私は高校生ですが、今度の文化祭でうちのクラスは西遊記をやることになりました。しかし衣装が難しくどうしたらいいか悩んでいます。
みんなで買うという話も出たんですが、西遊記の衣装が売ってあるとこってありますか??

A 回答 (1件)

文化祭楽しみですね。


西遊記のサイト見てみましたが 悟空の衣装黄色のロンTに赤のサテン生地で上下簡単な衣装を作り茶色の部分はダンボールで色を塗って作ってもいいと思います。
ブーツが難しいので 茶色のブーツとかブーツっぽく見えるものを工夫したらどうですか?
猪八戒の衣装もオレンジと緑で半被っぽく作ればあるていど同じように見えませんか?
悟浄だってピンクとブルーで衣装は出来ますよ。
そりゃあリアルに作りたいのはわかりますが 刺繍まで手の込んだことは難しいでしょうし 見てわかればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそこまでこだわらなくても良いですよね♪
気が楽になりました。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西遊記のエンディング

明後日(8/12)、西遊記の映画を観に行きます。

よくエンディング(歌)の後に話がちょっと続いたりNG集があったりする作品があるのですが、西遊記はどうでしょうか?

その日はハシゴして他作品も観に行く予定でいまして、西遊記の終了予定時間と他作品の開始時間が同時刻なため、西遊記のエンディングの後に何もなければエンディングをスルーして他作品上映劇場へ直行しようと思っています。

ちなみに、チケット・座席は共に今夜オンラインで事前予約しますので、現地では発券機を操作する僅かな時間しかかかりません。
他作品上映劇場への移動時間は発券機操作も含めて10分程度ですので、西遊記のエンディングを見ないで移動すれば他作品上映前の宣伝や予告上映あたりで辿り着けるのではないかと考えています。

ネタバレになると他の方へご迷惑がかかると思いますので、何かあるかないか程度のお答えで結構です。
または、エンディングそのものが面白かったというご感想でも結構です。

宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

エンディングでは
モンキーマジックのAround The Wolrd(たぶん)
のあと

ゴダイゴのガンダーラ(たぶん)がかかり
なつかし~

と涙がでそうになりました。

曲の後に話が続く」とかなかったような・・・
あっても記憶にありません。ゴダイゴがインパクト強すぎて
聞き入ってしまいました。


ちがってたらごめんなさい。

参考まで

Q文化祭の時代劇での衣装に困っています;;

高校2年生です。
今年の文化祭で、江戸時代の時代劇をやることになりました。
でも、衣装をどうしていいか分からなくて困っています…
町娘、道場の生徒、浪人、商人が主な役なのですが、今までは浴衣で着物の代用ができるかな、と思っていました。出来ることなら着物で本格的にやりたいのですが…

なので、浴衣をどう工夫したら着物っぽく使えるか教えてください。
また、着物の手に入れ方でもいいです。一着2000円くらいでなきゃいけないと思うのですが、出来る限り安いとありがたいです。

時代劇に関して素人なので、知る人ぞ知る激安ショップなどもあれば教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

■着物を安く手に入れる
 着物のリサイクルショップに行くと、かなりお安く着物が手に入ります。
 東京の下町ですが、鶯谷の「結城伏見」では1グラム1円の着物量り売りをしています。(量り売りはハギレも多いですが、着物も売っています)
 ちなみに、普通の着物や帯は1000グラムちょっとくらいです。

■着物っぽく見せる
 時代劇をよく見ていた(←過去形)素人の意見ですので、プロが見たらば変かもしれませんが・・・個人的に違和感ない程度のことを。
 何度か時代劇を見ていると、雰囲気つかめるかと思います。

・町娘
 衿の部分が着物の柄と同じでなく、黒いのが基本のようです。なので、衿の部分に黒い布をかぶせるなどの工夫をすると、多少、柄が入っていても町娘度がUpする気がします。ただし、花柄などより、縞や格子模様がいいように感じます。
 また、浴衣の帯より太めの普通の帯がいいかも?

