プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日赤信号で停車していた時、プレーキペダルの足が緩んでしまい、ドライブシフトだったため、動き出し、前に停車していた車の後部に接触しました。先方は介護センターの送迎用のワゴンでもあったので、警察に連絡し、同乗していた90歳代の利用者の方々は、先方施設の代車に乗り換えてもらいました。損傷は、こちらの前プレートのまがりくらいでした。(後日先方が修理に出したところ、後部ナンバーとバンパーが少しゆがんでいたとのこと)怪我などの訴えもなく、とりあえず警察は物損で処理していきましたが、翌日先方運転者が、病院から安静10日を要するムチウチの診断書を会社に提出してきたと保険屋から連絡がありました。当時の状況、損傷の具合、他の同乗者の話、状態から、運転者のみ10日安静の怪我をするとは考えられません。保険屋は、警察に人身の切り替えが出されなくても、人身と同じように保険料を支払うと言っておりましたが、納得がいかないもの事実です。ただ、事が大きくなるのも困るので、とりあえず、何もしておりません。それでも相手運転者に謝罪に伺うべきなのでしょうか。仮に大げさな診断書だったとして、先方運転者がそれで得することがあるからやっていることなのでしょうか。全く初めての経験でとにかく何もわかりません。

A 回答 (9件)

自分の過去何度かの経験からの話なので専門的ではありませんが。

「こういう時はごねればお金が多くなる・・」などと得意気に話す人もいたりします。
全治10日って、なんでもないと同じ程度ではないでしょうか、交通事故の場合は後遺症を考慮して、たとえ「こぶ」程度でも診断書がでます。
もちろん、人によりますので安心していいというワケではないですが。
物損だけで処理した後に「実はクビが痛くて・・」とか言われてきても
保険は利きませんので、相手に言われるがまま自腹を切ることになります、たちの悪い相手だと、そういう手を使ってお金を撮ろうとしますよ、保険金もらってなお「クビが痛い、どうしてくれる・・」などと脅してくる場合もあります(経験済)
ある意味、人身扱いにしたほうがよかったと思います、ここで人身だとハッキリすれば保険金は常識的な範囲、期間でちゃんとでます。
施設側は職員が業務中の事故なので病院に行かせるのが当たり前で、病院に行けば交通事故の場合は必ず診断書がでます、施設側はそれをみて休ませるなりの処置をすれば管理責任はもう終わり、面倒はしたくない、その後は本人同士でやってくれ、逆に、公になって、車の止め方が悪かったのではないかとか何とか言われたくないのでいちいち誤るとか何とか面倒しなくていい・・という感じじゃないでしょうか。
施設に手土産、お詫び状など持参して本人に直接でなくても受付あたりに出しておけばいいのではないかと思います。
保険屋が人身と認識しているなら大丈夫だと思います、人身なら必ず示談交渉、相手への見舞い金、医療費用支払いなどやってくれますのでまかせておけばいいと思いますが、当事者として話の内容を十分把握しておく必要はありますので話はしっかり聞いてください。
加害者ですので、あくまでも「すいません」の姿勢でいて損はありません、「本当かよ・・」なんて思っても言っては不利ですので、面白くないと思いますが黙って保険屋の指示にしたがいましょう。
こういうときのための保険屋です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。あまり余計なことを考えず、対応していきたいと思います。

#4です。

>施設にお詫びにいきましたが
 行動が早いですね。う~ん、やっぱりというか…身内なら世話になりたくない施設ですね。普通であれば、事故の報告を聞いて真っ先に施設利用者のことを心配されると思いますが、違ったようですね。「同乗者の様子を見たいので2・3日時間をくれ」などといってくると思いましたが…
 しかしこれで質問者さんが最低限やることは終わりました。後は相手側運転者の判断です。相手運転者には質問者さんではなく保険会社担当者から連絡をさせ、人身事故・物損事故の判断を相手運転者に委ねましょう。保険会社担当者には「人身の補償が必要なら人身事故、それ以外は物損事故。中途半端なことはしないでください。」と強く念を押しておきましょう。今は保険会社は人身部分も面倒を見るようなことを言っていますが、自賠責が使えないとなればなんだかんだ屁理屈をつけて手を引いてきます。そうなれば困るのは質問者さんです。中途半端なことを保険会社にやらせないように充分注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。中途半端なことはいけないということですね。
 ありがとうございます。保険屋さんに話をする際に参考にさせていただきます。

