去年の12月に自分の勝手な都合で退職してしまいました。
メールで社長に辞める事を突然告げたのです。
当然の事ながら、離職証明や源泉所得証明書などは貰っていません。
その月の給与も未払いですが、一度だけ「お給料をください。」とお願いしたところ断られてしまいました。
責任感のない辞め方をしたので当然だと諦めました。
それから、今になって健康保険に加入していないことに手続きをしたいのですが、離職証明と源泉所得証明書を会社から貰わないといけないですよね?そのようなことを手紙で送ってもいいのでしょうか・・・?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事担当です



>そのようなことを手紙で送ってもいいのでしょうか・・・?

送るのは勝手ですが会社はなんら対応しないかも知れませんね

きちんと謝罪に行くべきです

その後の手続きがどうなっているのかも不明です

権利は義務を果たしていないと主張できません
    • good
    • 0

手紙を送ってもいいですが、正式な手続きは会社に行って行わないといけないですよ、署名捺印などする手続きがありますから、郵送などしてくれたら?と思い勝ちですが無駄な労力となりますし、それに関わる事務費や人件費は無駄な出費となりますので、会社はそれを嫌います。



まして勝手に辞めた相手ですから。

会社に出向き真に謝罪をして正式な手続きをしていただけるようお願いしてください、その前準備として手紙や電話をするというのであれば問題はありません。

ただ、会社に出向きたくない、社長に会いたくないという理由からの手紙でしたら拒否されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・。
そうですよね。自業自得です。
もうこのような無責任な事は二度とないようにします。
(当然のことですね。)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 15:44

離職証明と源泉徴収票を会社から貰わないと、次の就職活動が進みません。

早めに連絡するしかありません。
出し渋ることがあれば、ハローワークに申告すれば、処置してくれます。


源泉徴収がなければが今年3月の確定申告もできていないでしょう。
県(都)民税、市(区)民税はどうなっているのでしょう。
健康保険は後で12月分から全額徴収されます。

さらに、心配なのは、突然の退職では会社側も態度を硬化させます。
自己都合退職ではなく、解雇など厳しい扱いにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
源泉徴収表票もハローワークで相談できるのでしょうか・・・。
皆さんの意見を元に、とにかく動いてみます。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 15:42

健康保険に関しては、お住まいの地域を管轄する社会保険事務所(もしくは市役所)で事情を説明したらいいですよ。


たぶん、会社は退職した人の保険料などいつまでも払うわけ無いですから、喪失届けと言うものを、社会保険庁に届けているはずです。
それが受理されていたら、特に会社からの喪失証明書などなくても、手続きはできます。
離職票ですが、ハローワークに相談してみてはいかがですか?

個人的に会社に連絡をして、書類をもらえそうなら、それでもいいかもしれませんが、無理そうなら第三者(公的機関)に間に入ってもらうほうが話ははやいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!自分の無知さを痛感してます・・・。
早々、明日にでも・・・まずは社会保険庁へ行って正直に相談してみます。
本当にありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/08/02 15:37

会社にTELして、欲しいとの事を伝えると、郵送で送ってくれると思います。


勝手な退職でも働いていたことにはかわりないのでお願いしてみてください。
給与も本当は貰わないといけない立場なんですが・・・。
あなたが強気でいけないのも分かりますが、それは権利なんで!
頑張ってください。
次回から辞める場合では誠意のある辞め方してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
やはり貰える権利はあるのですね。
周りからも「給与と源泉と離職証明は貰わないと!」と、
背中を押されていたのですがなかなか勇気がなくて・・・。
このようなことにならないように今後気をつけます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Qおととしの12月と去年の12月の平均気温

中部地方の都市のおととしの12月と去年の12月の平均気温を調べることが出来るサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

中部地方というのはかなりおおまかですが、気象庁のサイトで気象統計がありますので、ご参考になさってください。http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

Aベストアンサー

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q11月末退職の場合、夫の年末調整。

こんにちわ。

私(妻)は、11月末に仕事を退職しました。
扶養や夫の年末調整について、お教えください。

1)夫の扶養にはいつから入れるでしょうか?
私は11月まで派遣社員をしており、1月~11月で約220万円の給与を
いただきました。
12月15日には、11月に働いた分の給与をいただきますが、
12月は完全な無職です。
こういった場合、夫の扶養に入れるのは、12月から?
それとも1月から?
1月からであれば、年金や保健の手続きを早急に行わなければなりません。

2)夫は、年末調整で、配偶者控除は受けられますか?
私に2008年中の収入がありすぎるので受けられないかも、とは思うのですが。。。

ちなみに、退職に先立って、夫の会社に聞いてもらったところ、
「12月の給与の計算に間に合わないから、控除できないし、扶養にも入れない」と言われました。
間に合う・間に合わないの問題なのでしょうか?
本当に“間に合わない”が理由であれば、夫は確定申告を行えばよいですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a-bra_znznさんは年末調整の扶養と健康保険の
扶養ごちゃまぜになっていませんか?