・道場の生徒
 剣道部から袴などを借りてはどうでしょうか?身近に剣道をする人がいなければ、白っぽい浴衣に袴を短めにあわせてみてはどうでしょうか?

・浪人
 浴衣の着流しでOKだと思います。プー太郎なので、お金もそんなにないでしょうし。あれば袴をはいていたほうがいいかもしれません。渋めの色や柄が浪人ぽい気がします。紺より茶系(緑っぽい茶系とか)のイメージ?

・商人
 大店のご主人だったら、できれば着物がいいと思います。が、どうしても浴衣だったらば、浪人より明るめ(明るめの青系縞、明るめの鼠色など)の浴衣に、羽織みたいなものを羽織るとそれっぽくみえるかもしれません。
 大店の従業員や中小店舗?のご主人だったら、浪人より明るめの浴衣に前掛け姿(紺とか)でいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yuukifushimi.co.jp/index.htm

■着物を安く手に入れる
 着物のリサイクルショップに行くと、かなりお安く着物が手に入ります。
 東京の下町ですが、鶯谷の「結城伏見」では1グラム1円の着物量り売りをしています。(量り売りはハギレも多いですが、着物も売っています)
 ちなみに、普通の着物や帯は1000グラムちょっとくらいです。

■着物っぽく見せる
 時代劇をよく見ていた(←過去形)素人の意見ですので、プロが見たらば変かもしれませんが・・・個人的に違和感ない程度のことを。
 何度か時代劇を見ていると、雰囲気つかめるか...続きを読む

Q堺 正章出演の西遊記について

現在西遊記2がスカパーのファミリー劇場で放映されていますが、初期の西遊記はまた放映されるのでしょうか?またファミリー劇場以外で放映される可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「初期の西遊記」とは、西遊記Iのことですか?
西田敏行が八戒をやったものですよね?

今やってるIIの前に放送してましたので、すぐに放送予定はないと思いますが、ファミリー劇場にリクエストすればまたやってくれると思いますよ。
半年前ぐらいにTVKでもやってましたが、他局では難しいと思います。

Q今度、学校の文化祭で劇をやります。

今度、学校の文化祭で劇をやります。

衣装もそろってきたのですが、
鬼の衣装に使うトラ柄の布(生地)だけ見つかりません。
何かいいのありませんか??

Aベストアンサー

こんばんは


http://www.biwacity.com/miyake/shop/genre/324

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307041&syohinku=1

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307043
こういう感じではいかがでしょうか?

Q西遊記の時代はいつごろ?

西遊記が出版されたのは1500年代だと聞いてますが、
西遊記の内容はいつ頃のことを舞台としているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 西遊記の三蔵法師の生没年は、602年 - 664年と言われているそうですから、5世紀の中ごろの話ということになりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5

Q文化祭でクラス発表する劇

登場人物は4人以上ぐらい?
舞台は教室か少しでかい教室です。
上映時間は一時間以上。
出来れば日本風のものが良いです。
なにか良い脚本、話しの流れだけでも良いので教えてください。
ネット上で公開されているものでなくてもOKです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイト様には我が演劇部、すごくお世話になってます。人数から検索したりも出来たはずです。ギャグ系からシリアス系までなんでもあります☆★☆

参考URL:http://haritora.net/

Qドラマ「西遊記」は何故そんなに人気なんですか?

