プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に50坪くらいスペースがあるのですが、そのスペースを使って果実が実る木を植えたいと考えています。
条件は、「手がかからない」ということです。
ほとんど世話をしなくても毎年実をつてくれるようなものがいいです。
手がかからないものであって且つ食べ物を実らせるものであれば、木でなくても構いません。
とにかく庭の無駄なスペースに食べ物を生産してくれる植物を置きたいと考えています。
どのようなものが候補に上がるでしょうか?

意地汚い質問ですいません。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


 柿はいかがですか?我が家の庭には柿の木があります。もう古木なんですが(50年は絶対過ぎてます)、毎年実が生ります。渋柿なんですが、裏年と表年があるらしく、裏年でも10個は収穫できます。毎年6月位から実がポタポタと落ち始めるので、本当は薬とか散布して予防しなくてはいけないのですが、正直そこまでして柿を食べたくない(しかも渋ですし)という思いがあり、毎年サボってます(^_^;)。薬を散布すれば裏年でも20個は堅いのでは?と勝手に想像してます。
 欠点は虫が付きます。イラガやドクガが付きますので、4月位から葉っぱが食べられていたりしたら、少し注意をしておいて下さい。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
 他にも金柑が植わってますが、申し訳ないぐらい何もしてません(^_^;)。夏のこの時期西日がガンガン当たってますが、水をやるぐらいで毎年結構な収穫です。トゲがあるので収穫する時少し気をつけた方がいいです(柑橘類は結構トゲがあるのが多いです)。
 お住まいの地域によっては栽培が難しいかもしれません。参考に我が家は四国で、土質は砂です。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.engei-support.com/howto_kaki.html
http://www38.tok2.com/ii/i.cgi?U=home%2Fkenkou%2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
柿も金柑もいいですね^^
ただ、金柑はゴキブリが湧くとのことがリンク先に書いておりますので少し恐いですw

お礼日時:2007/08/01 10:59

こんにちは~。

手がかからない果樹ですか…うーん。
むずかしいですがあえて言えばすでに挙げられている

ブルーベリー、ジューンベリー、それからカシス(クロフサスグリ。ただし生ではなくジャムがおすすめ)。

ジューンベリーとカシスは剪定すらしてませんが(というか剪定の仕方がわからないだけなんですが)よく実ります。

ただブルーベリーは軽く剪定したほうがよく実るような気がします。といってもぴょーんと伸びすぎたのを切るだけなんですが。

あとはうちのはまだ苗で実は生っていませんが、ザクロも比較的手がかからないかと思われます。
    • good
    • 1

広い庭で羨ましいですね。


私も食べる事の出来る果実を中心に植えていますもで参考に成ればと書き込みます。
因みに私も殆ど手を加えずに楽しんでる方です。
その中でも重宝してるのは、毎年沢山収穫出来る枇杷とプラムそれに、柚子も色々と使えます。
あと、無花果も毎年収穫を楽しんでいます。

みょうが等も手が掛らないと思いますね。

我家では、こんな所ですが参考に成るのかな???
    • good
    • 0

流通している果物で手の掛からないものはほぼ無いと考えてください、


剪定、農薬、消毒、あらゆる手間をかけなければ売っている果物と同等のものは口に出来ません、流通している価格は手間賃といえると思います。虫がつかない、農薬、消毒がいらない、流通品と同じかそれ以上に美味しくて、手間を掛けたくないという条件設定であればNO3の回答にあるブルーベリー&ベリー類以外は辛うじてイチゴを加えて、後は
不味いから流通してない雑草、雑木に近いマイナー品種に限られてくると思います。消毒が必要ですがプルーンがギリギリぐらいに思います。
ぐみ、銀杏、梅、も手は掛かりませんが多少の手間を掛けてプラム、なども良いと思います。
    • good
    • 2

所在地がわからないので、木の選択方法全般で


1.北限・南限の確認。
たとえば、
みかんですと神奈川県(地名忘却)、夏みかん、栃木県小山。が北限。
南限ですと、栃木県那須のあたりがりんごの南限
際目付けに困るのが、富裕という甘がきです。栃木県小山以北は渋柿になります。

2.たいこうせいとたい病勢の関係。
クリは種類が多いのですが、「クリ玉虫」に耐える種類、耐えない種類があり、弱い品種ですと樹齢10-20年でクリ玉虫にやられて実らなくなります。殺虫剤を巻けば良いのですが。
わからなければ、いろいろな種類を買ってきて生き残った品種が生育に適する品種。

3.雄株・雌株・自家受粉。
なしで長十郎の花粉として新世紀が必要です。このように実るためには特定の品種から花粉が供給される必要がある場合があります。
なしはカイズカイブキ画在ると変な病気になりやすいので薦めません。

4.肥料とph。
ベリー類は酸性を好みます。ところが多くの植物はアルカリを混ぜた中性を好みます。
このように品種によって土壌が異なるのでうまく合わせなければなりま線。

5.日差し。
強い直射日光を好む品種と、木漏れ日程度の弱い光を好む品種があります。
前者はこうせい木、後者は中低木です。ご質問のような環境では、この両者をうまく組み合わせると比較的収穫が望めます。
しかし、あわせ方が悪いとどちらも取れなくなります。

6.乾燥と湧水。湧水があるような場所を好む場合と、ある程度乾燥した場所を好む場合があります。

以上、わからなければ、いろいろな品種を買ってきて、無作為に植えて、10日20年後生き残っていた品種が良いとなります。

最後にご近所付き合い。
木が被って県下にならないように。
    • good
    • 0

ベリー類がいいのでは?


50坪の庭にはちょっと小さめかもだけどブルーベリーがおすすめです。
実だけでなく紅葉も楽しめますよ♪
でも一本では結実しにくいので2本以上植えるがいいです。
あとは、ブラックベリー、ラズベリーにイエローベリーとどれも美味しい実がなります。
最近はジューンベリーというのも人気でこれは結構木が大きくなりますが桜のような花が咲いてキレイです。
    • good
    • 0

ども。


広いお庭,いいですね~。私がその環境であれば,確かに何か植えたくなります(笑)

よく見かけるのは,柿ですかね。
桃は手がかかりそうですし,実が落ちたとき,すぐに腐り始めますのでほったらかしというわけには…
びわもよく見かけます。
また,イチジクも見かけますが,においがきついです。
ほか,柑橘系の木を植えていらっしゃる方も多いですが,柑橘系の木はアゲハチョウが卵を産みに来るので,害虫駆除を怠ると丸裸にされてしまうかも。

木ではないスイカ,かぼちゃなどの野菜・果物系は,一定の水遣りの世話はかかると思います。

まずは,ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
びわとイチジクはよく見かけますよね。
水遣りくらいはできるんですが、スイカやカボチャは畑を耕すのが素人では難しいかなと考えておりました。自分で野菜なんか育てることができれば最高なんですけどね~^^;
本を読んで少し勉強してみます!

お礼日時:2007/08/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!