ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめて、相談させていただきます。

自分は今大学四年です。最近になって警察官に興味を
持つようになりました。そのために今、色々と調べて
いる最中です。そこで、一つ、心配な点がでてきまし
た。それは、身辺調査です。私は中学時代にいわゆる
不登校を経験しており、高校は不登校児を対象とした
非学校法人の通信制高校に通いました。(通信といっ
ても、自宅学習ではなく、校舎に通い授業を受けると
いうものです)。ついでに言うと、高校でも遅刻が非
常に目立ちました。

このような経歴では、警察官にはなれないのでしょう
か。身辺調査で高校の担任のもとにまで調査が及んだ、
という話を聞いたことがあり、不安は大きいです。大
学では勉強も楽しく、キチンと通えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は現在大学4年生で
先日、とある県警察の採用試験に合格した者です。

私も高校時代に不登校経験者です。
高校2・3年時には欠席が3分の2ほどでした。
恩師の配慮と説得が無ければ中退していたでしょう。
高校はなんとか卒業させてもらいましたが
1年間はフリーターをしていました。
その後キャリアアップのため大学へ入学しましたが
大学在学時にも不登校になりかけ、
1年間の留年がありました。

身辺調査の内容はよくわかりませんが、
2次試験面接時には当然のように大学での留年の事を
聞かれ、全て隠さずに話しました。

私も他人に胸を張って言える経歴ではありませんが、
熱意を持って進めば結果は付いてくると思います。

もし採用試験を受けるのでしたら頑張ってください。
同じ夢を持つ者として応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう合格されたとのこと、とてもうらやましく思います。
自分は今もまだ就職活動と一緒に勉強を進めなければな
らない身ですが、身辺調査のことは今は心配せず、頑張
って夢を追いかけています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:00

警察官の身辺調査は最近はそこまで調査しないようです。



内申書や自己申告書に書かれたことと一緒かどうか程度です。

私の時代では警察官の身辺調査は「5親頭」以内に共産党支持者がいた時点で不合格ということがあったようです。(私は警察官にはなっておりませんが当時、叔父さんが警察官になる時に調査されたと言ってました。また、警察官からSPになる場合は7親頭まで遡り調べるということもあったようです。SPに関して現在は3親頭程度だと聞いています。)

安心して受験してください。

正義感のある警察官になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内申書や自己申告書とありますが、これは、大学の、という
ことでしょうか。どちらにせよ、私がイメージしていた探偵
的(?)な調査ではないということ、中学の経験や高校のこと
がネックにならないこと、とても安心しました。

>>安心して受験してください。

>>正義感のある警察官になってください。

応援ありがとうございます。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/01 21:37

不登校があっても高校を卒業していれば大丈夫です。

さらに現在大学生であれば大卒の試験を受けることになり問題ないと思います。
最終での審査なのでまずは一次試験、二次試験合格目指して頑張ってください。

前科等あると問題が出てくると思いますが不登校ありでも卒業していれば質問者さまの場合は大卒見込みで受験になりますよ。
もし不安であれば受験したい都道府県の各県警、警視庁採用センターに問い合わせすれば安心だと思いますがいかがでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「問題ない」というお言葉にホッとしました。

>>都道府県の各県警、警視庁採用センターに問い合わせ

今までは不安な気持ちから、問い合わせ時に氏名など詳しく
聞かれブラックリストみたいのに掲載されたらどうしような
どと思い、躊躇していました(^^;。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q警察官採用試験の面接

2次試験に面接では具体的にどんな質問などをされるのでしょうか?意外な質問など、詳しいことを教えてもらえれば助かります!

Aベストアンサー

私のときですが、時事に関する質問は「気になるニュース」はあるか。というものでした。
ジャンルは特に問われませんでしたが、警察が関係するニュース「刑事事件」「テロ対策」などが無難だと思います。
「イチローが262本!」とかはちょっと……

もちろん自分の考察もふまえて。筑紫さんの「ニュース23」や、古館さんの「報道ステーション」はその分野の専門家がゲストで呼ばれていたりするので参考になりますよ。

「警察官の不祥事」は自分からは言わないほうがいいかも知れません。
面接では、「最近の警察不祥事についてどう考えますか」とは聞かれましたが。

本当は新聞を読んでいることが理想ですが、もう時間がありませんので、ニュース番組を見ましょう。そして自分の言葉でまとめてみてください。

がんばってください!

