プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて、相談させていただきます。

自分は今大学四年です。最近になって警察官に興味を
持つようになりました。そのために今、色々と調べて
いる最中です。そこで、一つ、心配な点がでてきまし
た。それは、身辺調査です。私は中学時代にいわゆる
不登校を経験しており、高校は不登校児を対象とした
非学校法人の通信制高校に通いました。(通信といっ
ても、自宅学習ではなく、校舎に通い授業を受けると
いうものです)。ついでに言うと、高校でも遅刻が非
常に目立ちました。

このような経歴では、警察官にはなれないのでしょう
か。身辺調査で高校の担任のもとにまで調査が及んだ、
という話を聞いたことがあり、不安は大きいです。大
学では勉強も楽しく、キチンと通えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は現在大学4年生で
先日、とある県警察の採用試験に合格した者です。

私も高校時代に不登校経験者です。
高校2・3年時には欠席が3分の2ほどでした。
恩師の配慮と説得が無ければ中退していたでしょう。
高校はなんとか卒業させてもらいましたが
1年間はフリーターをしていました。
その後キャリアアップのため大学へ入学しましたが
大学在学時にも不登校になりかけ、
1年間の留年がありました。

身辺調査の内容はよくわかりませんが、
2次試験面接時には当然のように大学での留年の事を
聞かれ、全て隠さずに話しました。

私も他人に胸を張って言える経歴ではありませんが、
熱意を持って進めば結果は付いてくると思います。

もし採用試験を受けるのでしたら頑張ってください。
同じ夢を持つ者として応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう合格されたとのこと、とてもうらやましく思います。
自分は今もまだ就職活動と一緒に勉強を進めなければな
らない身ですが、身辺調査のことは今は心配せず、頑張
って夢を追いかけています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 18:00

警察官の身辺調査は最近はそこまで調査しないようです。



内申書や自己申告書に書かれたことと一緒かどうか程度です。

私の時代では警察官の身辺調査は「5親頭」以内に共産党支持者がいた時点で不合格ということがあったようです。(私は警察官にはなっておりませんが当時、叔父さんが警察官になる時に調査されたと言ってました。また、警察官からSPになる場合は7親頭まで遡り調べるということもあったようです。SPに関して現在は3親頭程度だと聞いています。)

安心して受験してください。

正義感のある警察官になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内申書や自己申告書とありますが、これは、大学の、という
ことでしょうか。どちらにせよ、私がイメージしていた探偵
的(?)な調査ではないということ、中学の経験や高校のこと
がネックにならないこと、とても安心しました。

>>安心して受験してください。

>>正義感のある警察官になってください。

応援ありがとうございます。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/01 21:37

不登校があっても高校を卒業していれば大丈夫です。

さらに現在大学生であれば大卒の試験を受けることになり問題ないと思います。
最終での審査なのでまずは一次試験、二次試験合格目指して頑張ってください。

前科等あると問題が出てくると思いますが不登校ありでも卒業していれば質問者さまの場合は大卒見込みで受験になりますよ。
もし不安であれば受験したい都道府県の各県警、警視庁採用センターに問い合わせすれば安心だと思いますがいかがでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「問題ない」というお言葉にホッとしました。

>>都道府県の各県警、警視庁採用センターに問い合わせ

今までは不安な気持ちから、問い合わせ時に氏名など詳しく
聞かれブラックリストみたいのに掲載されたらどうしような
どと思い、躊躇していました(^^;。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!