私も同じような事故の経験者です。

直後はびっくりと緊張とで
痛くないのですが、うちへ帰ってから首とペダルを踏んでいた足(ひざ)が痛くてたまらなくなってきました。
翌日、頭に響くほどの痛みで脳神経外科へ行き、帰宅後寝ました。
結局整形外科へ行き、ムチウチの診断書を取ったのは
事故後4日くらい経ってからでした。
たいした追突ではなかったし加害者からすると何を今さら!と思うかもしれませんが、
その場で救急車が出る程の大事故でなかっただけでも良かった
と考えた方がいいかも。
全治2週間の診断でリハビリも通いましたが、事故後2年たってもまだムチウチはしくしくするし、
ひざも曲げるとポキッという変な感じが残っています。
施設が被害者とあわせてくれないのなら、施設の住所で被害者の名前
あてに謝罪の手紙を出すのはどうでしょうか。
なんでもします、とか書いてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
負傷については、ほんとにどうなるかわからないものなのですね。
 謝罪方法等については、もう少し保険屋さんに相談して決めたいと思います。

#4です。

>不安や憶測が出てきてしまいました。
 でしたら尚更正攻法で対処すべきです。質問者さん側の人間がどういった判断をしているかわからないので、横からアレコレ口を挟むのもどうかと思いますが、ひとつの策としては次のようにする事が考えられます。診断書が作成されている以上、人身について無視を貫くというのも実際問題としてどうかとも思いますよね。かといって、相手側施設の側としてもこれ以上ことを大きくしたくは無いといった状況です。保険の事はまず抜きにして、相手側施設へ「迷惑をかけた」と挨拶に出向くのもひとつでしょう。できれば代理店に同行してもらうのがベストですね。その上で様子を伺うとともに今後の処理について話し合いましょう。その場で人身については人身事故になった場合は対処できるが、物損事故のままでは対処できないことを伝えておきましょう。おそらく相手側としては施設の人間が窓口になっていると思われます。こちらもその人間をうまく利用するぐらいの気持ちでいれば、出口は近いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。施設にお詫びにいきましたが、こっちは忙しいし面倒な話はいい。という感じで、怪我されたのならそちらにもお詫びにと申し出たのですが、行かなくたっていい。とにかく面倒だという対応でしたので、何がなんだか先方の考えがわからず、不安になっていました。
 いろいろありがとうございます。

失礼ですが、たとえ軽くても交通事故の加害者なのだという意識を持って考えてください。

被害者の権利として、一方的敵にやられたのですから我慢する必要はありません。
会社としても業務中の事故ですから、本人が「なんともない」と言っても「病院にいってきなさい」と言うのが正しい選択です。
病院にいって、「痛いですか?」「チョットそんな気がします・・」でも、診断書は「最低1週間~」とでます、普段の診療なら出なくても交通事故の場合はなおさら出ます、何故なら、後遺症というのは後から出る場合もあるからです、人身もあったということを今、保険会社にも告知しておかないと、後からは絶対に認められません、今後、鞭打ちが原因と思われる後遺症が出たとしても保険が適用されます。
これは相手だけでなく、貴方にも言えることなのです。
深刻に考えないで、この程度ならごく普通のことです、診断書なんて「キリ傷」でも全治1週間です、ことを大きくするとか何とかじゃありません、ぶつけた加害者として容認すべきことと思います。
そのために任意保険に加入しているのですし、普通は今後とも貴方にお金の請求などは来ませんし、保険会社が示談交渉してくれます。
もちろん、被害者に見舞金が出たり、得することはあるかと思いますが、立場を逆に考えてみてください、相手は被害にあったのですから。

この程度なら、あえて被害者に直接謝罪もいらないと思います、もし、「人としての礼儀」とか思うなら謝罪すればいい・・程度だと思いますが、万が一を考えてやらないよりやったほうがいいかも・・という考えもできます、手土産も保険会社が用意してくれたりする場合もありますので保険会社に相談が1番確実かと思います。