Q警視庁採用試験 身辺調査について

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚も考えており、
主人・私共々とても悩んでおります。

そこで幾つか教えて下さい。

・身辺調査で、重要視されるのは何でしょうか。
 (私共のような事情がある場合、重大な判断基準と
 なってしまうのでしょうか)
・不合格となった場合、何が要因か教えてもらえる
 のでしょうか。
・不合格後、再度受験し、二次試験までいった場合、
 改めて身辺調査を行うのでしょうか。
 (不合格時の調査資料は破棄されるのでしょうか。)

よろしくお願い致します。

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の前歴は全く関係ないでしょう。

なぜなら私の知人の警察官にも、父親が捕まったことがある方がいます。質問者様のご主人の場合、立派に更生されているのですから、胸を張って結果を持つべきです。離婚など口にすべきでないと思います。

しかしながら二次試験もかなりの倍率です。たとえ残念な結果に終わったとしてもこのことが影響しているとは思えません。

また何年もかかって警察官になった人もいますし、警視庁だけが警察ではありません。

質問者様も含め、警察官になるといった熱い志があればいつか夢が叶うと思います。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官の身辺調査

こんにちは。自分は将来警察官になりたいと思っています。
ここのサイトとかで色々調べていたりしていたら、警察官になるときには身辺調査といって見たことも無いけっこう遠い親戚の犯罪暦などを調べられ、もしかしたらそれで採用されない場合があるといったことをよく目にします。
学力はばっちり足りているのにそういうことで不採用になったら人生が狂うと考えたので、関東の警察局?というところに「採用のときにあるっていう身内の犯罪暦を調べる身辺調査って今すぐにやってもらえないですかね?」と問い合わせたら、埼玉県警の採用の部署から電話が掛かってきて、「そんなようなものは行っていないので是非警察官を目指して頑張ってほしい」と言われました。
そこで当然疑問なんですが、どっちが正しいんでしょうか??実際はあるけどおおっぴらにしないと考えるのがやっぱり妥当なんでしょうか?
そこら辺に詳しい方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

身内に警官がいますが、6親等まで調べるそうです。
いとこ(4親等)やその子(5親等)までなら付き合いもありますが
はとこ(6親等)などは会ったことなく、知らない人だったりしますが、
実際に6親等で不採用となった人がいます。
表向きはやっていないといいますが・・・実際は調べます。
当然、親子、祖父、兄弟姉妹、夫妻など近親者は即刻不採用!

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q鑑識になるためには?

 もう、大学3年になり、就職のことを考えた中で、鑑識という仕事に
興味が出てきました。
 しかし、どうやったらなれるのか、どのくらい難しいことなのかわかりません。

誰か、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

後、大学では化学を専攻しています。

Aベストアンサー

数年前まで警察官をしておりました。
現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし、化学の知識も必要ありません。
鑑識の仕事自体は、化学とはあまり関係ないのです。
強いて必要なのは、人並みの手先の器用さです。
それに、学校を卒業したからといってすぐに鑑識になれるわけではありません。
まず現場の警察官として交番に勤務します。キツ~イ機動隊にも行くでしょう。
そういった下積みが耐えられるかどうかも重要です。

しかし逆に言うと、特に事前の予備知識は必要ないので、
警察官になりさえすれば誰にでもチャンスがあります。

チャンスは誰にでもありますが、
ところがそれをモノにするにはちょっと苦労します。

まず第一に、鑑識係は刑事課内の係として存在します。
そこでちょっと大時代的ですが、「自分は鑑識になりたいんだ!」という熱意を
刑事課の刑事さん(特に鑑識係員)の方々に見せなくてはいけません。
非番の日とかにヒマを見つけては鑑識係に行って、顔と名前を覚えてもらって、
仕事を手伝ったり、みんなのお茶を入れたりしながら、
先輩のやってることを見て学ぶ(盗む)のです。

非番ですから、手伝ったってもちろん給料なんか出ませんし、
徹夜勤務明けで眠いこともしょっちゅうです。
しかし刑事や鑑識などの専門に行きたければ、誰でもやることです。
実際私の同期生でも、非番の日に希望する課に夕方まで居座ってるのがいました。

