プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿管?尿路?結石についてですが充分な水分補給はわかりますが、運動はどうなのでしょうか?=普段から周に4~5日1時間ぐらい(6Km)歩いているのですが。=運動した方が排出しやすいのか?程度問題
か?
またほかに気を付ける事が在りましたら宜しくお願いします

A 回答 (7件)

はじめまして。



私も4月上旬に尿管結石と診断され、その後1週間ほど様子見で1日2lの水を飲んだり運動したりしましたが結石は出て来なくて手術 (内視鏡で砕く) しました。

その時、先生が仰られたのは特に縦方向の動きが効果があるとのことでした。つまりは縄跳びとかその場跳びですよね。

原理から言えば、重力を利用して出しやすくするのでしょうね。あいにく私には効果がありませんでしたが…(笑)

結石ができるのも体質や、食事環境もあるらしいので一概には言えませんが、日頃から水分補給をすることは大切と思います。

あと言い回しで尿管、尿道、腎臓と結石が見つかった場所で呼称が異なるようです。
    • good
    • 1

はじめまして。



看護師をしています。
尿路結石では「ビールを飲んでなわとびをしろ」とよく言われます。尿管は尿が多く流出するときに蠕動運動をするので、ビールによる利尿作用でこの蠕動運動が起きて排石が容易になるということです。もちろん量さえ摂れれば水で問題ありません。なわとびはとんだりはねたりすることでこれもやはり排石が見込めるということですね。尿管には3ヶ所の「生理的狭窄部」があって、ここにひっかかることもよくあるので、たとえば生活の中で細い管になにかが引っかかったときに振って出そうとするけれど、ちょうどそれと同じような作用が運動で期待できるということだと思います。

尿路結石は水分摂取の少ない人、あるいは飲んでも汗などで水分を失い十分な量の尿が出ていない人にも起こりやすい病気のようで、水分の摂取量を増やすかどうかがその後の再発率に有意な差をもたらすと勤務先の泌尿器科医に聞いたことがありますから、普段の生活から水分摂取を心がけるといいかもしれません。またビールは排石のための一時的な対応としてはよくても、身体から見るとビールとして摂取した分よりも多い量の水分が尿として出てしまうので結果としては脱水傾向になりますから、結石とは関係ないですがその分の水分を身体に戻すことも大切だと思います。

お身体大事になさってください。
    • good
    • 3

尿管結石私も経験しました。

 ANo.3のおっしゃる通り、 出産の痛みとどっこいどっこいで痛みのためもうろうとするくらいです。
医師いわく下手な薬よりビールの方がよっぽど効果があるとか言われました。 実際になってしまったらビールがぶのみ位の覚悟で出してしまった方が手術にならなくていいですね。 
なりやすい人は体質で再発しやすいといわれましたが、 私は20年以上再発していません。 一日お茶など1.5L位飲みます。 運動は直接的にな関係ないと思います。 
    • good
    • 0

寝てて治るものじゃないんだから、石を早く出すために動け、と言われたことがあります。

    • good
    • 0

やりました・・・


あれほどの痛みはないですね。女性の出産と同じかそれ以上と言います。
で、十分な水分補給と適度な運動、暴飲暴食を避け、タバコも控えること。。。。などと言われましたw
つまり、健康な生活を送れとw
でも、あれは体質的なものも大きいらしいです。なので出来やすい人はたびたび出来るし、そうでない人は出来ないと・・・・

まあ、あまり気にしないことでしょう。w
あれから10年ですがまだ大丈夫そうですね。
そうそう、トイレの我慢は禁物だそうです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



尿管結石・・・痛いですよね。
私も昔なりました。

私が医者に言われたのは、水やビール等の水分をたくさん取れという事
でした。
その他には、特に規制はなかったですよ。

運動はあまり関係ないのではないでしょうか?

あとは、医者からもらった座薬を持ち歩くって事ですね。
あれは、私にとって『リーサルウエポン』だったので。
    • good
    • 0

水分を汗で排出すると、尿量は減ります。

排石しにくくなることは想像に難くないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!