プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

A 回答 (6件)

偏差値40というと、まず落ちることはないですね。

定員割れの大学郡も概して偏差値40前後です。こういう大学は受験者数も多くないですし。

>偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?
ただ偏差値と合格率は関係ないです。どんなに偏差値が低くても定員より受験生が多ければもちろん落ちる可能性はあります。私立の場合滑り止めとして受験する人も多いので定員数より多く取りますが、それでも受験生が多ければ落ちることはあるでしょう。
    • good
    • 22

偏差値が低い大学だからと言って問題が易しいとは限りません。


問題はあとで外部に公表する物ですから、バカみたいに易しい問題を出してしまうとますますバカにされてしまいますから。難易度そのものはセンター試験程度ではないでしょうか。

あと、いくら偏差値が低い大学でも「こんな学生を入学させたら後が大変だ。授業料収入100万(例えば)×4年を失ってでも、合格させない方がマシ」と考えて、落とすことはありますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 21:40

偏差値40というと、仮に大学受験者を100人とすると、上から数えてだいたい84番くらいと言う事になります。

ちなみに平均(100人中50番)であれば偏差値50です。

出題問題は大学によって違うので、偏差値が高いから難しいと言う事はありません。
> また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?
40と言うと全入時代の底辺ですから、落とされまくると言う事は無いでしょう。当然、落ちる可能性が無いわけではありません。
    • good
    • 29

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。


偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 21:40

偏差値40=中学校の勉強をやり直さないといけない「ヤバイ」レベルの高校生ないし浪人生ですね。

でも今は偏差値40でも入れる大学いっぱいありますよ。

普通に何も勉強しなくても偏差値40なら取れますよ、実は…
    • good
    • 74

普通に勉強した人が、試験でわざと間違えない限り偏差値40を取るのは難しいと思います。

    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A