とにかくアピール、アピール、アッピーール!です。
うっとおしがられるくらいアピールしましょう。
そうすると、警察学校の鑑識専門課程に入れてもらうチャンスができてます。
警察は交番の警察官以外の職種にそれぞれ専門課程があり、
それに入れてもらうことが大事です。

なぜ専門課程に入るのにアピールの必要があるかと言いますと、
専門課程にはその都度各署から人員を入校させるのですが、
これが通常たったの1~2名です。1名の場合が多いでしょう。
しかも誰を入校させるかはその署の専門課程の係の人
(鑑識課程なら鑑識係の人)が実質的な最終決定権を持っているので、
その人に「コイツは熱心だから、試しに入れてみよう」
と思わせなくてはいけないのです。
やる気の感じられない人間は、どんなに能力があっても入れてくれません。

これが、私が「チャンスは平等だが掴むには苦労する」と言った理由です。
とにかく、多い希望者達の中で、注目される努力が必要なのです。

それで鑑識専門課程に入れれば、余程のことがない限り鑑識課にいけます。
鑑識係員になれるのです。

チャンスは一度だけではありませんので、
一度ダメだったからといって諦めないことです。

化学の知識を生かしたいのであれば、科学捜査研究所の研究員もいいでしょう。
警察署から送られる証拠資料を本鑑定したり、
現場に役立つ捜査道具を開発したりする仕事です。
科学捜査研究所(通称:科捜研)には、高水準の理学系の専門家が揃ってます。
研究がうまくいけばそちら系の学会にも出ることが出来るようです。
これは私の知り合いの研究員が言っていました。

但しこちらは鑑識よりもさらに狭き門です。
警察官としてではなく、警察職員として採用されますし、
特殊な技能職なので採用の機会も人員も少ないです。
どの程度なのかというと、年一回、一人あればいいほうでしょう。
しかもその一人も、採用対象の専門が化学でない場合もありえます。

大体こんなところです。
他に何かご質問がありましたら、
答えられる範囲でお答えいたしますので遠慮なくどうぞ。

数年前まで警察官をしておりました。
現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし...続きを読む

Q警視庁採用試験について教えてください

今度の日曜日警視庁を受けるのですが、受けるのが初めてなのでいろんなことがわかりません。一次試験、二次試験の内容(適性、朝何時までに着いとくべきか、一日の流れなど)等何でもいいので受けたことがある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

とてつもなく混むし、そしてまたされます。
(午後の身体測定は順番のため。)
7時半には会場入りをすると良いでしょう。
大げさに聞こえますがほんとに待ちます。
また、この季節は暑いので早めに行かないと
大きな部屋へ行かされる事になって試験どころの
話ではなくなるでしょう・・・。
エアコンのない部屋もありましたし・・・。
分厚い小説など時間つぶしを持っていく事を
非常にお勧めします。
2次試験は単なる身体測定です。
午前中にぺーパー試験を行い、作文の試験をした後昼食となります。(お弁当・飲み物を事前に買っておきましょう。中でも販売しますが止めといたほうが・・・)
そしてその後順番で身体検査を受け、3~6時間待ったあとペーパーテストの合格者が発表されて後日のスポーツテスト・面接を受けるのです。結局私のときは夕方6時まで開放されませんでした。
忍耐力のテストかと思うぐらい段取り悪いので
覚悟が必要でしょう。
でも、がんばってください!

Q精神科の通院歴がある人は公務員になれないのか

3年程前軽いうつ病になり1年ほど精神科に通っておりました。人から「精神病になったことのある人は公務員にはなれない」と聞いたのですが本当でしょうか?私は国家公務員1種(キャリア)を目指しているのですが、身辺調査などされるのでしょうか?また他の業種の公務員のこともご存知でしたら教えてください。
病院が病歴を、身辺調査のために公開したりするのでしょうか?
また、一般企業でも身辺調査などされるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題は無いはずです。私の知りあいにもいますし。

でも自ら病歴を公表することは避けたほうが良いでしょう。なぜならば誰もがうつ病に関して正しい知識を持っているわけではなく、「鬱病にかかると言うことは精神的に弱い」などと大きな勘違いをしている人も沢山いるようですので。

一般企業に就職する際も、特に通知する必要はありません。風邪で町医者に通院したり、歯医者に通った経験をいちいち通知したりしませんよね? それと同じことです。

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください


人気Q&Aランキング