[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最近のガソリン費高騰で燃費を気にするようになりました。
そこで私は燃費計算をするようになったのですが、どうも私の車の走行距離メータに大きな誤差があるような気がしてなりません。
具体的には、メーターが1km走ったとしても実際は700~800mぐらいしか走ってないような気がするのです。
といっても、正確に測ったわけではなのですが・・・。
そこで質問なのですが、ふつう走行距離メータにはどれぐらいの誤差があるのですか?ちなみにタイヤのサイズはノーマルサイズでインチアップも、ダウンもしてません。
また、自分で正確に走行距離を測るいい方法なんか教えてください。誤差を割り出して計算すれば正確な燃費が算出できるでしょうから。
それでは、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20~30%も誤差があるようなら十分「故障」の範疇ですが。



参考URLの記事では、ゴルフを実測したら0.5%の誤差だったという話が載っています。

一般道のセンターラインが10mごとに1本(長さ5.0mと5mの空間)です。
走行距離メーターが100m進む間にセンターラインが何本通るか数えてみては?

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016397.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センターラインで測るのはよさげですね、っとやってみたんですけど道路によってラインの長さが3メートルぐらいだったりするので・・・。
夜中メージャー持ってきて測ってみようかな。

お礼日時:2007/08/02 10:20

 高速道路のガードレールの上に所々、数字の記入されたプレートが付いています。


 基点からの距離を表していますので、利用してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!っと思うのですが高速を走る機会が全くないのですよ。近くに全くないですし。田舎だなぁ。
1番?いいのは学校のグラウンドを走ることなんですけど・・・スポーツ新聞に載りそうなので止めときます。

お礼日時:2007/08/02 10:16

 走行距離は、タイヤの直径から割り出されるタイヤの1周長とタイヤがどのくらい回転したかが分かれば算出できるわけで、この場合の誤差要因は、タイヤの直径(タイヤの1周長)の正しさと、タイヤ回転量の正しさ(逆に言えばどのくらいスリップしたか)になるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤの回転量といえばドライブシャフトを交換してからちょっと滑ってる感がするのでそれが原因かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/02 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ車体で走行距離メーターの誤差が出るのは何故?

友人と同じ車に乗ってます。
燃費差を測りたくて、ある距離を一緒に測ったところ、友人の方が明らかに走行距離が少ないのです!
友人と私のタイヤ&ホイールサイズはF235.17.45 R255.17.40で同じです。
例えば同じ距離を測ったところ、私が2キロ800m.なのに対し、友人のは700m.なんです!
測った道のりからして私のほうが合っている感じがするのですが、どうしてこんなに差ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

スピードの差です。タイヤからの駆動力は100%路面に伝わる訳ではありません。スピードが高速になればなるほど、実際の走行距離よりタイヤの回転の方が多くなり結果として誤差が生まれます。

Q車の距離計の精度について

車の種類(アルファードとセレナ)によってまったく同じ行程・距離を走行しても距離計が極端に違います。例えばアルファードでは66kmでセレナでは69kmとなります。距離計の誤差はどのくらいまで認められているものでしょうか。それぞれの車は純正規格のタイヤを履いています。

Aベストアンサー

時速40kmの時の許容範囲が規定されていて、
速度が上がるほど実測値との差異が大きくなっていきます。
時速100kmを越えて走行した際に120%以上などの過大表示があっても
メーカーの建前(時速100kmを超える走行は無い)が優先されるので
「お咎め」も無い。

高速道路にある「キロポスト表示」を参考に
自車の誤差を把握しておくと良いかと思います。

Qトリップメーターの誤差

インチアップすると速度計やトリップメーターに誤差が生じるということがこちらのページで分かりましたが、では一般的にどの程度が許容範囲なのでしょうか?
またディーラーなどへ行って修正してもらうことは可能ですか?
あとフロントとリヤでタイヤ幅や径の違うものを取り付けた場合に仮にFR車ならばリヤのタイヤで外周を計算すれば良いのですか?
質問だらけでごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律で誤差の範囲が規定されているのは、車検時の速度計の計測値に
関してのみです。
しかも、運転者が実速度を、この範囲で把握できれば良いと言う規定で、
メーターの誤差を運転者が周知している分には、関係ない話です。
(ですので、輸入車などでマイル表示のメータが付いていても、
変換表を運転者が覚えていれば、良い事になっています。)

また、メーター表示の修正ですが、最近の車はタイヤの回転数のパルスを
計測しているので出来ません。
(というか、メーターの巻き戻し行為を防止するために、触れなく
なっています。)

昔の車などですと、フレキシブルチューブでタイヤの回転を、
メータに取り込んでいますので、この部分に変速ギアを入れる事で、
修正が、できたと聞いてます。

あと、メーター計測に使われるタイヤですが、国産車の場合は、
大抵右のフロントタイヤです。
(理由は、メーターに一番近いからです。)

ですが、タイヤの外径や幅は、サスペンションの動きや、ホイールハウジング、
ステアリングの動き等を計算して、干渉しないように設定されています。
ですので、メーカー指定のサイズから10mmも変更すると何が起きるか
判りませんよ。

法律で誤差の範囲が規定されているのは、車検時の速度計の計測値に
関してのみです。
しかも、運転者が実速度を、この範囲で把握できれば良いと言う規定で、
メーターの誤差を運転者が周知している分には、関係ない話です。
(ですので、輸入車などでマイル表示のメータが付いていても、
変換表を運転者が覚えていれば、良い事になっています。)

また、メーター表示の修正ですが、最近の車はタイヤの回転数のパルスを
計測しているので出来ません。
(というか、メーターの巻き戻し行為を防止するため...続きを読む

Q距離計の精度

国産のバイク(自動車もそうですが)の速度計は、ややプラス方向に偏差があるのはご存知だと思う(たとえば、メーター上では60Km/hでも実際は55Km/hかそこら)のですが、距離計はこれと関係なく、あるレベルで正確なんでしょうか。あるいは速度計と同期して多めに出るのでしょうか。
速度計の偏差は、多分速度違反をしたときに、メーターの誤差のせいにされることを防ぐためだと推測していますが。(速度計は5%の誤差を許容しているので)
知人の輸入車ではこんなことは無かったです。

Aベストアンサー

直接当方が測ったわけではないですが実は同じ疑問を持ったことがありました

2~3車種台湾ヤマハやタイホンダの情報を調べた限りでは速度が+15%など酷いハッピーでも
距離メーターは5%以内のハッピーか、もしくは1%以内のハッピー等というかなり正確な場合ばかりでした。

ほぼ全ての車種でメーカーが承知で速度が結構ハッピーにふられているのは取り締まりや実際に出す速度に関して控え目にするようにするためか、もしくは速度を沢山ださせてるように錯覚させた方がメーカーが得するためのような気もしますが
距離に関しては、そのように大きく+に振るべき理由もあまり見当たらないので意外と距離に関してはだけは正確な方にふってあるのかな?と推測しています

おそらく車種やメーカーによってその設定具合に違いがあると思いますし、他の場合はいろいろ違う結果が出ているかもしれませんのでご参考程度に

Q中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

Aベストアンサー

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。
今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


人気Q&Aランキング