アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々妹夫婦が新築2800万位の住宅購入にあたり、頭金2200万で私に700万程度の借用を申し出ていますが、ローンより出費が安く済みますので妹の為にと出してやろうと思っています。
しかし、借主である義弟に返金を含め不安を覚えるので
いざと言う時の為どういう内容で契約をしたら良いか教えてください。
因みに頭金は妹が出します。
義弟の方は最近職が変わって収入的にいまいち、リストラ等の可能性、家族にも金が無いとの理由があるので、その他最悪の状況でもお金が取れるようなアドバイスをお願いします。(恐らく保証人になれる人もいない)
最終的に土地を担保にするような形しか無いでしょうか?
基本的に万が一妹が死んで義弟の財産になるのも嫌ですし、
色々苦労かけさせられているので。

A 回答 (5件)

妹さんの為に貸したいお姉さんのやさしい気持ちは分かりますが、

さすがに貸さないほうがお互いの為にもいいと思います。
お金は、返ってこないものと考えないと 円満にやっていけないしね!
大人ならやっぱり金利ついても、住宅ローンが当たり前です。
契約なんて書いても返ってこないからって、妹相手に裁判するのも
イヤでしょう・・・。
さらっとお金はない!で終わらせたほうが無難です。
    • 1

他の方同様貸すのはやめた方が良いです。

>最近職が変わって収入的にいまいち~色々苦労かけさせられているので。

苦労というのはたいてい金銭面でしょう。そのような人が、新築2800万位の住宅購入にあたり、頭金2200万も用意できていると言うのもおかしな話です。(妹さんが用意したとしても)

最悪の場合、2200万のローンを組んで、頭金の700万を貴方に用立ててもらおうと言うトンでもない計画かも知れません。

2800万の購入で2200万用意できるなら、他の方が言うように銀行ローンを組ませるべきです。あれこれ悩まなくて済みます。
    • 1

>頭金2200万で私に700万程度の借用を申し出ていますが、

>借主である義弟に返金を含め不安を覚えるので

先方は綺麗事言ってますが、要は、銀行ローンが通らないから、あなた様に借用を申し出てるんでは??当然にあなたは貸すべきではないし、銀行で借りろと言うべきです。いくら抵当権とかの手を打ったとしても、返済が滞ったときに、面倒な思いをするのはあなたですよ。

そもそも、頭金2200万の出所って、どこなんですか? きちんとした、きれいなお金なんでしょうね? 物件買ったら高確率で税務調査されますよ。
    • 1

あなたが700万円妹さんにあげようと思わない限り、貸すのはやめたほうがいいと思いますよ。

返ってこない確率が非常に高いです。その上、姉妹の仲が悪くなります。泣きっ面に蜂ですよ。

金利がかかっても、ローンを組むのが一番いいと思います。昔から言われていますが、「金を貸せば金も友情も失う」というものです。ローンも組めないなら、もともとマイホームは無理ということです。
    • 1

こんにちは。

頭金2,200万は妹が出して、あとの700万をあなたから借りて、一括購入するのでしょう。
であれば、土地建物名義は妹にして、あなたは妹に700万貸付をして、妹名義の土地建物に抵当権を設定しては如何ですか?それでも心配であれば、妹の父母(つまりあなたの父母)に700万の連帯保証人になってもらうか。
義弟が、家の購入に関して、金銭的な支出をしないならば、所有権の主張も出来ません。
「基本的に万が一妹が死んで義弟の財産になるのも嫌ですし」と、ありますが、相続の際は配偶者に法定相続分(例え、妹が遺言書で相続させない旨を記載しても遺留分)が認められます。
    • 1