プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女性、会社員です。
職場の人間関係について悩んでいます。

私の職場には外国人が多くいます。
その中である外国人の女性と1年ほど親しくしており、ランチやプライベートで遊ぶ事もあります。
ですが最近、やはり価値観の違いや文化の違い、もしくは本来の彼女の性格かもしれませんが、
彼女の言動に違和感をもつ事が多くなり、イライラするようになり、現在は目を見て離せなくなり、笑顔がひきつるようになってきました。
(内容は何かと自分と私を比較したり、私が聞かれたくないとわかってる事を素知らぬ顔で聞いてきたり、自分の自慢話や人の悪口等を延々と…)

私としては、職場での関係と割り切っているのですが、これからはあまり顔を付き合わせたくないと思っています。
部署や階が違うので、頻繁に顔を合わせる事はないですが、毎日のランチをあたり前の様に一緒にしていたので、
どのように距離を置いていけばいいのかわかりません。

何かいい方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

距離を置かれたいということですが、1年間親しくしてきた方ですし、
言動を指摘するのは難しいのでしょうか?

改善が難しいようでしたら距離を置くべきだと思います・・
ランチは一緒に行かなくなるように、
"勉強したいことor調べたいことがあるから今日は席で食べる"
などを繰り返して徐々に一緒に食べる習慣をなくしてみてはいかがでしょうか。(ベタですが)

明らかに避けている感じを出すのが嫌ということでしたら、
何かのついでで相手の席の近くに行く際、挨拶やお菓子のおすそ分けをサラリとすれば
そこまでギクシャクした感じにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに1年仲良くしたのはありますが、やはり我慢してきた面も多く、今後も付き合うのは職場環境においてストレスになり得る気もします。
「何かのついでで相手の席の近くに行く際、挨拶やお菓子のおすそ分けを」っていいアイディアですね。
ギクシャクするのは確かに嫌ですから…

参考になりました。ありがとうございました!

同じ職場なだけに、やっぱりナチュラルに、尚且つ、しこりを残さずフェードアウトしたいところですよね。

「今日は机で食べるね」とランチの回数を減らしつつ、見かけたときには挨拶程度に声をかけ、ちょっとした雑談には応じると嫌味もなくいいかと。

相手が外国人ということで、この曖昧さがどこまで通じるかは微妙ですが、
とりあえず、こんな対応でいいように思います。
    • 0