  最近放送し始めた「西遊記」は凄い話題になってるようですが、その原因は?ドラマ「西遊記」についての批評とかはありますか?皆もし手がかりがありましたら是非教えてくださいね。

Aベストアンサー

私がよく言っているドラマファンのサイトです。
ここでは結構辛辣な意見がでています。

この「西遊記」のところへいけると思います。
http://www.rendora110.tv/bbs/200601/gokuu/drabbs.cgi

他のドラマもみたいなら「連ドラ110」へ行けばいいですよ。

我が家では高2の娘が少しだけ見て(コナンを見た後)イマイチ・・・といってチャンネル変えました。

Q高校最後の文化祭でミュージカル♪

を今年九月の文化祭にやろうと思ってます。

今から準備をして最高の文化祭にしたいと思っているのですが、
肝心な題材が思いつきません。

人数は、・80人くらい
で、男女含め、全員が出られるもの。(バックダンサー含め)

何か良い題材はありませんでしょうか・・・泣

劇団四季の物でも何でもいいです!!

お願いします!!!

Aベストアンサー

まず普通の学校の体育館はそう広くないので、80人全員が同時に舞台に立つのは難しいと思います。代わる代わる出演する形になりますね。
そう考えると、オリジナルキャラがたくさん出ても大丈夫そうな演目なら、コーラスラインかキャッツでしょうか。どちらもそれなりの歌とダンスが要求されますが・・・。
オペラ座の怪人はうまくやれば盛り上がりますが、歌のレベルが低いとあんまり面白みがないような気がします。すごく歌が上手い人が男女一人ずつは必要でしょうか。
後は、有名で楽しい話ならサウンド・オブ・ミュージックがいいと思います。レベルが低くても楽しませることができる話です!演じるほうも楽しくやることができるし、おすすめです。

どんな演目でも、演出次第で80人は出せますから、そこら辺は工夫してください。高校最後の文化祭頑張ってくださいね。

Q本木 雅弘さんの西遊記

はじめまして。
私は『西遊記』がとても大好きな人間です。
きっかけは、私がとても小さい頃に正月か何かの番組で『西遊記』を見たとき酷く感動した事が始まりでした。
今でも『西遊記』が大好きで色々な本やビデオを見たりしています。

そこで私が始めて見た、最初に感動を与えてくれた『西遊記』を見付けてもう一度見たいと思ったのです。
しかし、ビデオやDVDを探しているのですが、見付かりません。
何方か手掛かりか情報を下さい。
私が知っている情報は、孫悟空役を演じていた俳優がシブがき隊の元メンバー『本木 雅弘』さん。三蔵役を演じていた女優は『宮沢りえ』さん。
主題歌はB’zの『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』だったという事位です…。

長々と失礼致しました。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

馬が人型に変形して柳沢しんごになるやつだったかな。西遊記と云
えば夏目雅子かいかりや長介なんで、他は記憶に無いな。

ヤフオクにレンタル落ちが3本出てますね。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%DC%CC%DA%B2%ED%B9%B0+%C0%BE%CD%B7%B5%AD&auccat=0&alocale=0jp&acc=

Q高校の文化祭でやる時代劇

今年、高2の私たちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。しかし、脚本が決まっていなくて、困っています。

演劇の経験者は皆無に近く、それでも理想として挙がったのが「蝉しぐれ」です。最近映画化されたので、候補に挙がりました。
結局蝉しぐれは却下になったのですが(長いし難しそうなので)、それでも時代背景が現代ではないものをやりたいという意見で一致しています。

条件としては
1時代背景は「着物」を着ている時代全般
2「本能寺の変」「池田屋事件」のような歴史的な事件を主に扱ったものではなく、その時代に生きた人間ドラマであること(蝉しぐれのような)
3感動できるもの
4上映時間は最高60分くらい

以上です。
有名な脚本公開サイトの「はりこのトラの穴」様を覗いてみましたが、なかなか見つからなくて投稿しました。
条件にあうような、小説や漫画、映画、演劇はありませんでしょうか?協力お願いします!

Aベストアンサー

幕末物で勝麟太郎(海舟)と、父、古吉が活躍する子母沢 寛原作の
人情物語『父子鷹』長い作品ですがエピソードをまとめればできると思います。
それと、『海援隊』時代の龍馬なんて青春群像劇としては最高だと思います。
夏目漱石の『三四郎』とか、『ジョン万次郎』なんかもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング