去年の12月に自分の勝手な都合で退職してしまいました。
メールで社長に辞める事を突然告げたのです。
当然の事ながら、離職証明や源泉所得証明書などは貰っていません。
その月の給与も未払いですが、一度だけ「お給料をください。」とお願いしたところ断られてしまいました。
責任感のない辞め方をしたので当然だと諦めました。
それから、今になって健康保険に加入していないことに手続きをしたいのですが、離職証明と源泉所得証明書を会社から貰わないといけないですよね?そのようなことを手紙で送ってもいいのでしょうか・・・?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事担当です



>そのようなことを手紙で送ってもいいのでしょうか・・・?

送るのは勝手ですが会社はなんら対応しないかも知れませんね

きちんと謝罪に行くべきです

その後の手続きがどうなっているのかも不明です

権利は義務を果たしていないと主張できません
    • good
    • 0

手紙を送ってもいいですが、正式な手続きは会社に行って行わないといけないですよ、署名捺印などする手続きがありますから、郵送などしてくれたら?と思い勝ちですが無駄な労力となりますし、それに関わる事務費や人件費は無駄な出費となりますので、会社はそれを嫌います。



まして勝手に辞めた相手ですから。

会社に出向き真に謝罪をして正式な手続きをしていただけるようお願いしてください、その前準備として手紙や電話をするというのであれば問題はありません。

ただ、会社に出向きたくない、社長に会いたくないという理由からの手紙でしたら拒否されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・。
そうですよね。自業自得です。
もうこのような無責任な事は二度とないようにします。
(当然のことですね。)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 15:44

離職証明と源泉徴収票を会社から貰わないと、次の就職活動が進みません。

早めに連絡するしかありません。
出し渋ることがあれば、ハローワークに申告すれば、処置してくれます。


源泉徴収がなければが今年3月の確定申告もできていないでしょう。
県(都)民税、市(区)民税はどうなっているのでしょう。
健康保険は後で12月分から全額徴収されます。

さらに、心配なのは、突然の退職では会社側も態度を硬化させます。
自己都合退職ではなく、解雇など厳しい扱いにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
源泉徴収表票もハローワークで相談できるのでしょうか・・・。
皆さんの意見を元に、とにかく動いてみます。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/02 15:42

健康保険に関しては、お住まいの地域を管轄する社会保険事務所(もしくは市役所)で事情を説明したらいいですよ。


たぶん、会社は退職した人の保険料などいつまでも払うわけ無いですから、喪失届けと言うものを、社会保険庁に届けているはずです。
それが受理されていたら、特に会社からの喪失証明書などなくても、手続きはできます。
離職票ですが、ハローワークに相談してみてはいかがですか?

個人的に会社に連絡をして、書類をもらえそうなら、それでもいいかもしれませんが、無理そうなら第三者(公的機関)に間に入ってもらうほうが話ははやいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!自分の無知さを痛感してます・・・。
早々、明日にでも・・・まずは社会保険庁へ行って正直に相談してみます。
本当にありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/08/02 15:37

会社にTELして、欲しいとの事を伝えると、郵送で送ってくれると思います。


勝手な退職でも働いていたことにはかわりないのでお願いしてみてください。
給与も本当は貰わないといけない立場なんですが・・・。
あなたが強気でいけないのも分かりますが、それは権利なんで!
頑張ってください。
次回から辞める場合では誠意のある辞め方してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
やはり貰える権利はあるのですね。
周りからも「給与と源泉と離職証明は貰わないと!」と、
背中を押されていたのですがなかなか勇気がなくて・・・。
このようなことにならないように今後気をつけます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職ってそんな自分勝手でいいのですか?