・年末調整の扶養
 これって旦那が会社で年末調整を受ける際に
 扶養控除等申告書を書くんです。これが時期的に
 今頃です。この申告書にa-bra_znznさんの所得
 金額を記入するだけです。
 
 あとはその所得金額から
 1)配偶者控除の対象になるのか
 2)配偶者特別控除の対象になるのか
 3)どっちも該当しないのか
 判断することになります。

 a-bra_znznさんは今年220万もらっていますから
 旦那の年末調整では3)になります。
 旦那はこの扶養控除等申告書もう書いたのですか?
 いくらで書いたんでしょうね?
 万が一それが事実と違っていれば来年2月16日
 からはじまる確定申告で修正すればいいだけです。
 もちろんa-bra_znznさんも確定申告する必要
 あるので退職時には源泉徴収票必ずもらって
 下さいね。
 ただ年末調整は12月の最終給料で行うのが
 一般的ですから、今から書いた資料を訂正すれば
 いいだけなんですけどね。
 年末調整って会社の総務で行うものですから。
 総務に言えば書き直して下さい!って言うのが
 普通ですよ。

・健康保険の扶養について
 
 a-bra_znznさんは会社退職したときに健康保険証
 どうしましたか?そのまま継続しました?
 それとも返却しちゃいました?
 返却しちゃったら今手元に保険証ないですよね。
 であれば今すぐに旦那に手続きしてもらって
 保険証作ってもらう必要ありますよ。
 なんで1月からっていう発想になるのですか?
 今からです。だって今保険証がないんですから。
 でも手続きに日数かかります。その間に病院に
 行く必要があればまずは10割負担で、保険証が
 できあがってきたら3割負担にしてもらえます。

a-bra_znznさんは年末調整の扶養と健康保険の
扶養ごちゃまぜになっていませんか?

・年末調整の扶養
 これって旦那が会社で年末調整を受ける際に
 扶養控除等申告書を書くんです。これが時期的に
 今頃です。この申告書にa-bra_znznさんの所得
 金額を記入するだけです。
 
 あとはその所得金額から
 1)配偶者控除の対象になるのか
 2)配偶者特別控除の対象になるのか
 3)どっちも該当しないのか
 判断することになります。

 a-bra_znznさんは今年220万もらっていますから
 ...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q会社の為に自己都合退職を選択すること

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になるということでした。
自分としては当初の予定どおり3月に契約満了できればスッキリできてありがたいのですが、多少責任のある立場にあること、少ない人数で回しているので、残り1ヶ月切ったところであっさり抜けて大丈夫かなという不安があります。
上司としても、代わりの人を探したり年度末の業務の忙しさを考えると、私が4月末まで働くことを希望しているそうです。

自己都合退職した後、日数を空けずに結婚による転居の証明ができれば、地区のハローワークによっては失業手当の待機期間が短くなると聞きました。

そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、契約満了で退職できるところを仕事のために自己都合退職をするのは、一般的によくあることなのでしょうか。

反対に、会社にとって、繁忙期に契約満了を優先して退職する社員はドライというか、血も涙もない感じなのでしょうか。
今までお世話になった会社なので、気持ち良く退職したいと考えていますが、どこで線引きをしたら良いのか分からずにいます。

長文申し訳ありません。
みなさんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になる...続きを読む

Aベストアンサー

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそんな理由で義理を立てるから雇用側も「じゃあ契約社員でいいか」となるのです。
正社員と会社の関係が正式に結婚した夫婦なら、契約社員と会社の関係は愛人とパトロンの関係に過ぎません。ときにそこに愛が生まれる場合もなくはないでしょうが、そうはいっても「まず金の話しありき」です。いつでも会社はこっちを切るドライな関係で、そうなったときも再就職先の斡旋なんかはしてくれないんですから、「残念ですが、会社がやってくれないなら私もやってあげる義理はない」んですよ。そこは「お互いに対等」な関係なんです。

「繁忙期でそういうことをするのは心苦しいですが、そちらが柔軟に対応して頂けない以上、再契約は結べません」といえば、直属の上司も「しょうがないね」としかいえないですよ。それが嫌なら次に雇う人は正規雇用にしろって話ですし、今回の件をきっかけに「キリの悪い契約時期はやめて、6月に更新月になるようにしよう」となるかもしれませんしね。
頭のいい会社なら、こういうことにならないように繁忙期に契約更新にならないようにしています。それは会社側の責任なので、質問者さんが心を痛める義理はありません。

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそ...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q12月末の長野・山梨の車の運転について

こんばんは。12月末に長野を経由して山梨県の八ヶ岳に泊まりにいきます。私は愛知県在住でもちろん車で行くのですが、この季節の積雪の状況がよくわかりません。

もちろんスタッドレスタイヤは履いていきますが、チェーンは金属チェーンでなければ駄目でしょうか?それともゴムのチェーンでも大丈夫でしょうか?
チェーンはこれから買います。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その付近まで通勤していますが、現在の様子は次の通りです。
・積雪はなし。
・ただし、朝晩、路面の表面に霜がうっすらと凍結する事がある。
で、例年ですと、
・積もっても10cm程度。
・日当たりの良いところは乾燥路面。ただし、朝晩は、解けた雪が凍りアイスバーンに。
・また、日陰は根雪になり圧雪またはアイスバーンになる。
と言う感じですね。まあ、その年によって、全く降らないこともありますし、物凄く積もることもありますが、こればかりは「運」みたいなものなので・・・。

保険と考えて、金属とかゴムにこだわらず、「安い」「簡単な」チェーンを持参されると良いでしょう。
それよりも、スタッドレスタイヤは大丈夫ですか? 山が残っていても、古いとゴムが経年劣化して、効きが悪くなりますので、もし古いスタッドレスを履いているなら、十分ご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報