まれに、たちの悪い相手だと、いいがかり、因縁をつけて保険会社のみならず、本人にも金銭要求したりする・・ということが無いわけでもありません(経験者です)それは違法行為ですから応じる必要も無く、警察に訴えることもできます。
保険会社の担当者とよく話しをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先方で怪我された運転者の謝罪に応じてくれないというか、取り次ぐ気もないという対応でしたので不安になりました。
 保険屋さんと細かく相談して対応したいと思います

>運転者のみ10日安静の怪我をするとは考えられません。

質問者さんには考えられないのかもしれませんが、診断書ができている以上、どうすることもできません。それとも診断書の審議について争うつもりでしょうか?
>事が大きくなるのも困るので、とりあえず、何もしておりません。
 最悪の対処方法です。人身事故として認めないのであれば、徹底的に対抗する。つまり相手が警察へ診断書を提出するまでは(人身に関しては)無視し続ける。もしくは他の同乗者のことも考え、できるだけ早く診断書を警察に提出して、人身事故にする。このどちらかの選択です。何もしなければ時間が過ぎるだけです。時間が経過すれば人身事故とする事が難しくなりますし、他の方も年齢を考えた時、いつどこかいたいと言い出すかもわかりませんし、そうなれば時間がかかることになります。また保険会社も検査程度と見込んで支払いをするといっているのかどういったつもりなのかわかりませんが、金額が膨らめば当然支払いを拒んできます。
>先方運転者がそれで得することがあるからやっていることなのでしょうか。
 正確な情報がわからない時点で、そういったことを考えるのは禁物です。そういった考えが心のどこかにあると相手にも伝わります。そうなればもはや円満な事故処理は期待できません。自分が診断書を取り付けているのに、事故相手に疑われたらいい気はしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
私としてもご迷惑をかけたことで謝罪等したいと思っておりますが、
先方の施設側はどうもこれ以上何もしなくてもよいというようで、怪我をした運転者にも謝罪を仕えたいと言っても、通じてくれません。
 という状況で、不安や憶測が出てきてしまいました。

こんにちわ。

やはり、このまま保険屋に任せて穏便に済ませるのが得策だと思いますよ。

ムチウチは、他の方が書かれているように、なりやすいのは事実です。

まぁ、あとは被害者の方が、『本当か、嘘か』という事になりますが
証明できにくい症状なんですよ。

だから、医者が治ったはずと言っても、本人がまだ痛むって言えば
ムチウチのままですし・・・。

だから、保険金詐欺なんかはムチウチで6ヶ月分の請求とかするんですよ。

でも、事故を起こしてしまったのは事実なので、誠意を持った対応をしておいて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんに相談して対応していきます

> 運転者のみ10日安静の怪我をするとは考えられません。

ブレーキをしっかり踏んでいれば、シートに身体が固定されます。
ハンドルをしっかり支えていても同様です。
バックミラーで後ろから車が近づいてくるのに気がつけば、身構えて身体が硬直し、逆に首へのダメージが大きくなるような事もあります。

結果、同乗者と運転者でケガの状態が異なるって事はあり得ます。

この回答への補足

私が気になっているのは、私自身も私の同乗者も接触した瞬間に気がつかなかったこと(車前方から何かを押しているギュウという音がして気づきました。それは、先方の車に同乗していた介護士の方も言っていました)先方車には、シートベルトをしていない方が複数乗っていた(内2名はご高齢の方でした)にもかかわらず症状がないことでした。
 ただ、ご回答者の皆様が言うように、本人でなければわからないことですので。

• 0

ムチウチというものは想像以上に起こり易く、また症状も大きくなる可能性を持っています。

質問者さんの感覚では「大丈夫だろう」と思っていても、100%そうだとは言い切れませんし、またそれを証明する手立てもありません。
事故の状況から言っても悪いのは100%質問者さんなので、相手が「痛い」といえば痛いと認めざるを得ないでしょう。

もしかすると本当に相手が大げさにしているのかもしれませんが、ここでヘタに騒いで事が大きくなるくらいならば穏便に済ませられるウチに保険で処理してしまった方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんに相談して、あまり先走りしないよう気をつけたいとおもいます。