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けましょう、とも。

就業規則や法律上では2週間前までの申し出で良いとありますが、私の立場でそれを
しては会社や取引先にも迷惑がかかりますし、何より社会人としてやってはいけないと
思っていたのですが・・・

今年の3月くらいから別部署で退職ラッシュが起きています。たまたま重なっただけとは
思いますが、8人の部署で4人が立て続けに、とか、幹部クラスの人間が簡単に辞めると
いう事態です。
会社の体質への不満とか自己都合とか理由は様々ですし、退職を決めた方にとやかく
言うつもりはありません。

どうしても腑に落ちないのは、一定の期間を勤めた、いわゆる新入社員とかでない立場
の人間が、簡単に規定の2週間のみで退職してしまうことです。ある社員は引継ぎも
一切なしで、もう退職願は出したから・・・といって、残りを有給消化にして会社
に出てこない。さっさと制服や貸与物を返却して、早く退職金をくれとか離職票を出せとか
言ってくるのです。
8人のうち4人が辞めたらその部署はとうてい回らなくなることは解るはずなのに・・・

規定上では確かに違法でもルール違反でもないです。辞めるのも個人の自由です。
でも、それでは私のやっている行動って何なのだろう、ここまで会社に奉仕しなくても
よいのだろうか?と自分のやっていることが正しいのか、お節介で自分が会社にとって
重要な存在だと勝手に思い込んでいるだけなのか、とか考えてしまいます。

確かに急な退職者が出たところで、たちまちは混乱もあるでしょうが会社はそれなりに
やっていけるものです。残された社員はしんどい思いもするでしょうが、一定の年月
を経ると何とかまわるようになってきます。

それでも、今後のために業務のマニュアルを作っておくこと、後輩や上司に必要な
連絡事項などは伝えておくことなどは、当たり前のことだと思うのです。

別に会社を愛しているわけでもありません。
仕事は好きですが、経営者の考え方には不信感を抱いていますし、今後この会社が
どんな風に成長するか、退職してしまったら何も気にならないでしょう。

辞めた社員の中で、社内の人間に電話してきて「まだそこ(会社)におるんか、よう頑張るな」
と言ってきたり、世間に会社の風評あることないこと流したりする人がいます。
その人は社長にもかわいがられて年齢・経験以上の待遇をもらっていた方なのですが・・・
一緒の部署で働いたことのある方なので、こんなことされるんだなって悲しくなりました。

アンケートにするか迷ったんですが、私はこのまま自分の考えているスタイルで退職したら
いいのか、そこまでもしなくても最低限の引継ぎができたら1ヶ月くらいで辞めたらいいの
では?とか、自分はこんな風に退職したよ、とか・・・色々なご意見を
頂けたらと思います。

今勤めている会社の退職を考えています。

入社10年目でそれなりの役職・業務を担っている以上、きちんとした引継ぎをして
円満退職したいと思って、マニュアル作成や後輩の育成に力を入れています。
上司には具体的な日付の相談などはしていませんが、結婚4年目で高齢出産といわれる
年まであと少しというところへ来ており、いずれは辞めて家事・育児あるいは必要なら
不妊治療に専念したいと思っているという主旨は話してあります。
そして、実際退職日を決定するときは引継ぎ期間を2~3ヶ月設けま...続きを読む

Aベストアンサー

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじゃないかと心配になったものですが。
ただ、それが会社の方針です。責任者がそれで間に合うと思った以上それで間に合わないのは責任者の舵取りの問題です。社長がアホな経営して会社を傾けるのは社長の責任な様に、責任者の足りない見通しで業務が回らなくなるのは責任者の無能です。
そこまで気にする必要はありません。少なくとも私はそんな必要性は感じません。
言われた仕事を何があってもきちんとやるのが仕事であり責任であるなら、部署を統括し仕事をきちんと回すのが責任者の仕事です。一人抜けたので回りませんなどという答えを返さないようにするのが仕事です。なのでそれを気にするのは私の役割ではないと思ってます。(後に聞いたところではちゃんと回っているようです。もちろん私の同僚のものすごい努力があったことは想像に難くないです)

私も三ヶ月くらいはいましたね。いきなり辞めると困るだろうとは思ったので。
退職の意思を伝えたのが2月で5月末退職。親切な会社なので有給も認めてもらい4月に支給されたばかりの有給10日を全消化をして5月半ばで実質終わりました。
時期的に新卒からの補充という話しになったのですが、4月は研修中でしたので配属自体は5月から。なので実際の引継ぎ期間は半月。しかも新卒の素人に1から教えるのだからとてもじゃないけど使えるレベルにはなってないのは明白でした。むしろいきなり激務で辞めるんじ...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報