アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月半前から、原因不明の湿疹と痒みに悩まされています。
最初は赤い虫さされのようなできものの真ん中にプツッと小さくて濃い
赤みのある湿疹が数カ所に出来ている程度でした。
病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい……それがどんどん増えて行きました。

これまで色んな薬を処方され、注射も打ちましたが治りません。
それどころか今では全身に蕁麻疹のような発疹が広がり、
脇の下・胸・ビキニライン・お尻などに最初に説明したような
湿疹の大きなものが沢山出来てしまっています。

足の先や指先には小さなぷつぷつとした湿疹が沢山出来ています。

痒みは一日中堪えませんが、特にお風呂の後・寝る前がひどく
眠れないほどで、今は睡眠薬も一緒に服用しています。
血液検査などもしましたが全く問題なく、ダニなどのせいでも
ないということで、未だに原因不明のままです。

湿疹だらけの自分の体を見ると、もう死んでしまいたいと
思うくらいです。こういった症状を改善されたことのある方、
または専門家の方……どなたでもかまいません。
少しでもよくなる方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私は一般人ですので、ご参考程度に。



> 病院へ行き、飲み薬と塗り薬を処方され、すぐに治りましたが、
また出来てしまい

この部分が気になります。
どのようなものを処方されたのでしょうか。
特に塗り薬には厳重注意のような説明はありませんでしたでしょうか、ステロイド剤ではありませんでしたか?

もしも塗り薬がステロイド剤だとしたら、医師の指示通りに(ステロイドだとしたらごく薄く塗る等の注意を厳守する必要があります)用い、
指示通りに通院し、徐々に弱い薬に変えていかなければ、
副作用で悪化するかと思います。
(ちなみに私はアトピーです。ステロイド剤を使用したこともあります。)

それと、全身に広がっておられるということですので、乾癬(かんせん と読みます)というのをネット検索してみてください。
検索した症状と同じならば、必要な治療も多少違ってくるかと思います。

それと、下着(生地材質そのものや、下着の締め付け、洗剤の残留など)を変えてみるのも良いかもしれません。

おつらいでしょうが、ファイト!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ステロイド剤も処方されました!
そして、痒みが酷いからと擦り込むように沢山つけてしまっていました。
もしかするとその副作用なのでしょうか。
今朝回答を拝見しましたので、今はステロイド剤ではないのですが、
あまり擦りつけるように塗らないようにしました。

調べてみましたが、乾癬とは違うようで、どちらかというと
蕁麻疹に近い感じです。

下着も緩いものにして、様子を見てみます。
とても落ち込んでおりましたので、励ましのお言葉とアドバイスが
本当に嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 21:06

おそらくアレルギー症状と思われます。

環境変化など思い当たることはないでしょうか。ストレスから蕁麻疹が出ることもありますので、もしご心配なことがあれば、解決するようにしましょう。皮膚科で定期的治療も受けられることをお勧めいたします。
    • good
    • 7

私も同じような症状が出ます。

(出ました。)
私の場合はもともとアレルギー体質なので仕方ないのですが・・・
初めてできたの10年前ぐらい・・・tears2さんと同じような湿疹が全身にできました・・・・
とてもかゆくそうしようも無く病院に行っても剃刀負けだとの診断!
特にその時期はそったりしてなかったのに・・・(評判の良い病院だったのですが・・・)
そこで知り合いが蛇イチゴをお酒でつけたのもを頂きました・
それを塗ったらすっかり良くなりました。(作り方は知りませんが・・)
でも毎年の様に5,6月になると湿疹が相変わらず出ます。
私も病院に行ってもよくならず調べに調べて「タウロミン」という漢方薬に出会いました。
マツキヨに売ってますよ!
その薬は子供(2歳~)や妊婦さんでも服用できますので安心です!
皮膚炎や鼻炎に聞きます。
これを飲んでからすっかりっ湿疹は良くなりました。
痒くて辛いですよね・・・・
この時期肌の露出が多くなる時期なのでもっと辛いですよね・・・
気持ちは痛いほど分かります・・・
良くなるといいですね(~o~)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10000579/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

時期的なものなのでしょうか。
mirufioriさんも辛い思いをなさったんですね。
今経験しているので、その時のお気持ちがよくわかります。

本当に早く治ってほしいです。

タウロミンは私も以前顔に湿疹が出来た時に飲み、
とてもよく効いたので今回も試しましたが、ダメでした。
ですが、NO1でご回答いただきましたように、塗り薬の用法を
間違っていた感もありますので、もう一度塗り薬の
用法を守りながら試してみようかと思います。

お優しいお言葉ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/08/01 21:25

こんばんは。


前にできたときはお薬が効き、今度は効かないということは、前とは別の種類の疾患なのかもしれません。
お医者さまにも掛かられているということですが、今のところであまり改善されないようでしたら、他院へ移られた方がいいと思います。
皮膚病は間違った薬でも悪化するそうなので、あれこれ薬の種類(処方)が変わるような状態は良くないと思います。
私も猫の皮膚病が移ったときに、最初に行った病院で別の薬を処方された為症状が悪化し、数週間で治るはずのものが3ヶ月も掛かってしまいました。
とはいえ、診察・検査をして正確な診断を下せるのは医者しかいないと思います。
お辛いと思いますが、良いお医者様に巡り会われることをお祈りいたします。

あと、NO1の方が挙げておられる乾癬は、そんなにかゆみが出ないかと思います。
私は1cmx2cmほどの尋常性乾癬を持っているのですが、角質が剥がれるときに痛がゆいくらいで、あとの時期は殆ど感覚がないです。
目立たない部位なのでもう7年くらい放置していますが、治らないながら耐え難いということもないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実はもう三件病院を変えておりまして……。
どのお医者様もこれといって改善策のようなことは
言って下さいません。それぞれ違う薬を処方してくれたのですが。
今のところでもう少し様子を見てみます。

多分、乾癬ではないようです。
一応明後日病院に行くので、その時きいてみるつもりです。
ea0l2さんは疥癬をお持ちなのですね。
このままあまり症状が出ず、うまく付き合っていけるよう、
願っております。

お礼日時:2007/08/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!