資本主義社会における生産力発展の根本要因は何ですか??
余剰生産の意味と余剰生産増進方法の2種類を比較しながら
教えて下さい。
本当に困ってます宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

自分でどの範囲まで理解したのですか?

色々な学説があるでしょうから、
「誰のこういう考えに基づいてここまで考えられたけど後はさっぱり」なら、
恐らく冷ややかな扱いは受けずに済みますよ。
かなりの専門家もいらっしゃるはずですから、
そういう人を捕まえられる質問をする方がよっぽど効率いいですよー!
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。申し訳ありません。

今、「資本による生産の目的=余剰価値の生産・取得」、
「労働の生産力=労働力の低下(生活資料の低下)」までは
だいぶ理解できたのですが、やはりこの『資本主義社会における生産力発展の根本要因は何か』とまでいくとわかりません。
どなたか教えて下さい。
「教えてクン」で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

これってようするに自分で何もせずに他人に答えてもらおうという

事ですか?自分で理解した範囲の事を書いた上でわからない所のヒ
ントでも良いからくださいという姿勢じゃないと叩かれるだけだよ、
サボってるみたいに見えるから。解答者に気に入られるような質問
の仕方をしよう♪
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね・・。
努力がみえないですね、
質問の仕方も、もっと考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。