか?

円でそれらの通貨を買うことはスワップポイント的にも有利ですし、目立った穴はないように思われます。経験のないものがこのような安易な気持ちでFXを始めるのは間違いでしょうか?また他に考えられるリスク、上がうまくいかなくなるような要因はどういったものがあると思われますか?

Aベストアンサー

>今、FXでそれらを買うことのリスクは投資の中では極端に低いと思います。

低レバレッジで長期視野なら可能性はあると思います。

高レバレッジ運用は、まずいです。
この先将来ドル円は110円くらいまで戻るかもしれませんが
その前に60円台をつけてからかもしれません。
要は、この先誰もどうなるも分かりません。
高レバレッジで取引を行うということは
これは、極めて危険といえるのではないでしょうか。

あと、スワップで儲けようという考えがあればそれは捨てたほうが
いいです。それは円安時代、円売り取引が盛んだったころの
話です。スワップスワップと言って、
買い運用にとらわれ過ぎて大損だけはしないように
注意してください。

Q金価格などについて

質問は以下の3つです

(1)金の価格が2001年頃からずっと上昇してきていますが、
なにが要因なのでしょう?要因とそれが金価格に与える過程を
教えてください。
(2)金の取引に役立つサイト・雑誌を教えてください。
(3)今後の金価格はどのように推移するとお考えですか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)金は金利を生まない欠点はありますが、価値は世界共通
で装飾品需要のほか投機資金の避難先としても利用されていま
す。ですから景気が良く株価が上昇局面では金は下落傾向にな
ります。最近上昇が続いているのは最近の世界的な政情不安定
感があり、先行き不透明から安定志向の資金が金に向かいやす
くなっていると考えるのが素直な考え方です。

(2)最近では貴金属積み立てが個人投資家の間でもポピュラ
ーですから投資関連雑誌にはたいてい載っているでしょう。
私が利用しているのはダイヤモンドZaiです。

(3)東京金は為替の影響もあるので円高が進めば下落します。
一方で株価下落やテロなど先行き不透明感が出てくると上昇し
ます。この綱引きになるので一概に方向を言いづらいのが現状
です。
短期的であれば商品先物の会社HPを見て回るとさまざまな意
見が閲覧できます。

QFX 為替取引 ドル 円高 円安 ドル高 ドル安

最近FXの勉強しながらバーチャル取引をしてます。
ある時ふと思ったのですがこのFX取引って確かに相場を当てるのが難しいです、それがわかれば誰でも儲けられますよね。
ここからが本題なんですが
僕が思うにパチンコやスロットするより絶対FXをやったほうが勝算はあると思うんですけど。
FXもギャンブルって言う人もいますがパチンコとFXはどっちらが金になるかってるなるとFXですよね?
ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
この場合楽しさは別として毎日やったらどちらがお小遣い程度稼げるかってなるとやっぱFXですよね?

Aベストアンサー

パチンコを打たなくなって久しい者です。
確率300分の1、1回の大当たりで確変込みで平均3000個の出玉を期待できる等価交換の台があったとすると、1000円で25回回るとトントンです。
では、FXでは300回トレードしてトントンなら、同じことでしょうか。上がるか下がるかだけなら確率2分の1ですが、FXでは、どこで利益確定し、どこで損切りするかという問題が出てきます。
パチンコの釘読みがFXではチャート読みになりますか。結論として、どちらにしても、楽に儲かるということはないと思います。

Q東京の有名古物商での金の買い取り価格は?

東京のパチンコ店の近くで営業していることの多い有名な古物商で金の買取が行われていますが、金の価格が連日最高値を更新している今(2011年8月19日現在)、その古物商での金の買取価格はいくらでしょうか?
1gと0.3gの買取価格について教えてください。便宜上1gの方が大、0.3gの方が小と呼ばれています。また最近の価格の改定があったのはいつ頃でしょうか?

また、ホログラムシールの有無で買い取り価格が変わるというユニークな古物商ですが、有る場合と無い場合について教えてください。

最近、東京の古物商に行くことがないので、自分で確かめられません。よく利用される方は教えてください。

Aベストアンサー

今日の金地金の買取価格は1g=4674円でした。昨日より130円近く上昇してますね。
特殊景品内の地金は金の純度がいくらなんでしょうか(24Kと18Kでは買取価格が全然違います)。
※0.3gは直接お店で聞かないとわからないです

直近の改定は6月末~7月上旬です。今年だけで大景品は3000円から5000円に上昇してます。小景品は500円から1500円に上昇しました。昔は大2000円、小500円だったんですが…。
ちなみに、特殊景品が地金の相場で影響を受けているのはTUC加盟の換金所くらいです。他の特殊景品を使用しているところの話は聞いたことがありません。

また、TUCの特殊景品をTUCショップで換えずに貴金属地金買取店に直接持ち込む人は、現在は皆無だと思います。というのも「貴金属地金買取店の買取レート>TUCショップでの交換レート」とならないように、TUC側が先んじて交換単位を上げるように対処しているからです。
※貴金属地金買取店の買取レート>TUCショップでの交換レートが成立した一時期に、打たずに玉を特殊景品に交換する人が大量に現れたためといわれています

ホログラムシールがない場合は、地金上昇以前の安レートでの交換(大3500円など)になっています。そのため、カウンターで特殊景品を受け取る際はいちいちシールの目視確認をさせられます。

買取価格が5000円に近づいたら、大景品はすぐにでも5500円or6000円に改定されるでしょう。

今日の金地金の買取価格は1g=4674円でした。昨日より130円近く上昇してますね。
特殊景品内の地金は金の純度がいくらなんでしょうか(24Kと18Kでは買取価格が全然違います)。
※0.3gは直接お店で聞かないとわからないです

直近の改定は6月末~7月上旬です。今年だけで大景品は3000円から5000円に上昇してます。小景品は500円から1500円に上昇しました。昔は大2000円、小500円だったんですが…。
ちなみに、特殊景品が地金の相場で影響を受けているのはTUC加盟の換金所くらいです。他の特殊景品を使用しているとこ...続きを読む

QFx取引で、豪州ドルを買うと利息分ももらえますが、

逆にカラ売りすると利息はとられるのですか?

Aベストアンサー

本日、為替は妙なことになってますね。
いっきょに円高ですが、ユーロも高くなっています。

ユーロ>円>ドル>豪ドル
となっています。

やはり、豪ドルは中国経済や原油安の影響を
もろ受けている感じになってしまいました。

>近日中にFXで豪州ドルを買って円安になるまで
>ほうっておこうかと思っています。

悪くないとは思ってます。
ただ中国経済の動向や原油安の影響は
一番受けるなぁ~と感じました。

下記の原油先物や上海総合を見据えながら
落ち着いたところで...
http://nikkei225jp.com/cme/
といった感じでしょうか。


人気Q&Aランキング